※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
妊娠・出産

出産一時金の手続きについて、出産前に手続きが完了していない場合や保険料未納の場合でも、出産後に直接支払いを受けることは可能ですか?

出産一時金の手続きについて教えて下さい。
妊娠10ヵ月になりました。
ですがまだ出産一時金の直接支払い制度の手続きが済んでいません。

夫が転職したため6月で前会社の保険証は失効しました。
そして新しい会社で保険証の手続きをしたのが6月19日でいまだ新しい保険証は受け取っておりません。
いつもらえるのかもわからないそうです。

もし手続き前に出産になってしまったらどうすればいいのでしょうか?
事情を説明すれば産後でも直接支払いにしてもらえるでしょうか?

そして、新しい職場のお給料日が月末支給で
7月の末で初めて保険料が引かれるわけですが
その前に産まれたらまだ保険料を1度も納めてないところから一時金を出してもらおうとしてることになりますよね
その場合も一時金はちゃんと出るのでしょうか?

詳しい方よろしくお願い致します。

コメント

産まれる前に直接支払い制度の紙を提出しないといけなかった気がします!

失効した日から新しくできるまで例え、数日でも国保に加入しなければならないのでもしそれまでに産まれた場合は国保に請求が行くので社会保健いつ加入できるかはっきり聞いていた方がいいと思います!!

you

出産一時金は退職してから6ヶ月以内に出産であれば、
退職した前会社の健保に請求できるかと思うのですが。
私が1人目の時にそうでした。一応、出産予定日を
伝えたところ退職する会社より出産が退職してから6ヶ月以内だったので申請書をいただき病院に提出しました。
ただ、健保の種類によるかもですが、一度扶養に入っていた健保に問い合わせてみた方がいいかもしれません。
「退職 出産一時金」で検索頂くと、
全国健康保険協会のホームページだで出産一時金についてのQ&Aがみれるみたいなので参考にしてください。

• you

you

言葉がおかしかったです…すみません😣💦⤵
    出産予定日が退職してから6ヶ月以内だったため退職した会社から申請書をいただき、出産前に病院に提出しています。
    出産一時金は健保から病院に直接支払われるので、出産前に必ず提出が必要になります。
    さやちんさんの場合、旦那様が6月退職で新しい会社では6月19日に手続きされているとのことで、社保(厚生年金・健保)の6月分は社保での継続になっているはずです。
    ただ保険証は届くのが手続きから少し時間がかかってからの発行になるので保険証が届くまでに治療(例えば風邪などで病院を受診したとき)が発生した場合は実費になります。
    保険証が手元に届いたら通院した病院に保険証を提示すれば実費で支払った分の7割が戻ってきます。
    私は3月いっぱいで退職したときに、4月中旬から扶養に入る手続きをしたのですが扶養に入っていない数日分は国保に入らないといけないのか確認したのですが、2重請求になるため国保加入なしで大丈夫と言われました。
    長文で失礼しました。

• 7月6日
はる

私は病院から紙を渡され提出しました。病院に