※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

結婚式のご祝儀金額について相談です。友人からの1万円のご祝儀に不安を感じています。皆様は1万円のゲストがいましたか?友人の結婚式には3万円包むべきか悩んでいます。

結婚式のご祝儀について。。

いつも温かいコメントありがとうございます♡
先日無事に結婚式を挙げることができ幸せいっぱいな一日になりました(o^^o)♡

昨日ご祝儀を確認していたのですが金額のことで腑に落ちないというかモヤモヤしていることがあるので聞いてください😭

私の友人で1万円を包んでくださった方が2人いました。
ちなみに2人は社会人3年目です。
私の中では常識では3万円だと思っていたので、もちろん来てくれるだけでも嬉しいのですが正直ショックでした(;_;)

二次会にも来てくれて「素敵な結婚式に呼んでくれてありがとう!ずっと泣きっぱなしだったよ」と言ってくれて凄く嬉しかったのですが、本当は来たくなかったのかな?招待してほしくなかったのかな??と不安です。。

ここには結婚式を挙げている先輩が沢山いらっしゃると思ったので質問してみました(/ _ ; )

皆様もご祝儀が一万円というゲストはいらっしゃいましたか?
私はその友人の結婚式にもしお呼ばれされたら3万円を包みたいな〜って思っていますがこの考えは正解ですか(/ _ ; )?

あと二万円包んでくれたゲストの結婚式の際は皆様はおいくら包んでいますか??

アドバイスいただけると嬉しいです(;_;)

コメント

ママ

ご結婚おめでとうございます。
とほほ。。。なかなかシビやな方もいらっしゃるんですね。中にはそういう方もいますので、私はそれなりの対応をおなじく…と、思いましたが、やはり1万は少なすぎるし、相手のご両親がご祝儀は確認したりしますからね。

3万は少し厳しければ2万でも全く問題ないと思いますよ。

最近の相場は2万らしいです。3万や5万包む方はやはりそれなりの友達、それなりの上司のようで。

気になりますよね。私もメモして保存してるので、お友達の結婚式呼ばれたときはそれなりの金額2万で妥当だと勝手に思ってます。笑

新婚旅行の足しになるといいですね♡お幸せにっ

ちびとし

ご結婚おめでとうございます♡

1万円‥ちょっとビックリですね(・・;)学生ならまだしも、社会人でされるとパーティーに来たの?って思ってしまいます(ーー;)

招待した方の結婚式に参加する場合、私は同等のお祝儀を渡しています。お互いプラスマイナス0のほうが、モヤモヤしないかなと。

poppo.

ご結婚おめでとうございます!
私の結婚式にもご祝儀一万円の方がいました!
旦那側の友人2名(両方女性、既婚)
きっと友人同士で相談したのだと思いますが、既婚者なら自分の結婚式の経験もあるし一万では料理代にもならないと知ってるはずなのにびっくりしましたが、
更にびっくりなのは私の親戚に一万円の方がいたことです(^^;;
昔は一万が普通だったそうで、昔の考えのままだったことに驚きでした…

私はこれから結婚する方に対しては自分の時に頂いたご祝儀を参考にします。
私の場合とても親しい友人は皆三万円を包んでくれたので、二万円だった方は今後お呼ばれがあった際にも二万円の予定です。

ひぃ

おはようございます!

わたしの友人でもいましたよ✴︎

常識では3万円と思いがちですが、それより金額が少なめだったり逆に多かったり、、
事情や考えがそれぞれにあると思いますので、それに対してショックを受けたり深く考えこんだりすることはないと思いますよ✴︎

お呼ばれで、式から二次会まで参加となるとご祝儀や会費、洋服や美容と、一度でかなりの出費ですもんね。。

逆にお渡しする際のご祝儀は、
ご自身の状況や気持ちで金額を決められたら良いと思いますので、いただいた金額はあくまで参考程度にし、ままさんが思う金額でお渡しするのがベストだと思います🎶 二万円下さった方へも同様、3万円が妥当だと考えてらっしゃるのであればそれで良いのではないでしょうか??

あんり♡

ショック受けて当然だと思います。私も披露宴をするときに、既婚の友人から、そういうこともあるからショック受けないようにね!!と言われました(笑)
実際は、3万か、それより多めに包んで下さった方がほとんどでしたので、金銭的にも気持ち的にもありがたかったです。反対に、友人は3万のつもりで引き出物を用意していたので、多めに頂いた方には後日贈り物をしたくらいです♡
ただ、一組だけ…既婚の姉2人と、未婚の弟の3兄弟をお呼びしましたが、まさかの連名で7万円でした。夫婦共通の友人だったので、夫共々愕然としました( ;´౪`)金額もそうですが、やはり何かショックですよね…
でもそのゲストの方が結婚なさるとき、私だったら3万包むかなーと思います。引っかかってしまいますが、非常識に非常識で返すのは何だか違う気がするので…ू (ѳॅ ॄ ѳॆ ू )
お金のことばかり考えたくはないですが、結婚式ってとてもお金かかりますもんね。ご主人の手前もありますし…ご心痛お察しします。

Cherry🍒

ひゃーΣ(゚д゚lll)
1万円って学生な感覚ですよね。
最近、若い方々はお金にシブいところがありますから、ネットでご祝儀の相場を調べて最低ラインで包まれたんでしょうね。
わたしも数ヶ月前に結婚式をしましたが、1人だけ2万円の方がいました。そういう人に限って、デザートビュッフェをがめつく取りまくるんですよ(笑)
そういうお育ち、お家柄と割り切りました。
結婚式の形式に準じた相応しい振る舞いを自分はちゃんとしようと思いました。
今後もわたしは最低でも3万円をお包みします。2万円だった人に招待されたとしても。

ルニー

ご結婚おめでとうございます!
ご祝儀の事はさておき、
お友達に素敵な式だったと言って貰えて
ままさんも嬉しかった事でしょう◡̈♥︎
私も今週末に挙式を控えてますので、
ゲストの方にそう思って頂けるようになりたいです!

ご祝儀の件は、
せっかくの気持ちが
ちょっと残念な方になってしまいましたね…。
社会人3年目でも結婚式に呼ばれた事がなかったのかなぁ。
来て貰えた気持ちは嬉しいですが、
やっぱり現実問題お料理や引出物で
1万以上かかっている訳ですからね(´-﹏-`;)
私はさすがに30目前の年なので
1万はないだろうと思いますが、
ちょっと不安になっちゃいました…。

私の話はいいとして、
ここは一つ大人になって!
きっと彼女たちは後々知る事になるでしょう。
けれどままさんは何も悪くないので
堂々としていて大丈夫ですよ(^^)

今後、参加された方の式に呼ばれた際は
頂いた額をお返しする形で問題ないです。
もしその時が20代後半や30過ぎるような場合だったら
私なら別にプレゼントを用意すると思います。
気持ちに余裕があれば
頂いた額に関係なく包むかも、ですね。
が、今はあまり深く考え過ぎずに
その時に考えればいいかと(^^)

せっかく今はハッピーな気持ちでしょうから、
考え込み過ぎないようにしてください♥︎

あにゃ

ご結婚おめでとうございます❤

私の時もいました、モヤモヤしますよね…
旦那の友人は、ご祝儀1万だった+日帰りで帰れる距離にも関わらず帰り気にせず飲みたいから後泊のホテル代こちらもち。まぁ…別に泊まりたいのはいいのですが、3日前に急に「前の日も泊まりたい」とか連絡してきて…もちろんこちらもち。しかも他に泊まるその方の友人はいないのに…なんか…いいんだけどさ…ってなりました!!そういう人がいることに衝撃でした!!

その後その人の結婚式には旦那は3万包んでました。
基本は同額返しでいいとも思うのですが、やっぱり1万は足りなさすぎるのでせめて2万かな?それか友人と合わせるのも1つの基準だと思います。
やっぱり仲良い友人と金額違うと貰った方ももやっとすると思うので。

きっとその友人達は、今後自分が結婚式挙げたときに「あー昔少なすぎた!」と恥ずかしく思う事もあると思います。
ちょっと今は常識が足りなかったのかな?ということで、祝ってくれた気持ちは本当ではないでしょうか♪
ご友人のお目出度い席には、気持ちよく払うのも素敵な大人だと思います❤
そこまで思わない程度の友人ならためらいなく同額でオッケー!!

リーヤン

おめでとぉございます‼︎
1万円ってのは常識的に少ないと思います💦
料理代、引出物代、その他もろもろ1万じゃ足らないですよね😓
結婚式に出ないんなら1万円で十分だと思いますけど😥

私の友達は仲良し3人組でお互いのご祝儀は2人で5万一緒に包みました😊
お互い様だから…ってことで❤️

だから、その友達の時も1万円でいいような気もしますけど😅
いじわるですかね💦笑

(*´ω`*)

ご結婚おめでとうございます✨

一万円はびっくりですね・・。
うちのまわりでは親しい友人には三万、普通のお友達は二万でやってます。
あと、参加する場合は同じ金額を包んでますよ!
なので、私は一万円しか包みません^^;
これも自分のまわりには普通のことです。住んでる場所によるかもですが。
気になるなら一万円に他にプレゼントすると思います。

giddygirl

いました!旦那の大学の後輩(二十代後半男性)と会社の後輩(二十代なかば既婚女性)でした。私は、自分のゲストの中に2万という友人がいてショックを受けていたんですが、上には上がいるもんだなと呆れてしまいました。もちろん、ご祝儀以外にお祝いを頂いたわけでもありません。旦那、なめられてるのかなと心配になったほど…。
今でもその二人のことはよく思っていません。お金というより、気持ちの問題ですよね。

でも彼らの式に旦那が行くことがあるとすれば、立場相応の額をもたせます。友人ならいざ知らず、彼らは目下の人間なので、そうするのが妥当と思うからです。気持ち的には腹はたちますが、先輩のくせに一万しか包まなかったとか言わせたくないですからね。

なぎ

ご結婚おめでとうございます♡

1万って少ないですね∑(゚Д゚)

私は20歳で、結婚式に来てくれた友達は学生がほとんどでしたが、ほぼ全員が3万包んでくれました!
学生には痛い出費だったと思うけど、バイトで貯めたお金だったり、親に借りたりとかで出してくれたのかなと思って感謝してます( ´ ▽ ` )
1人招待した子で来られなかった友達が1万包んでくれました!

もし友達の結婚式がある時には、同じように包んであげようと思ってます*\(^o^)/*🎵

ままさんもそのお友達には、それなりの金額でいいと思いますが、もしそれ以上に出してあげたいと思うなら、それはそれでままさんのお気持ちだと思うので、良いと思います( ´ ▽ ` )ノ

今すごい幸せだと思うので、あまり深く考えすぎないで下さいね!
今の生活も楽しんでお幸せに♡

かおかお

うーん..考えちゃいますね。
何できたんだろ..。

わざわざ切ることはありませんが、そんな人なんだなぁと思った付き合いに変わるとは思います。納得できる理由がそのうちでてくるかもしれませんし..とりあえず表面上はいつも通りにするかな。ほとぼり冷めたら共通の友人にポツリといっちゃいそう。とりあえず不思議ですね。

その子が結婚するならわたしは何か理由をつけて断ります。そして5000~1万円のギフトをおくります。

二万円包んでくれた方には式が行われるときの関係次第ですね。出席するなら3万円包みます、棚にあげて何か言われたらいやなので。出席しないなら1万円ちょっとのギフトを贈ります。

あおまま

一人だけいましたよー!
大学4年生でしたけどバイトしてるのにって感じでした。
後輩は二万円で偶数とはいえちゃんと考えてくれての金額なんだと感じました。

一万円の子は人柄的にも常識からずれていたので仕方ないかなと諦めました。

その子が結婚するときに3万包まなきゃいけないのかと思うと何だか嫌ですね。

てぃあれ

ご結婚おめでとうございます。
ご祝儀は気持ちだ!と分かっていても気になる気持ち分かります。

私が結婚式あげた時にも1万の方が何人かいました。
また、女の子のほとんどが2万でしたね。
ただ社会人といっても私の場合1年目だったり2年目だったり…でしたので仕方ないのかな。と思うことにしました。

また、1万の方に車代を出したので、頂いたご祝儀の倍以上渡す形になりました笑

もし、その方達の結婚式に参加する際のご祝儀金額はマナーのできてない人だと思われたくないので3万包む予定です。ただ仲良いグループで参加する場合はグループ内でいくらにするかに合わせようと思っています。

ばなぬ

おそらくその方々には関係ないと思いますが、地域によっては、ご祝儀を少なく渡す代わりに、お祝い返し?は不要ですよ、という渡し方が有るらしいですよ(^∀^)

しかしながら、そんな出し渋りするぐらいなら、私なら欠席しますね(´・_・`;)
社会人3年目でそれはちょっと…(笑)

♡KF-mama♡

実際に私のときにいたのが、
結婚していないカップル2人で2万5千円か1万5千円で、それもしわっくちゃのお札でしたよ。

金欠なのかもしれませんが、2人でそれはないなと。

しかも結構仲良かったのでショックでした。

かおかおさんもおっしゃってるように、本当に、そんな人なんだなぁという感じに変わりました。

ままさんは優しいですね!

私は、もしその2人の式がある時は同額くらいで出そうと思ってます(笑)

ももた

私もいましたよ、1万円の方。
で、気になって色々ネットで調べてみたら結構な割合で1万円が非常識だと知らなくて若い頃に恥をかいたという方がおられました。

後で自分達が結婚式を開いた時に、1万円では赤字になると知ったとか、非常識だと知ったとか。

社会人3年目でも やはりそういった無知の方もいると思いますし、そういった方は悪気もなかったりします。

私の場合は、せっかくの結婚式なので来てくれただけでも有り難いと思うようにし、
また祝儀はお祝いなので 貰う方が金額にケチをつけるのはナンセンスかなと思って気にしない事にしました。

ただ私は結婚式に呼ばれた時は、
同じ事をしたいとは思わないので、
貰った金額関係なくキチンと相応の金額を包もうと思っています。

はるす

こんにちは☆
29日でしたよね♡
いい結婚式になったみたいで、ほんとによかったです(*^^*)

私だったら、絶対その1万のご祝儀の人の結婚式のときも1万です!!!笑
性格悪いから!笑
ままさんがもっとショックを受けてしまう言い方かもしれませんが、私が思うにたぶん、相場がわからなくて1万にしたわけじゃないと思います!
相場がわからなければネットで調べて3万が相場なんだなってわかるはずですもん!
私がままさんの立場だったら、その1万の人はあまり式に来たくなかったんだなーと考えますね!
私が結婚式あげたときは、私の友達は全員3万でした!しかも全員遠方からの参加なのに!
けど、旦那の友達の中に1人2万の人がいました!その人も遠方の人だったから、交通費とかいろいろ考えて2万にしたんだと思います。(お車代は渡したんですけどね...)
1万で返すと非常識を返すことになるって意見もあるみたいですけど、自分がされてるのに、相手に常識で返さなくても大丈夫ですよ!笑

タカムネさん

結婚おめでとうございます♥︎
私も11月に結婚式をあげたのですが、社会人の友達で1万円の人がいました…

他の学生の友達でも2万(1万と5千円札2枚と一緒に、おめでとうのメッセージカード)など、包んでくれたので社会人で1万はありえないし、非常識だと思いました。

結婚式に参列したかったけどできなかった方などが普通は現金1万円、それ相応のギフトを送ります。

正直結婚式ってお金がかかるから
1万円って自分の披露宴の食事代しかだしてないですよね笑

まぁ坊

いましたよ😰
なんなら8000円の子も…笑
私達の結婚式の時はむしろ
3万円より1~2万円の子が多く
親族が5~10万包んでくれたのが
少し救いになりましたが
最終的にかなりマイナスになり
現在ローンを組んで
毎月返済中です(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

また、今後読んだ方達の
結婚式に出席する時は
同等の金額を包むつもりです!

さすがに8000円の子の時は
もう少し包むと思いますが…笑

まま

コメントありがとうございます♡
そうなんですよね〜^^;
お金の問題は結構シビアですよね泣

最近の相場は2万円なんですか?
初めて知りました^^;
もし友人の結婚式に招待されたときは周りの友達に相談してみようと思います>_<

ありがとうございました♡

まま

そうなんですよね〜^^;
2万円の方は何人かいるだろうな〜とは思ってはいたのですがまさか1万円の方がいるとは…笑

欠席の際に包む額だと思っていたのでビックリしました笑

同額ですか…>_<
なんかもしその友人が1万しか包んでいないことを忘れていたら気まずいな〜という気持ちでいっぱいです。😭

まま

既婚者で1万円はまずありえないですね…😭
親戚の方もだなんて…昔っていつ?って感じですね( i _ i )

やっぱり二万の方には二万でいいんですかね^^;?
ほとんどの方は3万円包んでくださったのですが2万円の方も2人いました( i _ i )それも凄く親しくしてくれてる二人…笑

なんだか難しいですね^^;

まま

いらっしゃったんですね^_^

なんだかどこまでが常識なのかよく分からなくなってしまいました^^;

たしかに女性は特にお金がかかりますものね(^^;;

招待されたときの関係も含めてご祝儀は考えたいと思います♡

まま

当然ですか?
心狭いのかな〜と思っていました😭笑
私もアドバイス欲しかったです笑

素敵なお友達がいらっしゃるんですね✨
5人で7万円はかなりマイナスですね( i _ i )
身内だと結構ショックですよね〜😭

そうなんですよね〜
自分はせめて常識のある人間で居たいという気持ちがあります(^^;;
それか欠席で1万円つつもうかな〜って感じですかね😭なんだかモヤモヤが晴れなくて…>_<

まま

本当ですよね😭
なにをみて1万円に決めたのかその経緯が気になります>_<

お育ち、お家柄、そう思うようにすると少し楽かもしれないです✨
私の中でも最低ラインは3万なのでそれ以下にするなら欠席したいくらいです😭

まま

今週末なんですね✨
びっくりするくらいあっという間に終わってしまうので一瞬一瞬を楽しんでくださいね♡

こんなに楽しかった〜って感じの後にこんなことがあったので余計にショックだったのかもしれません( i _ i )
友人2人は私の結婚式が初めてではないので、他の式のときも1万円だったのかな?と思うとなんだかその花嫁さんの気持ちになって心苦しいです。。

そうなんですよね…
3万円も包んでくれるのだから!という気持ちで1人あたり28000くらいかけたので凄いマイナスです笑

もしかしたらそんな人がいるかも!くらいに思っておくとダメージは少ないですよ(*^^*)笑きっと大丈夫です!

そうですよね!
もし友人が結婚する!となったときに考えます(*^^*)
本当に楽しかったのでみんなから送られてくる写真をみてニヤニヤしています笑

ルニーさんも素敵な一日を迎えられますように💕

まま

えええー!>_<
そのご友人、、遠慮というものを知らないんですかね??
モヤモヤしますね😭

そうなんですよね。一万円だけをご祝儀袋に入れて持っていく気がしないですし申し訳なさすぎて全然楽しめなさそうです笑

友人と合わせるのが一番ですよね(*^^*)♡
もしその友達が結婚するときは相談してみようと思います♡

まま

来てくれたのにいうのはアレですが、やっぱり非常識ですよね〜😭
なんだかモヤモヤモヤモヤ…です。

うわ〜そのご友人、間違いなく当てつけですね( i _ i )そんなわかりやすいことしなくてもいいのに…大人気ないですね^^;

お金関係は難しいですよね〜😭
包む額は友人と相談するのが一番良さそうですね^^;

まま

そうですよね^^;
1万円じゃお料理も食べれないのに〜とか思ってしまいます笑
本来欠席のときに送るのが1万円かな〜と思いますよね>_<

仲良し三人組なんですね(*^^*)仲間内で決めておくと良いですよね♡

気持ちは1万でって感じなのですが1万円しかつつまない自分にも嫌気がさします^^;笑

まま

そのような決め事があると一番楽ですよね〜🎵
まさか1万円の方がいるとは思ってもいなかったのでびっくりしました>_<

もも

1万円はびっくりですね(´・_・`)
地域によって違いはあると思いますが、私の地域は友人などからは2万円が平均です。
しかし、友達が旦那様と子供2人の家族4人で出席してくれたんですが、3万5千円でした…。
その他の夫婦で出席してくださった方は5万円包んでくださってたけど、家族4人で3万5千円は正直赤字です。色々と家庭に理由があるとは思うのですが、もし私だったら厳しい時は旦那たちは家に置いて自分だけ行きます。気持ちは本当に本当にありがたいのですが、みんなで行くねー♡楽しみー♡♡と言ってくれていたぶん、少しショックでした(´•ω•`)なので、お気持ち分かります(笑)
もう少し社会人としての常識をもって欲しいものですね(T-T)
そして自分はそうならないように気をつけようと、勉強にもなります。
結婚式って色々ありますね(´•ω•`)
遅くなりましたが素敵な結婚式だったみたいでおめでとうございます♥♥