※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べないため、1回食にしています。栄養士のアドバイスで2回食にしたこともあるが、嫌がるため1回食に戻しています。練習として2回食に移行すべきでしょうか?

離乳食についてです。8ヶ月の娘がいます。ご批判もあるかもしれませんが、6ヶ月前から離乳食スタートして、いまだに1回食です。というのも、ほとんど食べてくれなくて、食べても主食5口(赤ちゃん用スプーン)、野菜、たんぱく質、果物等は2口くらいで、それ以上食べさせようとするとのけ反って嫌がるのでおしまいにしています。7ヶ月の検診の時に『1口でも食べれてたら2回食にして』と栄養士さんに言われて試したりしたのですが、本人の気が進まないのに、回数を増やして離乳食が嫌いになるのが怖くて、また1回食にしてしまってます。やはり、ほとんど食べなくても、練習として2回食に移行するべきでしょうか?ちなみに、月齢相当の大きさ、かたさはまだ口から出してしまうので、初期の状態であげてます。ご意見うかがいたいです。

コメント

ゆん

赤ちゃんそれぞれでその子のペースがあるので、これをしなきゃ絶対ダメ‼︎って事は無いと思います( ◠‿◠ )
赤ちゃんの様子が1番わかるのはママだし、ママと赤ちゃんのペースで良いと思いますよ( ^ω^ )

• ぴよたん

ぴよたん

回答ありがとうございます‼️
    そういっていただいて少し気が楽になりました!2回食、チャレンジしてみて嫌がるようなら切り上げるなど、我が子のペースで、気持ちにゆとりを持ってやってみようと思います。ありがとうございました😆

• 7月6日
ビンタンすーざん

うちの息子も初期から中期にかけてはそんなに量は食べませんでした。ですが、生活リズムをつけるためにも先に進んでちゃんとあげたほうがいいと保健師さんに言われたので月齢通りに進めましたよ^_^
そして三回食は1ヶ月早い8ヶ月から始めちゃいました⭐️うちの子はミルクをあまり飲まなくなってしまい体重が減ってしまったので、少しでも食べてくれる離乳食で栄養を取らないとと思い💦
おかげで今ではエプロン指差してマンマと言います(*゚∀゚*)

• ぴよたん

ぴよたん

8ヶ月から3回食にしたんですね。リズムつける意味でも回数増やすことにチャレンジしてみたいと思います!お子さんが今はよく食べるようになっているとのことで、希望が持てました!ありがとうございました😌

• 7月6日

リズムつけるために食べなくても2回に再チャレンジしてもいいのかな?とも思いますが、お母さんの負担になるようならもう少し今のままでもいいかもしれないですよね?
マニュアル通りにいかないですよね😭
うちも8ヶ月ですが、母乳ですか?
うちは母乳なので、途中でおっぱい飲みたいと泣きます…
いつかは食べると思ってすぐ下げます!
初めて食材は多少食べてほしいですけどね😂

• ぴよたん

ぴよたん

うちも母乳でおっぱい大好きなので
    離乳食早く終わらせて飲みたい~って感じでのけ反ります😅 リズムつけるために2回食チャレンジしてみたいと思います!ありがとうございました✨

• 7月6日
とんらちゃん☆

うちも中々離乳食食べてくれない時期あって苦労しましたー😭毎回作ってるのに食べてくれないと悲しくなりますよね(;´д`)
私も栄養士さんの意見と一緒で主食5口で他も2口食べてくれてるのなら二回食にしても良いと思います😊もちろん2回目は一口からで。一口食べたら偉いね〜^_^今日はこれでお終いね〜という感じで徐々に増やしてみてはどうでしょうか⁉︎
月齢にあった食べ物は本当に個人差ですし、その子その子にあったものを提供すれば良いと私は考えてます⭐️
ちなみにうちの子はトロトロが嫌いで段階あげてみたらその子には合ってたようで食べたってこともありましたし、焦らずゆっくりで良いと思います😊

• ぴよたん

ぴよたん

はい、私は冷凍ストック使ってて毎回作るわけではないですが、それでも悲しくなります😢 気持ちわかっていただけてうれしいです( ´∀`)
    一口でもいいや~というくらい気楽に2回食チャレンジしてみます!食材の状態も我が子に合わせて焦らず進めていきたいと思います。ありがとうございました☺️

• 7月6日
桃

ちなみにぴよたんさんは、離乳食のときはママも一緒に食べますか?
うちはもうすぐ2回食始めなきゃと思ってるところなんですが、最近一緒に食べながら息子に食べさせています。
食べるペースがよくないときは、親が隣でおいしそうに食べて見せると、気になるみたいで食べるペースが上がります😃

あまり食べてくれないと、こちらも心配や焦りが出たりしますよね。離乳食は栄養を摂取することもありますが、1日の中で食事をするというリズムを作っていくのも目的の一つかと思うので、数口は食べるのであれば量はこだわらず、1回の量は少なくても回数は増やしてリズムを作っていくといいのかなと思います🐥あえて2回食目をあげないのではなく、あげてみて嫌がってたらその日は途中で切り上げたらいいと思います。 元気に育っているのであれば、焦らず少しずつという気持ちで長い目でやっていきましょう♬
私もこれから離乳食のレベルが上がってくるので調理も不安ですが、お互い頑張りましょう🙌

• ぴよたん

ぴよたん

離乳食と自分の食事は別にしてました😅
    一緒に食べたら気分変わって食べてくれるかもしれませんね。試してみます!リズムを作るためにも量にこだわらず2回食にチャレンジしてみようかと思います。ご丁寧にこたえて下さりありがとうございました😂

• 7月6日