※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

妊娠中に仕事を辞めさせられた経験をしたい方がいます。実際に妊婦さんが不快な思いをしている割合はどれくらいでしょうか。

マタハラ受けた方いらっしゃいますか??

実際、どの割合の妊婦さんが嫌な思いをされているのでしょうか....

先日、お仕事をお断りされました。

私はつわりも軽く、勤務時間も3時間、週2程度で無理なく1度も休まず働いていました。
仕事量も妊娠前と変わらずこなしていました。

それが突然
“妊婦は突然休まれて迷惑だから辞めてくれ”
と仕事をお断りされました。
自分としては、心配してくれているんだ
と言い聞かせましたが
家に帰ってから悔しくて辛くて泣いてしまいました。

コメント

とき

その言い方はひどいです!
そんな風に思っていてももっと違う言い方が沢山ありますよね😞💦

思わずコメントしてしまいました

M♡ちゃんママ

酷い会社ですね。
そんな会社子ども産まれたら産まれたでお子さんが小さい人はすぐ休んで困るとか絶対言うんで辞めて正解ですよ。
妊婦さんや小さいお子さん育児中の人に理解ある職場はたくさんあるんであまり気を落とさないでくださいね(^^)
妊娠中に他のパートなど探すのはなかなか難しいと思いますが、家計に少し余裕があるようでしたらベビー用品の手作りや、子ども産まれたらできない自分の趣味などしてマタニティライフ楽しみましょう🤰💕

nana☆sora

私は体調崩して休みをもらったのですが、休みをもらうことが決まった日に、元々妊活してるならこうなることも考えてフルタイムで働くべきではない、働きながら妊活をするその考え方自体おかしいみたいに言われて、大泣きしながら気持ち悪いのを抑えて早退したのを覚えています。なんで、人の幸せを一緒に祝えないんだろうと思いました。

とり

「つわり我慢出来ないの?」と言われたり、求人に「産休取得歓迎」等と書いてある会社ですら、実際妊娠すると嫌な顔されたり、、、自他共にマタハラの話は多いです(;o;)

一度妊婦さんが突然休んだり、産休後復帰がなかった経験のある会社の人事はまた同じ事が起こるかも?と、警戒し妊婦を毛嫌いする事もある様です。

悔しい&法律違反の例もあり訴えたくもなるとも思いますが、ミッフィーさんの、妊娠だけの理由では決してないと思います。

お腹の赤ちゃんはママを独占出来て喜んでるかもしれませんよ!
身体大切にして下さい。

ぱんだ

私も妊娠を機に
「つわりで出勤できなくなるよね。
だから有給消化で今月で辞めて」と
突然話されてそのまま帰宅しました。
帰りの車で泣きながら旦那に話しました。
なによりも悔しくて辛かったです😣
その日にすぐ同僚達から連絡きて
「体調悪くて早退?無理しないようにね」
と・・・妊娠の報告もしてなかったし
クビだと言いづらくて悩みました😥
でも悔しかったので辞めるしもーいいや✋
ってなり会社に解雇予告のお金の請求など
とれるだけとってやりましたけど😄
私は大手の会社でしたがマタハラされて
まさか自分がこんな目にあうなんて・・・と
思いましたが、今は辞めて良かったと思ってます!

✿さとあゆ✿

私は歯科医院に勤めていましたが、院長は奥さんも子供もいて理解ある方だったので休みなどは考慮してくれたり助かりましたが、、
長く働いてる方(既婚子なし)に「走って取りに行ってもらわないと困る」や「妊婦だからって座ってないで立って働いて」等と心無い言葉を言われました。
昼休憩も他の人がいるにも関わらず電話応対を1人でこなし、昼食も休みもまともにとれたことはありませんでした。
キリが良かったので早めの32wで退職しましたが、その後すぐの検診で切迫早産。自宅安静を余儀なくされました

とらきち☆

えー😱それは酷すぎます!!

でも、私も10年以上働いていたところ
なんとなーくやめさせられましたよ!😒💢💢

本当は一月までいたかったのに、そのほうがお得とかなんとかで9月に退職になりました。
でも、そのあとは、一学末まで個人的にバイトみたいな感じで仕事に出てました!
他のスタッフが「ひどすぎる!」といってくれましたが私は、まあいいやと思ってバイトしてましたー!
産んだら戻ってくると思ってたみたいですけど、戻らなかったんです!
そして、その職場の知り合いのところで働いていて「ざまーみろ!」です。

やめさせたところは、人手不足でかなり困ってます(笑)

ドラミ

私もほぼ強制的に職場を辞めさせられました(><)
妊娠してから周りの態度も変わり、今まで何だったの!?って感じです(T_T)
納得できなくって悔しくてママリで話しを聞いてもらいました(^_^)
今はストレスなくなって良かったと思っていますが、やはり納得はできないですね(>へ<。)
産んだら戻ってきていいと言われたけど、二度と戻るか〜(▼皿▼)

みゅーまま

初めての子を妊娠した時、眼科の事務兼検査で働いてました。
その時切迫流産になってしまい、仕事はしても大丈夫だけど座る仕事にしてね!と言われ、パートの人に座る仕事でと言われたので検査はできません。
と言ったのにも関わらず、私達も妊娠経験してきたんだよ?切迫流産だとかなんとか知らないけど甘えないで!ちゃんと検査もやって!
と、やらされました💦
パートのうちの一人は切迫流産で入院した経験があるため庇ってくれしたが、その方が居ないときは辛かったです。

無事に切迫流産は乗り越えましたが、臨月で死産となってしまいました😥

♡さくらんぼ♡

私は、1人目妊娠中切迫流産しかけました。
出血があり、病院でなるべく無理しないように安静にと言われたと上司に伝えると「お前が流産しようがなんだろうが俺には関係ない」って言われました。

その上司の奥さんもちょうど同じ時期に妊娠してたんですけどね。
よくそんなことが言えるなぁって思いました。
他にも色々と言われましたが、酷すぎて何とも思いませんでした。

マタハラって酷いですよね。。。
赤ちゃんの為にも、ミッフィーさんの為にも、そんな職場を辞めてよかったとプラスに考えましょう!

私は、今回パート先で8ヶ月まで働かせてもらいましたがすごくいいところでした。お腹が張ると早退させてくれたり、重たいものを持たないように気配りしてくれたり…

職場によって、働いている人たちによって全然違うと思います。
嫌な思いをした分、職場に妊婦さんが居たら優しくしてあげたいと思います。
自分が辛い思いをした分、優しくしたいですよね。

むーちゅん

私はラインのつぶやきの所に妊娠した事について、妬み的な、、
子供は授かりものやけどさ、、はぁ~あ!ストレス!
って普通に私も見える所なのに色々かかれました、、
育休明けて戻るのが辛いですが、もしかしたら法人内で移動になるかもなので、むしろそうしてくれ!!と願ってます。。

その人も、これから自分が妊娠、出産を経験していくかもしれないのに、、いろいろな人が居ますよね😥

はる

わたしはつわりがひどく
軽作業に変えて頑張ってたんですが
この間 めまいで休んでたら
一カ月ぐらい休んじゃっていいから
安定するまで休んじゃって!
って言われました。