※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

お風呂前に寝てしまう娘について、どう対処すればいいでしょうか?

お風呂に入る前に寝ちゃう💦
こんばんは。いつも18時半〜19時くらいに娘と2人でお風呂に入ってて、私が頭とか洗ってる間に脱衣所で待たせてるんですが、その間に寝ちゃうことが度々あります💦
そんな時ってどうしてますか⁇無理やりお風呂入れちゃう⁇寝かしとく⁇
私は洋服も脱がせちゃってるし、寝てるまま入れちゃってます…(途中で覚醒します)
でも無理やり入れちゃった日は心なしか寝つきが悪いんです💦
夕寝の時間調節すればいいんでしょうけど、寝て欲しい時には中々寝てくれずで…

コメント

ネネ

旦那の帰宅を待ってお風呂に入れてた時は寝ちゃっても起こしてました( ✪ฺД✪ฺ)
寝つき悪いのわかります。
寝ちゃった日にはお風呂上がり後に遊びまくってから授乳して寝かしつけしてました!
一人で入れるようになってからは寝ない代わりに脱衣所で泣くことが多いです。。。
お風呂を18時にしてもダメな感じですか?
夕寝はしてますか?

  • みぃ

    みぃ

    なるほどー!お風呂の後に遊んで疲れさせる手もありますね💡
    いつもの流れがお風呂の後授乳してそのままベッドだったので、、、
    夕寝は17時〜18時の間にできればいいなって感じです!

    • 7月6日
  • ネネ

    ネネ

    私も最初そうでした!
    周りの子から聞いて実践してるんですけど、夕寝は5時までにした方が夜の寝かしつけが楽らしいです♪
    子どもによって違うかもしれませんが、私も3ヶ月くらいまでは6時までってやってましたが、今は5時にしてます♪
    お子さんが眠くならないように声かけしてみたりおもちゃで遊ばせてみたりはどうですか?

    疲れてる中シャワーの音が心地よいのかもしれないですね💕

    • 7月6日
  • みぃ

    みぃ

    17時までですか!!試してみます✨

    そうなんです😂お風呂以外の時は抱っこじゃないと寝付かないのに脱衣所にいる時はシャワーの音がいいのかスッと寝付いてるんです笑

    • 7月6日
  • ネネ

    ネネ

    なんか5時をすぎたとして10分すぎる毎に眠くなるスイッチが1時間遅くなるって実証されてるらしいですよ💕
    私はよくわかりませんでしたが、寝つきが良くなるならと思って実践してます♪
    寝て欲しい時水の流れる音が出るもの使ったらすぐ寝てくれるかもしれないですね♪
    声かけしたりしながら待ってもらったりして寝るタイミングじゃないぞ!って感じ出してみるとか?

    • 7月7日
  • みぃ

    みぃ

    えー😳そうなんですか⁉️1時間違うと大事ですね💦
    いい情報ありがとうございます✨

    • 7月7日
☆まめお☆

夕ご飯前に入るのは無理ですか?
うちは、そのくらいの時は17時半とかに入れちゃってましたよ😊

  • みぃ

    みぃ

    夕ご飯と言うのは親のですよね⁇💦
    うちは娘が寝てから食べてるので、寝かしつけに時間かかると21時とか22時になっちゃうんです😂

    • 7月6日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    親の夕ご飯ですよ!
    それか、お風呂の前に頭と顔だけ洗面所で洗う方法もあります😊

    お風呂は、身体洗って温まるだけなので時間も短くて済みますよ!

    先に頭だけ洗ったら、少しは目が冴えてくれるかな?😂

    • 7月6日
  • みぃ

    みぃ

    なるほど!起きてる間に洗えるとこ洗っちゃうんですね💡
    その手も使えそうです✨

    • 7月6日
はな

うちもありますよー!
大抵昼寝足りなかったり疲れている時なので、そのまま寝かせて自分だけノンビリ入らせてもらって、後で子供を入れます。少しでも寝たら回復したりするし、寝ないとその後ずっと機嫌悪かったりするし…この辺は大人もそうだと思うので…でも遅くとも8時台には入れて、9時台には寝ます。

  • はな

    はな

    ちなみにうちは子供のお昼寝ペースに合わせて、お風呂時間は17-19時の間で調整していますよ!目覚めて2時間以上経つとグズりやすいので、その前に入れる感じです。

    • 7月6日
  • みぃ

    みぃ

    後で入れる時って子どもだけって事ですか⁇
    子どもだけお風呂に入れる時ってどうやってやってますか⁉️
    服とかビチャビチャにならないですか⁇
    私も脱衣所で寝られると、もしやこれはゆっくりお風呂つかれるんじゃないかと思ってるんですが、子どもだけ入れるやり方が思いつかなくて結局一緒に入れちゃってます💦

    • 7月6日
  • みぃ

    みぃ

    あー!うちもおんなじです!起きてる時間は大体2時間が限界みたいです💦

    • 7月6日
  • はな

    はな

    後で入れる時は、少し面倒ですが自分もまた一緒に裸になります!

    • 7月6日
  • みぃ

    みぃ

    やっぱりそれしかないですよね💦
    でもゆっくりお風呂つかれるなんてそうそうないし、ラッキーと思ってやってみようかな😆

    • 7月6日
deleted user

新生児の頃から寝ていても時間になれば起こしてお風呂いれてました><
今でもたまーに私が入っている間に寝てしまう時もありますが起こします。
寝かしつけの時間が遅くなっても嫌なので私は時間通りにしちゃいます💦
眠い時はたしかにちょっとぐずる時もあります。

  • みぃ

    みぃ

    中々時間の調節が難しいですよね💦
    気持ち良さそうな顔して寝ながらお風呂はいってるところも可愛いですよね💕

    • 7月6日