※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょりん
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の男の子の睡眠について質問です。授乳や寝かしつけで悩んでいます。日中は抱っこで寝るが、夜は授乳後1時間位しか寝ない。授乳間隔も短く、ミルク量が足りないか心配。上の子の世話もあり、疲れています。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後一ヶ月半の男の子を育てています。
赤ちゃんの睡眠時間について質問です。
今、3時間置きに混合で育てていますが、あまり寝てくれていない気がします。
日中は抱っこでは寝てくれますが、おろしたら泣き出します。
ごくたまに、添い寝で寝てくれることはあります。
夜中は3時間置きにミルクをあげて、飲み終わってから1時間位抱っこして寝かせます。
一回の授乳の間で1時間ずつくらいしか寝ないので少なく感じています(>_<)

上の子の時はもう少し寝ていた気がしたのですが、記憶が曖昧で…(^◇^;)

3時間置きの授乳も3時間空くことが少なく、1時間半から2時間くらいしたら、火のついたように泣き出します。
一ヶ月検診ではミルク量は大丈夫と言われたのですが足し方が、足りないのかなとも思っています。ちなみに今80ccあげています。

完母、混合、完ミなどで個人差もあるとは思いますが、皆さんの所の1日の赤ちゃんの過ごし方教えていただいたいです。

また、上にお子さんがいる方は寝かしつけどうされてますか?
いつもうまくいかなくて、赤ちゃんあやしながら上の子をトントンしてあげてます。
スムーズにはいかないので疲れてきます。
いい方法がありましたらアドバイスお願いします。

コメント

ゆーちゃん♡

母乳よりの混合で今週末で2ヶ月の女の子を育ててます。
夜は最近5、6時間寝てくれます。
お風呂上がりに140ミルクあげて寝かしつけます(*'▽'*)♪
日中はほぼ母乳ですが、大体3時間くらいの間隔です(´・ω・`)
ミルクもう少し足してみてはどうですか?

kuroro

母乳よりの混合です!
夕方と寝る前に40ccあげてますが、いまだに全然3時間もあきません(*_*)
昼間も長く寝続けて30分くらいです。とにかく床に置くとすぐ目覚めます!笑
夜も1.2時間で起きることがほとんどで、長く寝て3時間くらいだなー。

寝かしつけは抱っこでバランスボールにのってゆらゆらしてると一番寝る確立が高いかな?!
寝かしつけスムーズにいきたいですよね(。-_-。)
お互い育児がんばりましょう!!

さっちょりん

コメントありがとうございます。
母乳で3時間間隔すごいですね∑(゚Д゚)
ミルク20くらい足そうと思いましたがとりあえず10足しました(´▽`)
少しだけですが、ぐずりがなくなりました^_^
金曜日に保健師さんに来てもらうようになったのでまた聞いてみようと思います^_^

さっちょりん

コメントありがとうございます。
なかなかあきませんよね(>_<)
もう少し長く寝てくれると助かるのですが(´・_・`)
このまま続くなら家事できないから抱っこ紐フル活用になりそうですd( ̄ ̄)

バランスボール運動にもなって良さそうですね(^^)
寝かしつけいろいろ試してみます(・ω・)ノ

頑張りましょう(*^^*)