※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金貯めるコツ教えてください😇ちなみに収入の何割を貯金や投資に回してますか?

お金貯めるコツ教えてください😇
ちなみに収入の何割を貯金や投資に回してますか?

コメント

かな

手取りの2~3割を貯蓄に回せているのが理想だそうです😊
我が家は年間手取りの2割を目標にしてます✨

はじめてのママリ🔰

コツかわかりませんが、私は独身時代に収入が増えた時、生活水準はあげず、なかったこと貯金をしていました。基本給以外(インセンティブとボーナス)は全額貯金。
結婚した今も財布別なので、同じようにボーナスは全額なかったものとして貯金。月々も必要以上の金額は貯金しています。(2/3くらい)
旦那は私より水準が高い生活送っていたのでいきなり下げることはできず、ボーナスの8割貯金、月は0です。貯金0の旦那だったので、するようになっただけで優秀だと思っています🤗

夫婦合わせると世帯年収の3〜3.5割くらいを貯蓄にまわしています。

はじめてのママリ🔰

コツではないですが我が家は、
月15万は貯金、5万前後は投資に回しています!
ボーナスは全額夫にあげていて、生活費は40万弱くらいです!
うちは自動送金にしてます😂あると使っちゃいそうなので😭

以前ママリで相談した時少ないとお叱りを受けたので全然参考にならないかもしれません😇

ママリ

私も先取りだと思います。
うちは手取りの3割を貯蓄に回しています。
投資は稼げるそうですが完璧不向きなのでしておらず、一応定期に入れたり国債を買ったりはしています。

ママリ

収入の半分弱です。投資してません。

はな

うちは、3割くらいを貯蓄に回しています。ボーナス入れてですが。
先取り貯蓄かな。私は、財形貯蓄や保険で確実に貯めなくてはならないものは、先取りして、あとは現金とNISAでコツコツ貯めてます。

そらゆり

先取り貯蓄でだいたい年収の3割くらいかな?
子供が小学生の間は維持するのが目標です。それ以降は確実に貯蓄ペースは減ると思う。

貯金、投資、保険で貯蓄してます。

cocoa

コツは先取り貯金一択だと思います
最初からないものとして考え
残りで生活をする