※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4月入園を辞退した場合、5月や6月の入園申し込みは可能でしょうか。また、同じ園に再入園できる可能性はありますか。印象が悪くなることを心配しています。

4月入園なのですが、4月中の復職が出来ず辞退した場合でも、空きがあれば5月入園、6月入園の申し込みは出来ますでしょうか?また、同じ園に入園できると思いますか?
一応、辞退しても減点がある自治体ではないですが、園からも役所からも印象は悪いよな、、と
4月入園なので、自治体からは4月中の復職を求められています。

というのも、4月入園が辞退者発生により先週決まりました。ありがたいことに第一希望の園であり、会社にその旨伝えると急すぎて、4月中に復職できるかどうかが規程的に出来いかもとなりました。5月だったら復職できそうなのですが、その場合退園?辞退?しなくてはならないはずですが、退園したところで、5月に私の枠が空いてるんじゃないかと、、再度申し込みすれば、持ち点は変わらないと思うのでまた同じ保育園で内定できるんじゃないかと淡い考えがよぎります🥺
やっぱり印象悪いので、後回にされるとかあるんですかね、、
この場合どうしたらいいのか😭

会社は育休期間が3年あるので、休む分には問題なしです。

コメント

ままり

質問とずれてしまい申し訳ないのですが、、、🙇‍♀️

「病むを得ない場合」で自治体に5/1までの復職で相談できそうな気もします🤔
4月中が無理でも、5/1までに復帰すれば実はokという自治体も多いです。

また、先週でしたら少なくとも1ヶ月は猶予があるので「会社の規定で復帰できない」は逆にできないと思います。
会社は、従業員が希望すれば復帰させる義務があるので、"実務に"復帰させられない場合は雑務をしてもらったり、あるいは持ち出しでもなんでもして復帰に持っていかないといけないです。

一度自治体と会社に聞いてみるのもアリかもです!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😭
    役所には4月中に!と念を押されてhpにも当月中と書いてあるのですが、
    会社の手違いで〜とかで、実はokってなったりするんですかね?!!😭してくれるとありがたいですが!!!!

    一旦両方に確認してみます😭😭

    • 3時間前
  • ままり

    ままり

    そのまま「直前だったので難しい」が理由になると思います💡
    うちの自治体も当月中という決まりでHPにもそう書いてあるのですが、保育園の申し込み案内の冊子には「無理なら翌月1日までok(要約)」みたいなことが書いてありました!

    おそらく、自治体の人も「1週間前に急に保育園内定して復帰先がない!」とあう人をたくさん見てきてると思うので、聞いてみるのはアリだと思います。

    • 2時間前
  • りんご

    りんご

    そんな、無理ならok!!!的なことあったらめちゃくちゃ有難い話です🥹🥹
    結構あしらわれる役所ですが、頑張って聞いてみますー😭ありがとうございます😭

    • 2時間前
あおちゃん

印象が悪いから後回しって言うことはないと思います。
ただ、辞退した場合は次の待ちがいればその方が入るので5月に空いてる保証はないと思います。

規定とはどのような内容ですか?書類上だけ復帰させてもらうこともできませんか?
また復帰できなかった場合の退園はいつの時点でさせられるのか。5月に退園となるのであれば5月で復帰ができるなら待ってくれる可能性もあります。
まずは役所に相談してみては?

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね、保証ないですよね😭
    でもどうやら辞退者が2名発生したようで、内1枠が我が家、もう1枠も更に辞退した様で、空きがありそうでした。そりゃこんなギリギリに内定もらっても困るよな、、なんて思ったりもしてます。。

    書類上だけの復帰が正に理想なんですけどね、有給消化で働く予定ないのに、事務的な問題?で難しそうで🥲
    一旦役所に退園はいつさせられるのか聞いてみます!ありがとうございます!

    • 2時間前