※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の授乳時間が決まらず悩んでいます。離乳食の準備についても考え中です。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
みなさんは授乳の時間はだいたい決まっていますか?決まっていたら何時ごろですか?
私はまだなかなか定まらず、これから離乳食が始まるのでどうしようか悩み中です。

コメント

にゃん

今5ヶ月半です!

あまり決まっていません。
離乳食は午前中にあげたらいいかなって感じでゆるくしてます。

かっちり決めれるのであれば7時、11時ってあげてもいいと思いますが、ストレスになりません??

できるようにやって楽しく育児しようって考えです(笑)
ちなみに授乳は2.5時間から4時間の間隔です!

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね!
    初めてのことでどうしてもちゃんとやらなきゃって考え過ぎてて、しんどかったので、ゆるくやるって聞いて少し楽になりました😌

ありがとうございます🙇

• 7月6日
tomo5808

授乳は朝8時頃からカウントして3時間間隔で、喉乾いてたり外出してると2〜4時間間隔でばらつきあります。
午後は夜寝る時間を逆算して間隔調整してます😄ちなみに夜間授乳も3時間おきくらいで起きてます😂

うちは離乳食を、ゆる〜くスタートしました😄私が朝ごはん食べてから、
「いいでしょー😋うまうまする?」
と声掛けて、ウキャー♡とテンション上がれば、おもゆをあげてます🥄
テンションが上がらなければその日は無し。体調のこと考えて午前中がいいとの事なので、朝一であげてます。
その日によっておっぱいの前だったり後だったり色々です。
基本は食べたそうにしたら、にしてます😊

6か月過ぎたら離乳食スタートするつもりだったのですが、6か月から毎日食べてくれるか分からないので、今月をお試し期間、6か月入ったら色々食べさせてみようと思ってます🍎

• ちぃ

ちぃ

細かく教えてくださってありがとうございます😌
    とても分かりやすく、また気持ちが楽になる内容で感謝します✨

私も気を大きくもって、のんびり楽しくやりたいと思います❗

• 7月6日
  • tomo5808

tomo5808

気がつけば離乳食が始まる頃だ💦ってプレッシャーがあったのですが、今月はテキトーで😋と思ったらすごく楽になったんです。
    離乳食 時期 で調べると6か月からでいいけど、6か月には始めるようにって書いてあるのを見て「ちゃんと食べてくれなかったらどうするの!?😣」と急にドキドキして離乳食の本を買いました💦その本は毎日の献立が載ってるのですが、6か月からのメニューの下にちーーさく「3週間は10倍がゆで慣らしてから」なんて書いてあり、え?つまり6か月からの献立じゃないのね(笑)と。毎日おもゆだけなら考える手間省けるしのスタートしちゃうか!と思った次第です😋

授乳間隔も早く長くならないかなーと思いますし、色々分からない事だらけですけどお互い焦らずやってみましょう👍グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月7日
  • ちぃ

ちぃ

こちらこそ丁寧に答えて頂いて本当にありがとうございます🙇

ほとんど毎日ワンオペで、どうしたらいいか、いつからがいいのか、などなど考え出したらきりがなく、こうやって親身に答えてもらえて分かりやすかったし、焦らなくていいんだって思ったら気持ちが楽になりました。

私もボチボチやっていこうと思います😌

• 7月7日

大体決まってます✨

AM→6,9 PM0,3,6,8:30で先月より離乳食開始してますのでAM11:45に離乳食です🎵

• ちぃ

ちぃ

ちょうどいい間隔ですね✨
    羨ましいです。
    ありがとうございます🙇

• 7月6日
ゆーたろ

うちの子もなかなか定まらず暑い日は間隔短くなったりします😭

なので、12時って決めたら11時半~12時半の間でなるべくあげるようにしてます。授乳してすぐだと食いつき悪いので11時半に授乳したら12時半ぐらいに離乳食って感じで少しずらしてます😊

• ちぃ

ちぃ

なるほど!
    いろいろ試されて決められたんですね!
    ありがとうございます🙇

• 7月6日
口から産まれた娘の母

うちもゆる~くしてます。
夜間~朝は母乳。日中はミルク。水分補給に母乳やお茶を飲んでますので、時間はバラバラです💧

とりあえず離乳食は11時半~12時半位です。
アレルギーがあったら心配ですが…
小児科は13時までなので何かあれば駆け込めます。

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね!
    離乳食はだいたいお昼頃にされてるんですね。

• 7月6日
市

5ヶ月になる娘がいます。

授乳の時間は特に決めていません。欲しがったらあげています。

離乳食も始めました。
最初は慣れさすため、市販の瓶詰めの物にしました。
嫌な顔を最初はしますが何口かあげていると口を開けるようになりました。

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね。特に授乳の時間は決めておられないんですね😊

離乳食デビューに向けて、いろいろ勉強したいと思います!

ありがとうございます🙇

• 7月6日
るーママ

うちも決まってません
2〜3時間の間隔です
何も考えずに1日を過ごしてるので、
18時半授乳→19時お風呂→19時半授乳
と1時間しか開かない時もあります 笑
今月から離乳食始めましたが、
午前中とだけ決めていて時間は特に決めてません
朝起きてから2回目の授乳の前がいいと聞きましたが、
私は8時ごろが多いです

• ちぃ

ちぃ

離乳食デビューおめでとうございます🙇
    そうなんですね、特に時間とか気にしなくていいんですね😊

私は何をやるにも時間に追われて、結構しんどくなるので、なるべく心にゆとりを持って動いて行こうと思います。

ありがとうございます🙇

• 7月6日
りぃ

同じく5ヶ月半ばの男の子を育てています。
私は完母なので授乳時間は全く気にしていません。
なんとなーく朝、午前中、昼過ぎ、夕方、お風呂上がり、寝る前と分けられますがその日の様子で変わってきます。
暑かったりしたらちょこちょこ飲ませるし、たくさん遊んで疲れているとお昼寝が長くて間隔が空いたりしてます。
これから離乳食を始めるのに最初はリズムを作ってと思っていましたが私にはストレスになりそうだったので息子の様子を見ながらにしようと決めました。
ちなみに離乳食は10時前後と決めて授乳は息子の好きなだけにしようと思っています。
ママの負担にならない程度にリズムをつけていけばいいのかなと思います( ^ω^ )

• ちぃ

ちぃ

そうですよね。みんな同じなわけじゃないから、息子の様子を見てが一番ですよね。
    どうしても周りと同じようにやらなきゃとか、言われた通りしなきゃとか、考えながらやってたら本当に自分自身も苦しくなってたので、これからは息子のペースでやっていけたらと思います。

ありがとうございました。

• 7月7日

決まってないです!
5ヶ月になるくらいから頻繁授乳になり、一日8回とかになってしまってます(>_<)
離乳食も始めてますが
寝たいときおっぱい欲しがるので
お腹空いてるタイミングを見計らってあげないといけなく
難しいです(>_<)
寝たいときは全然飲まなくただ咥えたいだけって感じで(笑)

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね(>_<)
    頻繁授乳だとなかなか離乳食をあげるタイミングも難しいですよね。
    楽な育児はないですね(>_<)

• 7月9日

退会ユーザー

なので息子には申し訳ないですが、ギャン泣きさせたら離乳食の食い付きが良いです(笑)

• 7月9日