2歳7ヶ月の子供の言葉の発達について悩んでいます。言葉が遅く、理解も不十分で焦っています。検診に行くのが不安です。
2歳7ヶ月の子の発達で悩んでいます。
言葉が遅めで二語文はまだ、単語と宇宙語で会話している感じです。
単語もワードパーシャルで、一部分しか言わない事が多いです。それでも、ここ数ヶ月で単語も増えたと思います。
初語は1歳5ヶ月で、そこから1ヶ月に2.3個増えて行った感じです。
遅延性エコラリアみたいなのもあって、車に乗っている時にいきなりその場にいない人の名前を言ったりします。
言葉の理解も、『これパパに持って行って』くらいなら分かりますが、これより難しいとイマイチわかっていない様子です。
また、テンションが上がると手がつけられなくなって、とても私1人では買い物には連れて行けないレベルに大はしゃぎしてウロウロします。
バイバイやパチパチなどの仕草は1歳過ぎたくらいに出来るようになりました。
悪いことをしたときなど、私の顔色を伺う様子もあります。
子供なりに成長してきているのは分かるんですが、やはり言葉が遅いこと、理解もイマイチな所が気になっています。
1歳から保育園に行っていますが、同じ月齢の子はもう3語文喋る子も居て、焦ってしまう自分がいます。
今度検診がありますが、同じ園の子も来るので正直行きたくない気持ちが強いです。
- はじめてのママリ
ママリ
検診で相談しづらいなら、自治体の発達相談を申し込んではどうでしょうか。
早めに相談した方が、あとあと後悔しないのではないかな…
もし発達が遅れていたとしても、お子さんの良いところが消えるわけではないし、これからもお子さんらしく成長していきますから、あまり悩まないでくださいね。
はじめてのママリ🔰
お気持ちよくわかります。
うちは発達がゆっくりで、2歳からゆる~く療育に通っています。
その頃単語はたくさん覚えていましたが、使う場面が間違えていたり、意思疎通できなかったり、エコラリアしまくりでした。
2歳半頃から二語文は出ていましたが、会話になる事はありませんでした。
言葉の理解もゆっくりで、ようやく簡単な指示が入る様になった頃でした。
我が家は3歳5カ月ですが、一緒に手を繋いで歩いてくれるようになったのはここ最近です。
それまでは私一人ではとても一緒に買い物なんて行けないくらいでした。
他の子と比べることではないと頭ではわかっていますが、どうしても目に入ってしまいますよね。
みんな上手におしゃべりして、会話して、理解しているのに、どうしてうちは…と何度も思いました。
3歳健診は大暴れで心折れました。
でも、3歳になってからここ2、3カ月でぐんと成長しました。
他の子のようにぺらぺら会話にはなりませんが、拙いながらも会話が成立し、意思疎通がとれるようになりました。
不安なお気持ちよくわかります。
ゆっくりマイペースではありますが、その分ひとつひとつの小さな成長がとても嬉しく感じています。
コメント