※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子がミルクで寝る習慣がついてしまった。1歳頃には哺乳瓶をやめさせたいが、どうすればいいか悩んでいる。おっぱいの卒乳と同じように対応するべきか。

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になる女の子を育てています🌸完ミです。
生後2ヶ月あたりから、夜はミルクで寝落ちする形で寝てます。それまではミルクを飲み終わっても寝ていなかったので抱っことか、おっぱいとかで寝かせてました。
この方法に自然となってしまったのですが、こうなると哺乳瓶なしで寝かせるのって難しいですかね?今は寝る前に必ずミルクを飲む月齢なので良いのですが。。
離乳食が進んでいれば、1歳頃には哺乳瓶を卒業させるものなのかなと思っていますが、上の子が完母だったのでよくわかりません💦
1歳頃には哺乳瓶なしで寝てくれたらと思いますが、そうするにはどうしたらいいと思いますか?
おっぱいの卒乳のように、泣いてもひたすらあげない感じですか?

コメント

JMK***S 活動中

娘は1歳1ヶ月前半まで水分補給は哺乳瓶でした。栄養士さんに見せない。って事をオススメられて、1歳1ヶ月後半に強制卒業しましたよ。😄

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨
    お子さん泣かなかったですか?
    ちなみに夜の寝かしつけはどんな感じでされてますか?抱っこですか?
    質問攻めすみません💦

• 7月7日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

食事の時に多少は愚図りましたけど、母子で忍耐して卒業しました。とはいえ、少しずつ哺乳瓶で飲むタイミングを減らして行き、最後は寝る前のフォロミ時間前に、たまたま寝ていたから、試しにそのまま寝室に連れて行ったら、卒業出来ました。😄

夜の寝かし付け、3ヶ月からほとんどセルフネンネなんですよね。😅

2ヶ月くらいから、最後のミルクを22時にあげると朝まで起きない。ってママのコメントをたまたま見て、へー😲って思い、試したら合いました。

我が家は、旦那が家にいる時間が少なくて、旦那の休日もほとんどワンオペだったから、私の睡眠時間確保に試したんです。😄

22時前に寝てても、合図すると寝ながら飲んでいた娘です。(笑)

22時頃に飲ませて、そのまま寝室に行き、常夜灯だけ付けて寝かせています。

今は、良くゴロゴロと動き・乗っかって来ますけど、自由にさせて寝たら、私のベッドに横付けしてあるベビーベッド(今年は、アイス眠っていうひんやり寝具の大人用を敷いています。)に、移動しています。

娘が夜中に、寝ぼけて起きるとベビーベッドの柵は下げてあるから、私の所に登って来ますよ。😅
    ベビーベッドと私のベッドは、ほぼ同じ高さです。

• 7月7日
  • りんりん

りんりん

返信ありがとうございます!!✨
    セルフねんねですかー✨では寝る前にミルクはあげず、そのまま寝かせて10時に飲ませる感じですか?
    10時に飲ませると朝まで起きないというのはいいですね〜✨❗️というのは、なにかからくりあるんですか?
    うちは8時頃寝て、短いと4時間後、長いと8時間後にミルクと、その時でバラバラです💧早く夜のミルクがなくなると嬉しいのですが、どんなによく寝ても必ず一回は起きます💦
    そのまま寝るようになると布団の上をゴロゴロしますよね(^^)上の子もそうでした✨
    1歳頃、うまい具合にミルク卒業して、夜もそのまま寝てくれるとありがたいのですが(´Д` )✨

• 7月7日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

娘のスケジュールだと、寝る前のミルクが22時頃になりますね。😄それで朝まで起きない。

ミルクは腹持ち良いですからね。

後は、お風呂の時間かなぁ?
    新生児の時に2週間だけ里帰りしました。その時に母からお風呂は遅い方が良いんだよ。って教わり、20時頃に入れる様になりました。

元々、旦那が家にいる時間が少なくて、退院後2日目からワンオペ・旦那が休日もほとんどワンオペです。だから自然と20時頃が色々と程よかったです。
    寝かせたい時間の2時間くらい前に、お風呂だと体温が入眠しやすい状態になるそうです。
    月齢が低い時、暑い季節は一時間くらい早めてクールダウンする時間を作っていました。😄

後は、ひんやり寝具大人用の枕カバーを、暑さ対策に使っていましたよ。

今年は、実家から贈られた家族分のアイス眠っていう、ひんやり寝具大人用を使って、暑さ対策しています。

枕カバーは、チャイルドシートの暑さ対策にも使い、車を出る時は持ち歩いています。😄

こんな感じです。

• 7月7日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね✨うちも入眠は早いんですけどね😅ミルクバイバイするとどうなるかな。。💦
    あとは最近朝早起きなのが大変です💦
    私もひんやり寝具使ってるのですが、安いやつだからあんまりですね😭来年はいいやつ買おうかな。。
    ありがとうございました✨参考にさせて頂きますね☺️

• 7月8日
ゆーちゃん

私も上の子も同じ感じで寝かしつけ哺乳瓶でミルク+母乳でした🤗
1歳前に断乳をいきなり全部辞めずに昼→夜中→寝かしつけて徐々に辞めて、辞める少し前に「あと〇日後にミルクバイバイねー!」て話してたらすんなり辞めれました🍼
ストローマグで飲めるようになったらにストローマグでミルクにして、辞める日からお茶に変えてました😊

• りんりん

りんりん

ストローは飲めるようになったので、移行できそうです(o^^o)
    ミルクも母乳のように言い聞かせ卒乳するといいんですね✨
    すんなりやめられてうらやましいです✨
    やめてからは、寝る前にストローでお茶って感じですか?その後寝かしつけは何かしてましたか?質問ばかりですみません💦

• 7月7日
どりみ

上の子のときは10ヶ月健診の時に哺乳瓶そろそろ辞めましょうと言われ、健診の次の日からストローマグでミルクを飲ませるようにしました😊

上の子はミルクが飲めれば哺乳瓶でもマグでもどっちでも良かったようですんなり哺乳瓶卒業できました!

お風呂上がり(19時~20時)にミルクを200ml飲んでその後少しおもちゃで遊んでから寝室に行って絵本を読んで寝る流れでした😊

• りんりん

りんりん

10ヶ月の時点でもう言われるんですね!
    すんなり哺乳瓶は卒業できたのですね〜✨ちなみにストローでのミルクはいつごろまで飲んでいましたか?フォロミに変えたりしました?

• 7月8日
  • どりみ

どりみ

フォロミも一缶だけ準備してたんですけど、10ヶ月健診の時に離乳食ちゃんと食べてれば飲ませなくても良いよって言われたので1歳なる前まではミルク8割とフォロミ2割を飲ませて、1歳になってから温めた牛乳に切り替えました😊

1歳過ぎて最初の頃は牛乳をストローマグで飲ませてましたが、一気飲みしちゃうのでコップで飲ませるようにしました!

• 7月9日