※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
子育て・グッズ

兄弟で別々の保育園行っている方いますか?送迎大変でしょうか?💦11ヶ月で…

兄弟で別々の保育園行っている方いますか?
送迎大変でしょうか?💦

11ヶ月で次男を保育園に入れることになるかもしれません。
仕事柄勤務時間が変則的なのですが、
赤ちゃんの次男と本当はまだまだ一緒にいたいので仕事が早く終わった時は早く迎えに行きたいと思っています。
ただ長男はお友だちが大好きなので早迎えは嫌と言っています😅
本当は長男とも長く一緒にいたい気持ちです。
長男と次男同じ保育園に入れた場合お迎え時間は原則同じ時間になります。

別々にしたい場合は保育園を違うところに入れるしかないかなと迷っています💦
別々の保育園にしたとしても徒歩3分くらいしか離れていません。

メリットデメリットあれば是非教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

デメリットは行事がバラバラの日付になる可能性があるですかね。
例えば運動会も、そんだけ近くにあるのなら同じ日にはしないだろうし…。
土日休みでないなら二週続けて休まないと、とかも出てきちゃうかと。
あとは必要な物が違うからお下がりできないとか。

メリットは下の子が上の子いるから心強い、安心できる、かな。
まぁ1歳くらいだと逆に親と離れるの大丈夫なので関係ないかもですが、2歳頃、物事わかってからママがいいとか行き渋りが出てきたり、泣いてご機嫌斜めのとき、上の子のクラスにお散歩に行こうーと先生がよく連れて行ってました笑
上の子のクラスで上の子と一緒に少し過ごすと落ち着いたので、そしたら自分のクラスに戻る、みたいな。
当時は連絡帳に今日もお姉ちゃんのクラスに顔出しに行ってきました、と毎日のように書かれてました笑
下の子の特権ですね。上の子は1人で頑張ったのに😂

4月から年長さんですかね?
そうなると一年だけしか2人は被らないから、別々でもやってけそうな感じはありますよね。