※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

私は実家が県外にあります。今は旦那と息子の3人暮らしです。とにかく昼…

私は実家が県外にあります。
今は旦那と息子の3人暮らしです。

とにかく昼間は抱っこちゃんのため
家事は機嫌がいいときに床をクイックルワイパーかけるか
洗濯物畳むか、洗い物するか…くらいしか出来ません。


里帰り出産だったため、家に戻ると気になるところは沢山あるのですが
徐々に片付けようと思っていました。


1ヶ月検診が終わり帰って来て
最初は料理やら家事やら頑張ってくれていました。
わたしは何も出来ないことに涙ながらに感謝していました。


しかし最近、仕事を疲れるのを言い訳に家事もほとんどしなくなりました。
料理も米のみの日もあります。
買い物に行くのもしんどいらしく、冷凍も何もない日はそれのみ。


子供が寝ている間にあたしも寝たいから
旦那に頼みたいのに旦那が寝てあたしは深夜まで洗濯干したり洗い物したり…

寝ている姿に腹が立ちます。
あたしは夜中起きたりしてるのに…

仕事で疲れているのもわかるけどあたしも育児に疲れている。。。
いつも5キロを抱っこして、前かがみの姿勢で身体はバキバキ…
でも全然わからないんでしょうね。
家にいて座ってるから楽なんだと思われてるんでしょうね。。。


そしてどんどん汚されて行く部屋。


脱ぎっぱなしの服、
食べた後のお菓子のからなどの残骸。
服も畳むから直してねって言ってるのに何週間そのまま置いてあるか…


そして今日、歯磨きたいから面倒見るの変わってって言って顔洗ってたら急に呼ばれ、
あれやってこれやって…


あたしは最低限の生活しか出来てませんけど???

仕事ない日は昼まで寝て、
タバコ吸いに30分ベランダに出て、
昼寝して…
機嫌がいいときだけ子供の面倒見て…


その間、家事の1つくらい出来ませんか?って思うんですけど。
しないんだったらせめて服は洗濯機に入れるくらいしてほしい。
自分だけの家ではないんだから…



あたしが気にしすぎなのかもしれませんが
なんか悲しくて涙が止まらなくて…

なんかまだ子供のいる生活になれてないというか、
独身みたいだなって思う…


長文失礼しました。


コメント

りぃー

どこのうちも、そんなものだと思いますよo( ^_^ )o
暴言吐かれたりしてないだけ良いと思います。

なかなか難しいですよね。とくに産後は急に悲しくなったり。。
あまり無理なさらないでくださいね

  • まるこ

    まるこ


    男の人ってそんなもんかもしれないんですが、
    うちは生活費や家賃も完全折半なので家事も少しはしてくれないと割に合いません。。。

    • 7月6日
ひーまま

私も里帰りから帰ってきて未だにそんな感じです!笑
抱っこマン過ぎて、5〜10分機嫌がいい間に、洗濯物したり、洗い物したり、しかも途中で中断したりも結構します😣ご飯もまともに作れてません!米さえ炊かない日も結構...(笑)ひどい日は抱っこしながら3食ともパンとかあります。(笑)でも旦那は私が朝からバタバタあやしながら家事やってても自分の準備して出ていくだけ。帰ってくるのも22時半なので娘は寝かしつけ終わってて育児にもノータッチ😞😞夜も寝室別にしたので、私が何回も起きてる中、旦那は爆睡...。旦那の部屋にいけば、服は脱ぎっぱ、散らかし放題で。毎日のようにゲオで借りてくる漫画が散乱...。腹立ちます😧😧😧(笑)最近、こいつは本当に必要なのか?と思ってきました(笑)

  • まるこ

    まるこ

    一緒ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    3ヶ月なったら少し楽になるって聞いたけどまだまだ手は掛かりますよねー。

    うちも洗濯物回したのに干せないとかもあります…

    実家帰れば?ってゆわれたんで本当に揺れる自分がいます(笑)

    • 7月6日
  • ひーまま

    ひーまま

    私も3ヶ月になると楽になるって聞いてたんですけど、現在3ヶ月になりましたが、これといって抱っこマンは変わりません🤣👏(笑)変わったことと言えば、パパ見知りが始まったくらい...?🙄(笑)
    洗濯物干せないの、めっちゃわかります!(笑)朝、まさにその状況で回し終わって娘の機嫌みながら結局、1時間は放置してました🤣本当にてんやわんやしてます💦(笑)
    そして私、先週実家に帰ってましたよ〜!(笑)2泊で帰るつもりが10日間くらいいました😂帰ったらなかなか戻る気になれなくて(笑)でも、気分転換にもなってなんかスッキリしました😀✨またストレス溜まってきたら帰ります🤣(笑)

    • 7月6日
  • まるこ

    まるこ

    洗濯、タイミング難しいですよね(笑)
    もう泣かせながら干しましたもん(笑)

    やはり覚悟はしていたけど慣れない育児とホルモンバランスの変化でストレス溜まりますよねー。
    あたしも我慢せず、無理せずやろうと思いますー!

    実家でゆっくりできてよかったですね☺︎
    お母様方もお孫ちゃんきたら嬉しいですしね♡♡♡

    きっとあれ?手がかからないと思う日がお互いくるはずだから頑張りましょうね♡

    • 7月6日
まるこ

仕事してる旦那さんに求め過ぎだと思います。手伝ってくれたらラッキーぐらいじゃないとこれから先やっていけませんよ。小さいうちは手がかかるのが普通ですし母親は大変なのも分かりますが少し泣かせたって大丈夫ですし家事も手抜きすれば出来るはずです。みんなそうやってやってるんです。キツイようですが甘えだと思います。

  • まるこ

    まるこ

    仕事、自営なので朝2時間だけとか多くって割と家にいるんです。

    家賃や生活費が完全折半だし、
    保険とかもあたしのに入れてるくらいだし、
    家事も折半にしてほしいと思うのが正直な気持ちです。

    • 7月6日
  • まるこ

    まるこ


    家賃や生活費がなぜ折半なんですか?まるこさんの貯蓄からってことですか?

    • 7月6日
  • まるこ

    まるこ

    産休産後手当から出してます。
    旦那の稼ぎが少ないので…

    • 7月6日
  • まるこ

    まるこ

    そうですか、共働きとのことですがお子さんは昼間預けてるって事ですか?

    • 7月6日
  • まるこ

    まるこ

    戻りますよー。
    保育園が決まれば。

    • 7月6日
  • まるこ

    まるこ

    今はまだ産後休暇、育休中です

    • 7月6日
RY ♛ Mama

私には甘ったれにしか聞こえません
旦那が手伝うなんかまれ中のまれ
その月齢の赤ちゃんなら少々
泣かしてても大丈夫です
皆さんそーしてると思います

  • まるこ

    まるこ

    甘ったれですいません

    • 7月6日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    もう02歳になる娘も抱っこちゃんで
    下ろすと泣きますが泣かせてます
    家事が出来ないので
    臨月のお腹も抱えて全てしてますよ
    誰かに頼りすぎじゃないですか?
    そんなんでこれからやっていけるんですか?

    他の方の返信で家賃や生活費が折半
    で家事までも折半って
    旦那さん大変ですね
    共働きなら全て折半で仕方ないかな
    と思いますが
    共働きでも奥さんが全てしてる家庭も
    あると思いますし
    まぁ私の意見ですがね。

    • 7月6日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    02ヵ月ってゆうのは見てなかった
    ですが、今でこんなに大変だーとか
    言ってたらどーするんですか?
    私も大変でしたし、皆さん大変
    だったと思いますよ
    夜泣きがある赤ちゃんをお持ちの
    お母さんは特に大変だと思いますが
    そのお母さんでさえ上手い事
    頼るとこは頼ってしてると思いますが
    こんなに甘ったれた事は言ってないと
    思いますよ

    • 7月6日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    まぁ一つの意見として受け止めて
    もらえばいいです。

    そーですね、02ヵ月ですもんね
    どんどん甘ったれた事言えばいいと思いますよ。(笑)

    • 7月6日
あっち.UT

うちの子も抱っこマンだったので大変さと身体のバキバキ感わかります😭
寝れないだけでもツライのに、もうどうしていいのか、わかりませんよね💦

近くにネットスーパーはないですか?
私は3ヶ月ぐらいまでほとんど外出する気力もなく、ネットスーパーで食材の買い物をしていました✨
お家まで届けてくれるし便利ですよ‼
煮物を大量に作って毎日食べてました(笑)

掃除もクイックルワイパーだけの日があっても大丈夫!
赤ちゃんが寝る部屋だけ、ホコリっぽくならないようにしておけば問題ないですよ😊💓

男の人はパパの自覚がなかなか沸かないらしくて、手伝ってくれるようになるまで時間かかりますよね😭
ウチの旦那もなかなか自覚がわいてないみたいで大変でした💦

だけど、ほにゃほにゃでちーっさい時期なんてほんと一瞬で過ぎていくので、毎日かわっていく赤ちゃんの表情や仕草を楽しんで下さい❤️
寝不足すぎて、新生児のころなんてもうやだー!って思っていたけど、7ヶ月にもなった息子をみていると、もっと写真取っておけばよかったな、とか色々思います。
毎日の赤ちゃんの成長をみていられるのはママだけの特権です!
倒れない程度に頑張ってください💪🏻

  • まるこ

    まるこ

    ネットスーパーそろそろ頼もうと思ってました!
    お家でも抱っこして家事出来るように抱っこ紐も買ったので、泣いたらそれに入れて家事しようと考えてます☺︎

    最近夜も1時間おきに起きるから
    頭がぼーっとして本当に昼間もしんどくて…

    今しかない時間をしっかり噛み締めて過ごさないとですよね…
    ありがとうございます♡

    • 7月6日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    1時間おきはツライですね😭
    いま4時間おきに息子が夜起きるんですけど、それでもツライです。。
    暑さも増して疲れ倍増ですよね💦

    なんか期待しすぎってゆう意見が多くて読んでてびっくりなんですけど、2人の子なんだし手伝ってほしいって思うことは私は普通だと思います。
    赤ちゃんもだんだん笑ったり反応が出てくると旦那も嬉しいのか前より、子育てを手伝ってくれるようになりましたよ😊(それでもまだ足りないですが 笑)
    下に置いてギャー、もずっとじゃないので、旦那さんを育てつつも頑張ってくださいね💪🏻
    ネットスーパー、ポイントたまったりして便利なのでうまく活用してみてください😆

    • 7月6日
  • まるこ

    まるこ

    なんか予防接種受けてから夜寝ないんですよね。
    病院にも連れてったんですがなんともなかったんですけどね。

    暑いからっていう理由もあるかもですが(笑)

    私もそう思うんです…
    あたしだけの子じゃなくて2人の子だから、協力し合うことが私も必要やと思ってて…

    旦那を教育しないとですねー。
    言い方とか気を付けつつ頑張ります!!!!(笑)

    そうなんですね♡
    ポイントも大きいですね!


    育児も家事も楽しみながらやらないとですねー♡

    • 7月6日
deleted user

私は両実家頼れないので、
里帰り出産すらしてませんし、
退院後(産後7日目)から
家事、育児、旦那の仕事の準備まで
全部1人でしてますよ〜😭💦
たぶん、結構同じ境遇の人たちいると思います!
誰かに求め過ぎずに、お互い頑張りましょう😂!

  • まるこ

    まるこ

    床上げ前からお疲れ様でした。゚(゚´Д`゚)゚。

    求めすぎなんですかね。
    気を付けます

    • 7月6日
sarasara

私も上の子下の子の子育ては里帰りなしで
上の子のときは産休しかもらえず
産後8週で日中は託児所へ預け
変速勤務フルタイムで働いていましたし、
下の子のときは
育休をもらえましたが、仕事し過ぎて
前期破水してNICUに下の子が
長い間入院していて
その上主人は働き蜂のような人なので
ワンオペ育児でした。というか今もですが……

節約の為に退院した次の日から
毎日お弁当、ごはんもきちっと作りますし、
下の子におっぱいを届けていたので
24時間、搾乳を2時間ごとに絞って
上の子の育児もあり、
家事もあり、睡眠時間なんて
細切れでしかなく目の下クマできました。
下の子の病院へ毎日通院&待機もあり
横になることすらできませんでしたよ。

主人も何もしない人なので
退院したその日に
汚い部屋を一人でゴンゴン私が片付けました。

それが普通とは思いませんし
休めるときは休んだほうが良いと
思いますが、
ご主人さんに求め過ぎなのでは?
と私も思いました。
うちの主人、米すら炊きませんよ?
服は脱ぎっぱなしですし、
靴も揃えませんし、
トイレットペーパーも使い切っても
ロールを変える人ではないです。
何かから何まですべて
私がしていますよ?

はじめての慣れない育児で
ストレスが溜まったり、悩んだり
辛いこともあると思います💦
完璧を求めず、ご主人さんも
まるこさんも自分たちのペースで
良いと思います。
お弁当やお惣菜に頼るのも
ありだと思います🙂
うちの主人に比べたら
素晴らしいご主人さんではないですか?

  • まるこ

    まるこ

    米は私が炊きました(笑)

    家事も頑張ってやった後に汚いって文句言われます。
    やから腹が立つんです。
    やりもしないのに、やったら文句…。

    朝も起こしてって言われるから起こしたら
    うるさい!と不機嫌。

    働き蜂のようにずっと外にいるならそんなに求めないのですが、
    養ってもらってるわけでもないし(お金はまだ別で生活費は完全折半)
    仕事も自営なので現場が近いと2、3時間で帰ってきて家にいるので、
    目の前どんどん汚されて
    くつろがれる。

    なんだかなーと腑に落ちないんです

    • 7月6日
かつきち

お疲れ様です。
わかります、色々同じです。。

さっき旦那に「大人の世話までしてる余裕ないんだから、自分のことくらいちゃんとやって」って言いました。
昨日は「コップにお茶注いで氷入れてちょうだい」って言われたので「こっちはずっと抱っこで自分の水分補給するのも一苦労なのに、いいご身分だね」って言いました。

ちょっとずつイライラをぶつけるようにしてます笑

  • まるこ

    まるこ

    まだ新生児ですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。
    大変な時期ですよね。

    私もめちゃぶつけてます。
    そしたら実家帰れ言われてますが(笑)

    • 7月6日
かりん

そんなもんです笑
ってゆうより私は専業主婦なので家事を手伝ってもらったことはありません!
産後1ヶ月は母に来てもらってましたが
それ以降は全て自分でやってましたよ!
赤ちゃんが寝てる間にささっと夕食作ったり掃除したり
泣いてたらちょっと待ってもらったり

主人は仕事忙しいので家事までさせるなんてかわいそうで頼めなかったです!

育児は2人で協力してますが
基本は主人は外で仕事
私は家事が仕事って感じなので
家ではゆっくりしてもらいたいです💕

  • まるこ

    まるこ

    うちは割と家にいる日も多いんです。
    サラリーマンではないので。

    共働きなので家事も出来る人がやるっていう話なんですが、
    本当に最近何もしない上、
    先に寝かしつけて私も寝てると、
    電気もテレビもつけっぱなしで寝てる。

    なんか残念です

    • 7月6日
  • かりん

    かりん

    産後2ヶ月で働かれてるなんて尊敬します😭
    それなら手伝ってもらわなきゃ絶対無理ですよね😱😱😱

    • 7月6日
  • まるこ

    まるこ

    今はまだ産後休暇中です!
    でも保育園決まれば戻ります。

    子供いない時から疲れたを理由に何もせず散らかす一方やったから今後私の方が負担やと思うことは目に見えてます

    • 7月6日
  • かりん

    かりん

    休暇中の間はまるこさんが家事するのは当然かなぁとは思いますが
    前の方などのを見てると家賃など折半だなんてって感じですよね😒
    それなら全部半分半分ですよね😡
    なんでこっちだけ家事も全部しなきゃいけないのってなって当然です😡😡😡😡

    • 7月6日
みき

私の旦那もほとんど子供の面倒みなくて、仕事から帰ってお風呂とご飯済ませたら疲れた、気分悪いを理由に寝てます😑
起きてお菓子とか食べたかと思えばからはそのまま。
ご飯食べた後も携帯見るのに横になって自分の食器も何度か言われるまで片付けずです。
それでいて娘が触って汚したりすると怒ります💦
理不尽ですよね。
それでいてこっちがイライラするとなんでイライラしてるの?逆にイライラするんだけどって言ってきます。

  • まるこ

    まるこ

    同じです!

    イライラしないように教えるように話してもうるさい!って言われるから話し合いにもならない。

    育てなきゃいけないって思うんですが、
    もう昔っから同じことしか言ってないことに気づきました。

    人が嫌がることはしてはいけないっていうのを何度も話してるのに
    やめてくれない。。。

    • 7月6日
年子ちゃんママ

私は里帰りもせず産後帰ってきてから普段の生活に戻りました。
退院した日には荒れ果てた家の大掃除でした。笑

とても分かりますよ〜。
せめて自分の事ぐらいはやってくれれば目をつぶれるのにそれすらできず子供が増えてるように思えますよね(TT)
私も最初はそう思って毎日イライラしてそれを主人にぶつけて喧嘩して…の繰り返しでした。
でももう居ないものだと思い頼る事をやめたら自分がすごい楽になったんですよ〜!
買い物は生協かお散歩がてらスーパーに行き抱っこ紐したまま夜ご飯の準備を午前中から少しずつ初め、そのまま掃除機だけかけて洗濯物だけは夜にしています。
自分の体力が持たないので子供のお昼寝時間はしっかり自分もお昼寝。
そうすると自然と主人にもイラつかなくなりましたし、自分の時間配分通りに進めることが出来るようになって今ではお休みの日口出されたりすると逆に腹立ちます。笑

  • まるこ

    まるこ

    期待しない方がやってくれたときラッキーって思うんですよねー。

    ただ、誰のおかげで私も働かなあかんねん。って思ってしまったり。

    もう少し仏のような器の大きい人になれるよう頑張ります…。

    赤ちゃんは可愛くて仕方ないんですけどね♡
    でもペースがつかめずてんてこ舞いでいっぱいいっぱいです。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 7月6日
  • 年子ちゃんママ

    年子ちゃんママ


    2ヶ月ですもん、これからですよ〜。
    3ヶ月過ぎた辺りから少しずつお子さんのリズムがついてくるのでそうなったらママさんも時間に余裕が出来るようになってくると思いますよ(^^)
    私も働きに出てますが、俺のことあてにしないけでね。
    と仕事する前に言われました。笑
    家事1つ出来ない主人なので最初からあてにしてませんが自分のお弁当だけ出してね。ぐらいです。笑

    • 7月6日
  • まるこ

    まるこ

    返信ありがとうございます😊

    なんか消えてるの読めてなくて。゚(゚´Д`゚)゚。
    すいません…
    なんて書いてあったのか気になる。゚(゚´Д`゚)゚。

    あと1ヶ月したら少しずつ慣れてくるかな♡期待です!!!!


    あてにしないでね…。゚(゚´Д`゚)゚。
    共働きなのに家事も育児もこっちやと結構負担ですね…。゚(゚´Д`゚)゚。

    男の人ってこんなもんってゆわれたけど、こんなもんなんですねー。
    こりゃ、子供がママ好きな理由がわかりますね♡

    • 7月6日
  • 年子ちゃんママ

    年子ちゃんママ


    横から入ってコメントさせてもらっちゃいました、すみません(TT)
    私は年子で2人育ててますけどまるこさんのお子さんの月齢の時が1番大変だったんです。
    睡眠も取れないしそうなると体力もなくてずっとイライラしたりで…。
    別に甘えてるなんて思いませんし、まして共働きなんだから最低限自分の事はしてもらわないとまるこさんの負担大きすぎてきっと続かないと思います。
    私は2人の子育てをしながらしごとそう思ってるのでそこにコメントされてる方の書き方にすごい腹が立ってしまって💦
    周りの方が見てもいい気はしないだろうと思って消させてもらいました(TT)

    • 7月6日
  • 年子ちゃんママ

    年子ちゃんママ


    2人の子育てをしながらそう思ったのでって中に入れたかったのですが子供に送信されてしまいました…笑

    でも不思議ですけど自然とあてにしなくなってから本当に家の事での喧嘩なくなったんですよ!
    やっぱり休みの日にゴロゴロされたりは未だにイラつきますけどね。笑

    本当こんなもんですよ!
    子供が1人増えたぐらいに思っておかないと気持ちがもちません。笑

    • 7月6日
  • まるこ

    まるこ

    私もあてにしたり甘えたりしてるのかもしれないですけど、
    ちょっと書き方(言い方?)がきつかったので私も正直傷付きました(笑)


    私よりももっと周りの協力がある人もいますし
    (1歳になるまで里帰りとか、親も妹も3人体制で見てくれるとか)
    人それぞれかなって思うんです。
    だから育児ノイローゼって言葉もあるんだと思いますし…。


    でもきっと時間が経てば手もかからなって余裕ができることも期待ですし、
    あたしも考え方変えて乗り切って見ます!!!!
    元気でました。
    本当に気持ちわかってくれてありがとうございます!!!!

    • 7月6日
  • 年子ちゃんママ

    年子ちゃんママ


    あてにしたり甘えたり悪い事じゃないです。
    子育てって本当に大変な事ですし、幸せなことばかりじゃないです。
    でも子供の笑顔が見たくてみんないろんな思いを抱えながら頑張ってるんだと思います。

    私からしてみたら子育てをしてる同じママさんなのに…と思いましたが所詮SNSなんだなと実感しました。
    顔が見れる現実で周りの人にそんな事言うママさん少なくとも私の周りにはいません💦

    自分のペースで焦らず子育てしていきましょう\(^o^)/
    では、上の子をねかしつけてきます。笑
    おやすみなさい💤

    • 7月6日
  • まるこ

    まるこ

    助産師さんにも、家庭訪問に来た保育士さんにも周りを頼って!ってゆわれましたー。
    実家が遠かったら市の預かれるところとかそういうところもあるからねって言われました。
    1人で出来ないこともあるからそんな施設もあるんですしね☺︎

    やれる人は1人でも出来ると思うので、あたしみたいに誰かに期待することにイラっと思う人もいるかもしれませんが、怖かった(笑)本当に。(笑)
    返信できなかったですもん。
    攻撃的(笑)


    あたしも寝かしつけが終わったので一緒に寝ます。
    おやすみなさい!
    本当にありがとうございます!

    • 7月6日