※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

ものすごく汗っかきで悩んでいます。汗っかきの私にとって夏は地獄で、…

ものすごく汗っかきで悩んでいます。
汗っかきの私にとって夏は地獄で、本当に悩んでいます(>_<)

特に気になるのが顔と脇と背中です。
下半身は比較的マシです。
毛穴という毛穴から大粒の汗が流れます。暑い場所から涼しい部屋に移動しても汗がひくまで他人より時間がかかります。
真夏に長時間外出すると頭から水をかぶったような髪になります。

私自身、汗を流しているだけで体調が悪いわけではないのですが、周りからどうしたの?大丈夫?と心配されるほどです。
満員電車を利用する時に周囲との距離が近いのにダラダラと大量の汗を流していて、周りに不快感を与えているようで申し訳無いです…

友人などを見ると、真夏日に外出していても私ほど汗っかきの人をあまり見た事なくて。どうしてだろうと毎年思ってしまいます。

若い頃は代謝が良いんだねと言われたり、暑いの苦手だからじゃない?と言われてきましたが、毎年汗対策で大変なのでなんとかしたいのでアドバイスください。

ちなみに体型は太っていませんが、すぐに体重が減ったり増えたり変動しやすいタイプです。
汗の量のわりに臭いと指摘された事はありません。
もうすぐ30歳です。

ハンカチやハンドタオルでは追いつかず、フェイスタオルを毎日持ち歩いています。夏は化粧もすぐにとれるので最低限しかできません(いろんなコスメ試しましたがだめでした…)
。汗で髪が濡れるので水のいらないシャンプーやスプレーも持ち歩いています。

病院にかかろうかと思いましたが、何科に通えばいいのかいまいちわからず…。汗っかきは治るのでしょうか?

コメント

ちゃんくみ

私もめちゃ汗っかきです。
会社勤めしていた時は着替え持ち歩いていたくらい汗ビッショリ💦
気持ち良くわかります!わたしは
内科の先生に相談して血液検査をしてもらったら甲状腺が悪く橋本病でした。なので機会があったら甲状腺の検査オススメです。
甲状腺の病気も色々ありますので検索してみて下さい(*^^*)
後は婦人科でホルモンバランスを調べてもらうのもいいかもです。

• みい

みい

コメントありがとうございます!

甲状腺ですか…!(o_o)
    血液検査機会があればやってみます。
    橋本病もはじめて聞いたのでいろいろ調べてみます。

甲状腺は思いつかなかったのでコメント有難いです🙏

• 7月6日