※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

RSワクチンの予診票について、現在の保健所か里帰り先の保健所に確認すべきか悩んでいます。どちらに連絡すれば良いでしょうか。

RSワクチン打つ予定なのだけれども、里帰りするから今の住んでいる所の保健所に予診票が使えるかの確認の連絡をするのか。それとも、里帰りする保健所か産院に予診表の有無確認するのか調べても頭がゴチャゴチャになって分からなくなってる😢どっちに連絡しよーう

コメント

⛄️

自治体によって異なるかもしれませんが、私の地域は里帰りする方は
『市町村が発行している書類にサインをして里帰り先の病院に提出』と記載がありました!
まずは、市町村のHPなど確認してみて分からなければ里帰り先の産院に確認してみてはいかがでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!なるほど!ありがとうございます😢一度市役所に連絡をして、産院に連絡してみます!

    • 3月25日
ママリ🔰

予診票は利用可能かと思いますがどちらにしろ問い合わせはしておいた方がいいと思ういます🤔
先に役所に市外で接種する場合の償還払について問い合わせ・手続きして、接種予定先に償還払予定・自費の金額・予診票の利用について確認になるかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!一度現在住んでいる所の役所に確認の電話をしてみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 3月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    私は子どもの予防接種で問い合わせしたのですが、自治体公費の金額と接種院の自費の金額差で手出しが発生する可能性もあると説明ありました😊その辺も聞いてみた方がいいかもです!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    聞いてみたんですけれども、保健センターも産院さんも何も情報がなくてわからないと言われました笑笑 現在、通ってる産院さんに打てるか確認したいと思います😢

    • 3月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうでしたか😭
    予防接種は市の管轄(妊婦健診補助券も市の管轄ですがそのまま使えるように提携してる所もあります)になると思うので後日問い合わせできるように領収書は残しておいたほうがいいと思います🥺

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4月から無料になるーって情報は把握しているけれども、市内での対応、里帰り出産での対応はまだ何も情報がなくてと言われました。手続きなども何も情報がないみたいで。。😢予診票も使えるところがあると思うから問い合わせしてみて言われるも、何処もわからないと。。しくしく

    ありがとうございます😊大変助かります!

    • 3月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    公費で定期摂取になるのが今からですもんね💦
    私は子どもの予防接種で問い合わせしたのですが、上記の流れでした!
    3万はでかいので取り敢えず再度「事前に問い合わせはしてますが今はわからないってことで一旦自費で受けて領収書は保管しておきます!4/1以降は公費ですよね🥺」と念押しの確認しておきます😂

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!素晴らしいです😢情報ありがとうございます😭
    矢張り領収書の保管大切になってきますよね。金額が本当に大きいですし、現在住んでいる自治体のホムペみると事前相談?してくださいと書いてあって相談するもわからない〜は流石に泣きたいですね笑 

    • 3月25日