※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

お腹の張りは食後や寝起きに感じる硬さが気になります。原因は胃の圧迫や膀胱、腸の溜まりかもしれません。早産の危険な張りとは異なるでしょうか。

お腹の張りというものがいまいち分からないのですが、
いつもよりなんとなく、ほんとになんとなくですが硬い?と思う時は食後と寝起きの時に感じます。
よくカチカチになると聞きますが、カチカチというまででもなく
ほんとにいつもより少し硬い気がする??程度なんです。

食後は胃が子宮と食べ物によって圧迫されてるのが原因なだけでしょうか。
また、寝起きの場合は膀胱に尿、腸に便が溜まっているのが原因だったりしますか?
出した後は柔らかくなってる気がします。

早産の可能性のある危険な張りとは、これらとはまた別なんでしょうか。

コメント

すぺありぶ

私も最初はお腹の張りがわかりませんでした(^_^;)
いつもより少し硬いかな〜くらいだと、張ってないと思います!お腹が張ると、キューってなるというか、ギュッと縮まる感じです(^_^;)
私の場合だとは思いますが、お腹が張るとまっすぐ立てなくてへっぴり腰になりました笑

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そんなにですか!
    下腹が突っ張る感じがして手で下から支えながら歩くことはありますが
    一応まっすぐ立てるのでやっぱり張りとは違うんですかねー💦
    食後のパンパンになる感じとはまた別なんですよね?

    • 7月6日
  • すぺありぶ

    すぺありぶ

    食後のパンパンとはまた別物ですね(^-^)たぶん本当に張ると、あ!いつもと違う!ってなると思います💡

    • 7月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね〜!
    食後のパンパンがいつも心配だったので、
    それを聞いて安心しました✨
    パンパンとかではなく、とにかくカッチカチになるって感じですかね!
    ありがとうございます😊

    • 7月6日
deleted user

張ってくるのはまだまだだと思います。便出すと柔なくなるなら、溜まってて固くなってるだけだと思います!妊娠後期になるといやってくらい張りますよー😱

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね!
    危険な張りではないようで安心しました💦
    先々週、子宮頸管が短めだと言われたので不安だったんですが、
    この感じだと張りが原因ではないようですねー。
    後期が不安です😣

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はその頃は便秘で辛かったです🙄
    短めでも自宅安静とか言われてないなら大丈夫かなぁと思いますが妊婦さんなので家事など無理はしないで下さいね!
    後期はお腹も重たいし胎動もすごいし寝れないし歩くの遅くなるしすぐ疲れるっていう感じです😱(笑)

    • 7月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます😊
    今のところ、薬も出されず様子見となっています。
    なるべく横になっているようにはしていますが💦

    後期は大変そうですねー😳
    最近ですら不眠で胸焼けが酷くてあまりたくさん食事がとれなくなってきてるので…💦

    • 7月6日