※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

子宮筋腫についてお聞きしたいですが、2人の出産後に子宮頸がん検査を受けました。今回のエコー検査で初めて筋腫が見つかりました。これまで見逃されることはありますか?

子宮筋腫についてお伺いしたいのですが
ここ2.3年の間に私は2人子供を産んでます💡
2人目の産後も市の子宮頸がんの検査も受けております。
が、特に以上がなくと言う結果でした!

ですが今回違う内容で病院に行きエコー検査で子宮筋腫があると言われたのですが 今まで見つからなかったと言う事はあるのですかね?

コメント

べごさん@年度末進行中

子宮筋腫は急に出来るものではないので、おそらく大きさ的に小さいものであったり、場所的に見えにくいところにあるものだと、子宮頸がん検診では指摘されないことが多いです。
そんな私も8年前の子宮体がん(子宮内部)検診の時にエコーで初めて2個指摘されてから、特に支障はないということで、今も自治体の定期的な検診のみで経過観察中です。
昨年妊娠したときにもエコーで産婦人科医からあることは言われましたが、特に何もしていません。

• かな

かな

そうなのですね!今まで自覚症状も特になく頸がんの検診の時も特に何も聞いていなかったのでビックリしてしまいいつからあったのかとても不安になりました💦💦
    見つかった時はMRIなどは受けましたか??

• 7月6日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

私も自覚症状はまったくありませんでした。子宮体がん検診の時に内部エコーを婦人科のドクターが見ながら「ほら!見て」と筋腫2個のエコーモニターを見せてくれました。その時、ドクターからは「月経の経血量が多くなったり、月経痛が酷く感じたりしませんか?」と聞かれましたが、生理は28日周期でびったんびったん来るし、量は変わらず、お腹もいつも通りの生理痛だし...と、何もなく。大きさも問題ないから...と、そのまんま8年。妊娠もできましたし、今回のがん検診でも大丈夫でした。筋腫の進行は個人差があるようですから一度筋腫が見つかりましたら定期的な検診と生理の症状の変化など気を付けてみるといいと思います。

• 7月6日
  • かな

かな

そうなのですね!
    筋腫のエコーは素人から見ても筋腫とわかる形ですか?

わたしは生理周期は元々バラバラなので信用できる婦人科に一度行って見たいと思います。(^ ^)

• 7月8日
するたん

健康診断では残念ですが、その項目の部分しか診てくれないですね…
また出産時の妊婦健診もあまり触れない所が多いです。

去年、私も子宮筋腫や卵巣嚢腫が見つかりました。
見つかるまでの2~3年の間に流産の手術等もして婦人科は頻繁にかかっており、健康診断含めると4箇所所の病院を受診しましたが指摘はありませんでした。
卵巣嚢腫は残念ですが、昨年見つかった段階で手術を進めらる大きさでしたが、妊娠していた為、断念。
現在、経過観察して下の子の離乳が済んだら手術予定です。

ただ筋腫に関しては部位によっては分かりにくいようですので、不安だとは思いますが今回発見されて良かったですね。
病気と付き合っていく上では親切に診てくださる、安心できる病院選びが大切だと思います。
お大事になさって下さいね。

• かな

かな

そうなのですね!
    時々、婦人科にお世話になっていたので正直安心しきっていたので不安になりました。

もしかするとその検診の後に筋腫が成長したのかもしれないですし一度病院行ってみます!

総合病院等の設備の整った病院に行かれたのですか??

• 7月6日
  • するたん

するたん

病院にかかっていただけに
    驚きと不安がありますよね(>_<)
    私の場合個人病院にかかっていたのですが腹痛が続いたのでちょっとごり押ししてMRIを撮り判明しました。

不幸中の幸いか妊娠中胎盤の位置が悪く個人院から総合病院に転院、帝王切開になった為筋腫はついでに取って貰えました。

体の内側で目に見えないですし、丁寧に診てしっかり説明して貰えると安心ですよね。

• 7月6日
  • かな

かな

そうなのですね!
    MRIは婦人科から紹介状出してもらい総合病院にいった感じでしょうか?
    筋腫などがあればゴリゴリするのですね😳

そうですね。見えないところなので納得のいく結果でないと不安になりますよね、

• 7月8日