※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちすりん
ココロ・悩み

体調が悪くて育児が困難。息苦しくてだるい感じが続き、吐き気や不安も。産後うつか悩んでおり、改善したい。同じ症状の方や治った方の経験を知りたい。全身力が抜け、寝れない。託児所に子供を預ける予定。

何度も何度も質問失礼します。
ここ何日かで体調が悪すぎて
育児が本当に困難になってきました。

息苦しくて体がだるくて
夜眠るときに体がだるすぎて
呼吸が浅くなってるような
感じに思えます。
吐き気もするし、ふらつく
感じもあります。

明日託児所に6時間くらい
子供も預かってもらいます。

これは産後うつですか?
病院行ってもいつも何もないし、
でも不安すぎて不安すぎて
体も心ももうどうにもこうにも
行きません。
マッサージも行ったりしました。
母親にも見てもらったり、
友達と電話で話たりしても
やっぱりよくなりせん。
怖いし辛いです。
改善したいです。同じ症状の方いますか?また治った方いますか?

とにかく全身力が抜けた感じになって
息苦しくなります。そして寝れません。

コメント

naaami

心の病気じゃないですかね?1度精神科にかかられてはどうでしょう?💦

• ちすりん

ちすりん

心の病気なんですかね?
    やっぱり内科ではなくて精神科に受診すべきですかね?

• 7月6日
  • naaami

naaami

産後うつにしては11ヵ月経ってるので、産後うつが徐々に心の病気になったのでは?と思いました!

• 7月6日
  • ちすりん

ちすりん

精神科に行ってみます。
    ありがとうございました。

• 7月6日
t

私も全く同じです!
元気な時となーーーんにも出来ない日の差が激しくて自分でも訳わからず辛いです。
とにかく起き上がるのも辛くないですか?
自分に甘いだけだと思ってたんですけど、同じような方がいて少し安心しました💦
ちなみに今日は私もなんにも出来なくて息子は親に任せっぱなしでした。
頑張ろうとしても頑張れなくて辛いですよね。
私の場合ですけど、育児に行き詰まった途端この症状になるので心的原因だと思ってます。
行き詰まるのは皆んな同じなのに、私は全く何も頑張れません。
とにかく身体がだるくて猫背にガニ股歩きでないと辛いです。

大きい病院で身体を調べてもらおうか検討中でしたのでコメントさせて頂きました!

• ちすりん

ちすりん

私も同じ方がいてめちゃくちゃ安心しました。起き上がるの辛いです。
    今まで旦那のお弁当を作るのに無理やり朝、起きてました。でも今はめちゃくちゃしんどいです。
    私も今親に助けてもらってます。
    今日から1ヶ月一時預りで保育してもらえることになりました。

私は既に大きい病院で胃カメラや採血、レントゲン、心電図を検査してもらいましたが全て異常なしでした。

いつもお医者さんには年齢的に考えて大きい病気は考えにくいと言われます。

tさんはどんなふうに体がだるいですか?
    私は眠ろうとすると体がだるくて呼吸が浅くなります。日中も一人の時は誰かといるときよりだるく感じます。
    そして病気かなと思い込み気分が悪くなり吐き気がして余計にだるくなります。

• 7月6日
  • t

t

借りれる手はいっぱい借りて少しでも楽になれるのであればいいですよね(><)

異常無しだとやっぱり精神的な面が大きいかな?と思います。
    私は育児がストレスだと言い切れるので、私の場合は育児からくるストレスで体に不調をきたしてるのかな?も思ってます。
    でも以前風邪で受診したときの尿検査で潜血が出てしまい、祖母が腎臓が悪くて遺伝で何かあるかもな〜なんて考えてるところです💦

私は子供といるととにかくダルくてダルくて辛いです。
    逆に一人だと清々しい気持ち?というか何でもしよう!という気になりますね😞
    不眠傾向で朝の5時頃まで寝れません…

• 7月7日
はなつな

血液検査もしてもらいましたか?
症状見ると、貧血かなぁ?とちょっと思ったのですが。

• ちすりん

ちすりん

産後に貧血になってお薬処方してもらってたので、少し疑ってたんですけど。。

1ヶ月前くらい血液検査をしたら異常なしだったんです。

• 7月6日
あい

心療内科の受診はしましたか?

育児が本当にできなくなるまえに受診した方がいいと思います。

ご家族の協力はどうですか?

• ちすりん

ちすりん

育児が困難になってきてるので、
    精神科か心療内科に受診しようと思っています。

• 7月6日
☆★

育児疲れから来た鬱で私も精神科かな❓と思います💡

精神科で先生に話を聞いてもらって、お薬を処方して頂いてください🌸😇

• ちすりん

ちすりん

出産前はこんな症状なかったので、
    やっぱり育児疲れですかね。

一度お医者さんに見てもらいます。

• 7月6日
  • ☆★

☆★

子供1人でもいっぱいいっぱいなのにお子さん2人同時に子育てでしたら大変さは何倍も違うと思います💦💦

私も産後しばらくの間は鬱っぽかったですが、5月頃から外出するようになったら自然と良くなりました🌟☺️

大変だと思いますが、頑張って下さい🌸😉

• 7月6日
ちすりん

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。感謝します。

ちすりん

最近、外に出れてないことが多いのでやっぱりそういうのも関係してるんですかねぇ。。

頑張って外に出るようにします。
ありがとうございます。

ちすりん

体調が良くなるまで周りの人に助けてもらおうと思います。

私も育児からきてるのかなと思っているんですが、私の場合上の子が夜泣きがひどくて日中も良く泣く子でキーキータイプの子です。
下の子は手がかからない大人しい子だったのに、最近、後追いをし初めて私の姿見えなくなると大声で泣きます。
夜も夜泣きがひどいです。
一回じゃありません。
上の子のときは2.3時間泣きっぱなしが毎日続いていました。

こんな生活が2年くらい続いていて、
旦那は強力的じゃないし、家事は大体きっちりできてる方だと思います。それなのに、自分で自分の物を無くすと苛立って私に怒鳴ったりしてきます。

旦那が一番の原因かなって思います。それプラス育児も大変でどうにもこうにもいかなくて、精神的にやられて体調をくずしてしまったのかなと思います。

私も子供といるとだるさがひどくなります。焦りも出てきます。でも一人の時も全くだるさがなくなる訳ではありません。

一昨日、私も4時まで寝れませんでした。不眠症なってるみたいです。

睡眠をとる、食事をする。この基本の事が当たり前に出来てたのに、今はなかなか出来なくてほんと辛いです。
ストレスで体調が良くないと思いますが、やっぱり続くと心配になり不安です。大きい病気かなって思い込んでしまいます。

tさんもお体気をつけて下さいね。

いないいないばあ

私も同じような症状で、2月からメンタルクリニックに行き、最近はカウンセリングも受けています。メンタルクリニックは薬は処方するところなので、カウンセリングも大切だと私は思います。辛いですよね。お気持ち凄くわかります。

• ちすりん

ちすりん

とりあえず、カウセリングだけでもしてもらいたいと思っています。
    もししばらくお薬が必要なら処方し
    てもらおうと思います。
    この症状はすごく辛いですが
    同じ方がいて安心しました。
    保健師さんに相談してショートステイの事詳しく聞いてみたいと思います。

• 7月7日
いないいないばあ

あと、近くにショートステイというのがあります、区の保健師さんに産後うつの様な事を相談してみてください。良い提案をしてくれて、助けてもらえると思います。誰かに頼ってくださいね、症状が悪化すると大変なので。