※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
ココロ・悩み

おっぱいあげて寝てもすぐ起きる理由が知りたいです。昼寝も短いのに21時からずっと起きていて疲れたです。

なんでおっぱいあげて寝てもすぐ起きるんだろー。
おっぱいあげてだっこしてても起きるし布団に置いても起きるし。
21時頃からずっと起きてる💦

今日昼寝の時間もすごい短いのに。

もー疲れちゃったよしんどい。

コメント

§aki§

うちの子もその時期まではそんな感じが毎日で寝不足😢でしたが、添い寝してみて、だめなら何も考えず無になり抱っこしてトントンしてました。
すると意外に寝てくれましたが❗

お母さんのイライラやピリピリが伝わると寝てくれなかったりするので、無で抱っこしてトントンしてるともしかしたらねてくれるかな😓

寝不足😢は本当辛いですょね😢
分かります❗
チョコレートさん、気を楽に深呼吸してみてください。

• チョコレート

チョコレート

なんか夜になると起きるんです😭
    だっこしても反り返って怒るし、寝返り覚えたばかりで放置すると寝返りして戻れなくて泣くし、無ができなくて。

いつごろ寝てくれますか?

• 7月5日
はなちゃん

ずっと起きてたり長い時間寝てくれないのは辛いですよね(;o;)

うちの娘も生後2〜3ヶ月頃は夜寝ると朝まで寝てくれていたのですが、急に4ヶ月頃から夜中は何度も起きるようになったり、昼寝も30分×数回になってしまいました。

体もしんどくなってきて、なぜだろう…と2ヶ月程悩んでたのですが、色々考えて

・生活リズムを定着させていく
・室温調節

をしたところ、特に夜中はあまり起きなくなりました。

今までもなんとなくでやってはいたのですが、もう少し厳密に起床時間・お風呂の時間・就寝時間や、3週間前から離乳食を始めたので離乳食の時間を先ずは決めてやってみました。

また本を読んだりして遊ぶタイミングや買い物に行く時間も、ある程度同じ時間にしています。

あとは室温は大人が快適〜肌寒く感じる程度の室温で寝ています。
(冷房25〜27℃)
気付くと後頭部や背中に汗をかいていたので、寝苦しかったのかな…と思いクーラーをつけて寝ています。

クーラーをつけてからは、寝言みたいな声は発するものの前みたいに頻回授乳等は無くなりました。

何が理由でずっと起きていたり長い間寝れなかったのか理由はわかりませんが、最近特に↑を実践したところ効果があったので一応コメントさせていただきました。

チョコレートさんのお子さんもどんな理由で起きているのかはわかりませんが、ちゃんとある程度まとまって寝てくれる日が早く来ますように☆…

• チョコレート

チョコレート

うちの子も4ヵ月頃から寝なくなりました。
    夜中元気よく遊んでしまいます。

リズムもそこまで崩れてないはずなのに…。

自然となおってくれるものでしょうか?
    earsさんのお子さんがうちの子と似てて少し安心しました😭

• 7月6日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうなんですね、4ヶ月頃から寝なくなっちゃったんですね😱

同じですね。笑
    急に元気になってしんどかったです。笑

うちは主人の仕事の関係上ちょっと朝遅めの起床・夜遅めの就寝になっていたのですが、今後保育園のことや夜覚醒してしまっているのが不安で8:30起床→22:00就寝に定着させていきました。
    (それでもまだちょっと遅めですが)

とにかく出来ることはなんだろう⁈って考えて、朝起きたらすぐカーテン全開にして「夜メラトニン出ろー」と念じながら思いっきり太陽光を浴びせています😑

あとは寝る30分くらい前から部屋を暗くします☆

今は6ヶ月ですが、色々試してからすぐに効果出てきたので安心しましたし、私も夜寝れるようになりましたし、お昼寝も1時間とか寝てくれるようになりました◎

ただ最近エアコンで喉が乾くのかたまに1〜2回夜中に授乳してます。
    でも1〜2回の授乳で済むならまだマシなのでそこはがんばります😅

あと完母なんですよね?
    うちも完母なのですが、もしかしたら足りてないとか?

私はですが、前よりも胸が張ってガチガチになる…ということが無くなってきました。
    娘の飲む量が増えてきたのか、私の生産が追いつかない・減ってきたのかわかりませんが。

出来るだけ寝る前に沢山飲んで寝て欲しいので、寝る前だけいつも哺乳瓶で搾乳したものをあげるのですが、前よりも1回に飲む量が増えてきたので量を増やしました🍼

なかなか完母だと毎回どれくらいの量を飲んでるのかわからないのですが、確かに前よりは飲む量が増えてます。

なのでがんばって日中から取り貯めてます😓(じゃないと夜一発で大量の母乳がとれないので)

チョコレートさんのお子さんの覚醒原因はなんでしょうね😵

• 7月6日
  • チョコレート

チョコレート

うちの子は18時頃お風呂入って出るともう眠そうで💦
    20時までには寝てます。
    よく寝る頃も7時までには確実に起きてました。
    今は20時までに寝て、23時頃起きて、2時頃寝て、7時までには起きます。
    昨日は20時までには寝て21時30頃起きて24時に寝て先程起きました。💧

母乳は足りてると思います💧
    夜だと出てる音?とか聞こえるので💦あと体重も増えてます💦

ミルク飲んでくれれば良いけど、飲んでくれないので困ってます😭😭

• 7月6日
  • はなちゃん

はなちゃん

本当小刻みに起きたり寝たり…を繰り返しているんですね😭

あとは⬇︎の方と同じように昼間に出来るだけ起こしておくのも必要ですし、特に夜寝る時間の直前は起こしておいた方がいいですね💫

私も18時頃にお風呂に入れるのですが、お風呂上がりにおっぱいや麦茶等飲ませると眠そうにしているので一先ず寝せても、大体20時〜21時には起きるので22時に寝せる前までは色々遊んだりして起こしてます😅

何か効果があるといいですね♫

• 7月6日
  • チョコレート

チョコレート

下に返信してしまいました💦

• 7月6日
yuisan05

お疲れ様です💔睡眠不足つらいですね💦
のどがかわいてるのかな💦完母ですか??
部屋の中の温度は暑くないのかな〜💦
最近、何時間かおきに起きてたのでドライ入れるとすんなり寝るようになりました✨

• チョコレート

チョコレート

完母です💧
    最近暑いのでエアコンのドライやってます💧

何故だろ…

• 7月5日
§aki§

うちの子も夜になるとそんな感じで昼間寝てないのに😭
みたいな❗
昼間は日光浴して出来るだけ外に出て色々なものを見せたり遊んだりして寝かせても20分で起こしてまた出かけてを繰り返してました。
すると、疲れるのか寝るようになりました。

確か、4カ月後半で夜は寝るようになり、今は、20時過ぎから21時の間に寝て。朝5時まで寝るようになってるので、昼間辛いかもですが、外に出てみてはどうですか?

• チョコレート

チョコレート

だいたい何時頃出てましたか??✨

先程朝寝も2時間程で起きました✨

理想の昼寝の時間て何時間なんですかね😓💧

• 7月6日
§aki§

今の時期は外熱いので、昼間出かけるとしたら室内のが良いかと❗
私は、昼間買い物にあちこち行ってたり買わなくてもみるだけとか😓
後、水族館とか動物園とか、たまに児童館も利用してました❗😌

夕方は、涼しいのでベビーカーで散歩したり朝もですが😃

だいたい10時ごろ出て、あちこち行って車の中で寝たり帰ってきたら寝たりでしたが、車の中で寝た時はドラッグストアー寄って車から下ろしたりすると起きるので下ろして、帰ってきて眠いなら寝かせましたが、20分から30分で起こしてました!

あまり昼間は寝かせないようにしてました😊

チョコレートさんも身体キツいかもですが、夜に寝せるためだと思って頑張ってみて下さい😓

• チョコレート

チョコレート

昼間なるべく出掛けるようにしてます😭
    水族館近くにあるのですね✨
    羨ましいです❤️

夕方も少し散歩します💓

なるべく寝かさないように頑張ります😭😭😭😭

• 7月6日
§aki§

チョコレートさんの体調もみて、無理せずに出来るだけ外に出かけて、夜は赤ちゃん寝てくれたらいいな❤

寝かせずに、頑張ってるのに切ない😢
あと少しだと思って頑張って下さいね❗

• チョコレート

チョコレート

今日のお昼寝は朝1時間ちょいとお昼寝が2時間と夕方30分で今からお風呂です😭

寝かさないようにするのも大変です🤦‍♀️

• 7月6日
チョコレート

やっぱりお昼寝の時間ですかね😭😭😭🤦‍♀️

昼間も眠いとぐずぐずするので大変です😭😭😭

§aki§

ん~💦
いつもよりは、赤ちゃん寝てない感じですか?
寝かせないようにするのも結構体力使うし疲れますが、そのリズムに慣れてくると寝るようになると思いますが😢

今は、一番辛い時期かと思いますが😭
夜トントンは深呼吸して、出来るだけ無で寝かしてみて、だめなら白湯とか麦茶など水分補給してあげてみて下さいね❗

本当辛いし切ない😢ですが。アドバイスしか出来ず😓

• チョコレート

チョコレート

今日は先程授乳したらそのまま寝てくれました😭
    いつ起きるか分からないですが😭💦
    いつもよりは寝てないと思います。
    16時頃から1時間程散歩👣しました。

マグマグも練習してますがなかなかすってくれないです😭スプーンで頑張ってます💧

今だけ今だけで頑張ります😓😭

• 7月6日
§aki§

良かった😁
チョコレートさんも疲れてるだろうし、赤ちゃんが寝ている時はなるべく一緒に寝て疲れを回復して下さいね❗
いつ起きてまたチョコレートさん寝れないと切ないから😢

離乳食始まってからだと口の動きや吸いかたなど、覚えると思うので、焦らずゆっくり赤ちゃんのペースに合わせていくとうまくいくかなと😊

今だけ辛いですが、頑張って、無理しない程度に息抜き睡眠もとって下さいね😢💨💨

• チョコレート

チョコレート

いざ寝てくれるといつ起きるのかそわそわして寝れないです😭

はやくストロー吸えるようになったの見たいです✨

ありがとうございます💓
    §aki§さんのお陰でだいぶ心にゆとりが出来ました😊😊✨

• 7月6日
§aki§

気が張ってて眠れないですね😱
チョコレートさん、自分にとって良いこと楽しい事を考えてみてください😄
すると、気分が落ち着いて眠れるので✨
赤ちゃんは、起きたら泣いて知らせてくれるので、私はアラームだと思って寝てました❗😌笑っ

離乳食始まって色々食べれるようになれば自然に吸えるようになるので、気楽にいきましょう♥

肩の力ぬいて❗😌

またなにかあれば😊アドバイスしますね🎵とりあえずゆっくり身体を休めて下さいね😉

• チョコレート

チョコレート

そうなんです😭
    呼吸してるか何回も確認しちゃったり…ʬʬʬ
    アラームいいですね(´∇`)☪︎⋆。˚✩

離乳食もわからないこといっぱいできっとまたすぐつまずきます😓💧
    もし、離乳食の事などで疑問に思ったらここで聞いても良いですか??😭✨

• 7月7日
§aki§

気になるの分かります❗😌
でもどこかで、チョコレートさんも寝ないと身体もたないから😢
心配😱
アラームだと思って!気を楽に深呼吸して良いこと考えてゆっくり休んでくださいね😉

離乳食はもう少し先ですが、分からない事あれば聞いて下さいね😆✨
私で分かる範囲でアドバイスします♥
安心してゆっくりと😄✨

• チョコレート

チョコレート

おはようございます✨😌

ここ2日お昼寝をなるべくさせないようにした所夜寝てくれるようになりました😌😌
    ただ4時起きです😭😭
    もー少し寝てほしいのが本音です😵😵

• 7月8日
§aki§

チョコレートさん😊
おはようございます😉

前より赤ちゃん寝てくれてるようで、安心しました😁
本当良かった❕✨
4時間おきはまだ辛いですが、少しずつ夜は寝るんだとわかり寝てくれてる時間も長くなってくると思うので、リズムを、崩さず頑張ってみて下さいね😆

• チョコレート

チョコレート

すぐには整わないですもんね😭✨

このまま昼間寝かさずにリズム作ってきます❤️💪🏻😭😭😭

また相談させてください😭

• 7月8日
§aki§

今晩わ😉

少し時間かかるかもですが、そのうちに整うはずだから大丈夫です😊

昼間は日光浴しながら長く寝かせないように頑張って、チョコレートさん頑張り過ぎず休める時は休んでくださいね😆✨

また、なにかあれば相談乗ります❗😌

• チョコレート

チョコレート

こんばんは✳

あれからなるべく昼寝させないように努力してます😓💦

ただ、3時頃おきて、5時頃寝て10時頃まで寝てしまう時があります😭
    私も起きれず一緒になって寝てしまいました😭😭
    リズム崩れちゃってますかね?🤦‍♀️💦

• 7月15日
§aki§

今晩わ😉

毎日昼間暑いし大変だと思います❗
良く頑張ってると思いますが、あまり気を張り過ぎずに、赤ちゃんに合わせて眠れる時は一緒に寝るのも良いかと😊
私もリズム作るまでは、チビに合わせて朝10時位なら一緒に寝てました😆

それから、昼間と夕方はチビ寝ても20分から30分で起こして夜に備えてたので、朝寝る分には大丈夫かなと😁

前より寝てくれてるなら、チョコレートさん自信持って頑張ってみて下さいね😉

大丈夫ですょ✨😉

• チョコレート

チョコレート

昨日から離乳食も始めたんですが時間も午前中ならズレても大丈夫ですかね?😓
    今日は離乳食だったと思い娘を起こしました💦
    だからそっとして置いたらいつまで寝てたことやら😅

先程授乳して今は寝てます✨
    スワドルミーももう嫌なのかなとか思って今日はバスタオルで軽く巻くだけにしてみました😓

何時に起きるかドキドキです💦😭

• 7月15日
§aki§

離乳食おめでとうございます😊
一応アレルギーが出た時に病院行けるようにと午前中にあげるのが望ましいみたいですが、ある程度食べれるようになれば、赤ちゃんに合わせて昼間でも良いかと😊

今はまだ始めたばかりなので、出来たらお昼前が一番ですが、無理なら昼間に✨
初めて口にするたべものの時は午前中にするとかでも😊
午前中なら少しズレても大丈夫です😉

今は寝てるなら良かった😁
リズムも離乳食も少しズレても大丈夫です😊
チョコレートさん自信持って😆

何時に起きるかドキドキ!分かるなぁ😢でもチョコレートさん育児しっかり出来てると思いますょ❕
眠れる時は、寝て体力温存して下さいね😊

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます😊

今はお粥だけなのでそこまで気にしなくて大丈夫そうですかね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

あと離乳食初めて何日で他の物あげましたか?あとお粥の次何あげましたか?

エアコンをドライの26度で寝てるんですが手とか出して寝てると冷たくなるの大丈夫ですかね?
    今までスワドルミー使ってたもので分からなくて😭

• 7月15日
§aki§

お粥だけだからそんなに気にせずに、一さじずつ便を見ながら増やして、うちの子は5日位お粥あげて他の野菜をあげてました😉
お粥と野菜一口みたいな❗笑っ

確か、人参をあげましたょ✨
甘いの先にあげると食べなくなる場合もあるので、人参からが良いかと❗😆

エアコンドライ27℃で、手足冷たくても背中が、温かくいれば大丈夫です😉
心配ならお腹、足はタオルかけて様子みて下さいね😉
扇風機を風が当たらない程度に回してあげると良いかと😊

• チョコレート

チョコレート

今起きました😭💦

なるほど!(⊙⊙)🙄
    野菜ですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎野菜とかあげる時お粥と混ぜてあげてます?( ˙˘˙ )

手足冷たくても大丈夫なら良かったです😊😊
    扇風機は避けて置いてあります(*¯ω¯*)

• 7月16日
§aki§

おはようございます😊
あれから、赤ちゃん寝てくれたかな?

野菜は慣れて量も食べれるようになればお粥と混ぜて食べさせても🆗‼

少しずつ沢山食べれるようになればいいですね😜