※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
その他の疑問

みなさんは友達って必要ですか?学生の頃や、二十代前半はバリバリ仕事し…

みなさんは友達って必要ですか??
学生の頃や、二十代前半は
バリバリ仕事したり友達と朝まで遊んだり
自由にしてきましたが
ある程度歳をとり、周りの環境の変化や
自分がどんどん大人になっていく責任感など
付き合う人が変わって行ったり
逆に離れて行ったりする人も…

元々女の子特有の、あのベタベタな感じは
好きじゃないですが
妊娠を機に仕事を辞め
結婚して専業主婦になった今、
子供を連れて友達とランチに行ったり
支援センターや、ママ友が欲しい!など
ぜんっぜん思わないんです😞

旦那が休みの日に
家族でお出掛け、スーパーに買い物
近所を散歩、愛犬のドッグラン
平日は基本息子と家の中で
近所を散歩するくらい。
これじゃ、息子はかわいそうですか?

コメント

おぎ。

私も全然ママ友ほしいー!とか思わないです!
なんだかめんどくさそうなので…(>_<)
これから子どもが保育園や幼稚園、小学生になったら嫌でもクラスでのママ友や役員やらされて知り合いができると思うので…
焦らなくてもいいかなーと思います(^^)
2-3歳までは友達と遊ぶということもあまりできないので(>_<)

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ですよね!😭
    私もそんな感じで考えてます🤔

    でも、まわりはママ友ママ友騒いでるので…😞😞

    • 7月5日
satochiv

自分もほぼ一緒です!
実家が近いので
ちょくちょく実家には
行きますが
人との交流の場には
全く行きません…w
そのせいで人見知りが
激しくなってしまい
余計に行けなくなりましたw
でも大きくなるにつれて
慣れてくるものだと思い
自分は無理にそういうところに
連れていこうとは思いません!
お母さんの考え方
人それぞれだと思います!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    一緒ですw
    うちも人見知り、場所見知りが凄くて
    尚更外に出すのが大変で…😭😭

    自然に任せたいですよね🤔👏

    • 7月5日
  • satochiv

    satochiv

    ですよねw
    それに自分もサバサバしてるし
    無理にママ友作ろうとも
    思わないので\(^^)/
    え?そんなに必要?
    って感じですw
    いずれ幼稚園などに入るときに
    嫌でも出来るのだろうから
    今はのんびりでいいかと!
    自分はそう思ってます♪

    • 7月5日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    一緒の方がいらして
    ホッとしました😢👏

    ありがとうございます😊

    • 7月5日
hi-.-sa

私も同じ感じです!女のネチネチ感がめんどくさい…
でもやっぱり子供の為に子供に友達は必要だし逆にママ友がいれば子供の色々な悩みも相談できます!
うちの子は支援センターに行って色々な子と遊んだりするようになって色々刺激を受けたのかそれからハイハイやつかまり立ちとか成長がすごい早くなりました!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    子供に友達が出来て
    そのお母さんの仲良くするのは
    子供の為に当たり前だと思いますが
    自らママ友はいらないですよね😭😭

    • 7月5日
deleted user

全然ありだと思います★

私は主人の転勤で
全く知らない土地に来たので
時々寂しくなるときもあります😂

自分の環境も変わり…
地元に帰っても特定の友達しか会いません。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    そうですよね😭😭
    私も近々地元を離れるので
    余計に人と会わなくなりそうです笑

    • 7月5日
☆shiho☆

私も新たにママ友が欲しいとは全く思いません!色々めんどくさいです!
子育てサロンも一度も行ったことないです💦

でも昔からの友達には会いたいなーと思います♡

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    支援センターなど行ってないと
    なんだか行かなきゃって焦っちゃって…

    そうですよね!
    面倒ですよね(´;ω;`)

    • 7月5日
ねまい

昔から一人遊び好きで引きこもりなので、友達とお喋りしたりするのが苦手です💧
会う人がいればいいですが、複数人で連むのはめんどくさいですね~(^_^;)

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    分かります〜
    私も複数だと余計に嫌です😭

    • 7月5日
deleted user

友達必要です。
一生の宝です。

私もベタベタした感じは苦手なんですが、何年も仲良かった人たちとは少しくらい連絡を取らない時期があったって、いつまでも仲良しって気持ちでいたりします。

けど私の友達は私の友達であり、子供の友達ではない。
子供には子供用に支援センターとかにつれてって上げれば十分かなって思ってます。
上の子が、ある時からお友達と遊びたがるようになりましたので頻繁に支援センターに連れて行くようになりました。
その場でおしゃべりして、子供同士が仲良く遊んでーってだけでいいかなって思っています。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    そうですよね
    子供の友達のお母さんとは
    子供の為に仲良くしますが
    自らママ友はちょっと…💦

    子供が歩くようになってから
    いろんな所に連れてってあげたいと思います!

    • 7月5日
草組

お子さんもママもおうちやその周辺で満足出来ているならそれでいいと思います(*´ω`*)

私は家の中では家事をして子供を見ていない時間が増えてしまうんで
自然と子供に集中していたいので
支援センター行ってます。
ただ同じ空間にいるってだけでまだ子供同士お友達!と認識はしてないと思います。
だから行かなきゃかわいそうってことはないと思います。
それは保育園で自然と出来るだろうし。

面倒くさそうなママカーストとかも私の知ってる限りでは無さそうなので
支援センターで会ったママとは話したりはしますし、LINE聞かれれば教えはしますが
それ以上のつながりは持ってません。
支援センターで会うからママ友!って括りも人それぞれかなと。

れな

んー、初めはママ友とかおった方がいいんかなー。とか思ってましたけどなんかあったら産婦人科の先生やママリで聞けるので今はいいかなーと笑
人間関係って何かとめんどくさいし高校も友達関係で2年のときに退学したぐらいなので笑
中学の時からずっと仲いい子とは未だに仲いいですけどそれ以外はあんまりーって感じです笑
LINEの友達も18人ぐらいいるけど正直必要な人なんて6人ぐらいですね笑

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    6人も居れば十分ですよね👏
    私もママリがあるので
    安心してます🙇‍♀️笑

    • 7月6日
deleted user

私も、自身が楽しむためのママ友は欲しいと思わないですー💦ただ、娘が人だーい好きなので、娘のために遊べるような知り合いは頑張って作ってます💨

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    うち人見知りするので
    羨ましいです😭😭

    • 7月6日
ママリ

友達は必要ですね!
今付き合いをなくしてしまったら、老後とかつまらなくないですか??😂
先のこと考えすぎですかね 笑
幼なじみとは、お互い旦那が死んだら近くに一緒に住もって言ってます😂
浅い関係の友達はいらないけど、深い付き合いのできる友人なら必要ですね!!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど!!
    旦那が死んだあと考えてませんでした!w

    • 7月6日
deleted user

気が合う友達なら必要ですかね!
好きでもないのに無理して付き合う必要は無いですけど、もし気が合う人に出会って友達になれたらラッキーぐらいの感じです(笑)
今は定期的に遊ぶ友達2人くらいであとは自然と疎遠に😂😂
でも旦那と息子と楽しいからいいです〜気楽だし(笑)
ママがストレス溜めないのが1番じゃないですかね!まだ7ヶ月じゃ外で遊んだりも出来ないですし!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    そうなんです!笑
    まだ歩くまではいいや〜って
    思ってますw

    のんびりがいいですね^ - ^

    • 7月6日
もかさん

友達は自然にできるものだと
思います♡
私も産後のヨガや
ベビーマッサージは定期的に
行きますが、
そこで仲良くなっても
連絡交換まではしたことなくて。

きっと個人的に遊ぶくらいになれば
自然と交換するだろうし
無理に作らなくてもいいやって
思います。(´-`).。oO(

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    無理しては嫌ですもんね😂😂

    のんびりとがいいです😢👏

    • 7月6日