※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたろう
子育て・グッズ

真夏の暑い日、子供の外出に悩む母親。支援センターへの移動や子供の疲れ、暑さへの対策に悩みが。皆さんはどうしていますか?

暑い日の子供の遊び・外出について。
ここ数日真夏の暑さに参っています。
もうすぐ7ヶ月の娘が支援センターで遊ぶのが好きなのですが、うちからは歩いて片道30分かかります。
車を持ってないので、移動はエルゴでだっこかベビーカーです。
これだけ暑いと外に連れ出すことに悩みます。
一応保冷剤を当ててあげるにしても、気温、日差しともすごいし・・・。
まだ公園で遊べるほどじゃないし、近くに公園もないし、児童館や図書館など行きたいところはだいたい同じくらいの距離にあります。
午前中行くとお昼が暑いし(朝の時点でもうかなり暑いです)、午後行くと帰りはマシでも出かけるだけでばてそう・・・。
丸一日遊ばせるのも子どもが疲れそうだし、そうなると家のことができないし。
買い物は日が陰る頃に行くことができても、支援センターなどは当然日中だから・・・。行けば中は涼しいしいいんですが、道中のことだけが悩みです。

真夏の子供のための外出、皆さんはどうしてますか?

コメント

ゆーりー

私は車で移動が出来ない限りは涼しい時間に抱っこ紐でお散歩だけにしています。
娘は初めての夏。
まだ体温調節ができない。
外には出たいと思いますが、自分も含めバテたら元も子もないなと。

ゆうきまま

10ヶ月の息子がいます。うちも、全く同じ状況です(^^;;
支援センターまでは30分かかるし図書館もさらに遠いですし、広いところで遊ばせてあげたいですしずっと家に居てもしんどいですよね(*_*)
抱っこひもで行くのも母親も暑くて辛いですしね。
たまに行けたらいいなぁとは思いますがなかなか行けないですかね(^^;;

こりんご

私も同じ状況です(._.)
娘が遊べないのもかわいそうだけど、暑い中連れ出すのもかわいそうですもんね、悩みますよね。
今日も私の地域は30度で
本当は児童会館の日だったけど
断念しました(;;)
これだけ暑いとベビーカーでも
ぐずってしまうし、抱っこ紐だと脱水してしまいそうで怖いですね。
どうしても出かけなきゃいけない買い物などの時は、背中に保冷剤入れて少しだけ外出します。

今日はお風呂で水遊びにしましたよ♡
初めての水遊びでキャッキャ喜んでくれたので
こんな暑い日は家で楽しんだ方が親としても安心ですね(*^_^*)

以前、少し無理して肌寒いときに
連れ出してしまい、風邪を引かせてしまった挙句気管支炎にさせてしまって入院することになった事があったので
子供1番に考えなきゃな…と反省しました(>_<)

まみたろう

ありがとうございます。
やっぱりお散歩だけでもさせたいですよね。
私自身も汗かきなので、何とか涼しい時間に少しでも連れ出せたらいいなあと思います。
娘が好きな支援センターに連れて行ってあげられないのがかわいそうですが(^^;

まみたろう

環境似てますねー。
うちの娘は人がたくさんいるにぎやかさが好きみたいで、支援センターに行くと機嫌がいいので連れて行ってあげたいのですが、体をこわしたら元も子もないですよね(^^;
せめてもうちょっと近ければいいのですが。

まみたろう

ありがとうございます。
奇遇にも、うちも今日は初めてお風呂で水遊びしました(^^)
お風呂とシャワー以外で水遊びは初めてだったので、遊ぶと言うよりまったりしてましたが(^^;

今は遊んであげてるものの、眠いのか飽きたのかぐずってます・・・。支援センター行きたいなあ~(^^;