※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぬ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの体重増加が不足しており、母乳の出が悪いことが原因と思われる。ミルクを足して様子を見ているが、哺乳瓶拒否があり悩んでいる。完ミで育てるべきか悩んでいる。

生後4ヶ月の女のコを育ててます。情けない話です。今日4ヶ月健診で体重増加不全と言われました。1ヶ月半前の体重とほぼ横ばいでした。この1ヶ月半いつものように完母で育てていました。グズる時も多かったのですがこの時期特有のものかとあやしていたのですが、どうやら私の母乳の出が悪くなっていたようでした。もともと哺乳瓶拒否で今持っている哺乳瓶は全てダメだったのですが、3ヶ月の予防接種の時に体重について相談していたら、体重軽めだけどちゃんと増えてるから大丈夫と言われたので、完母のままでいいんだと思いました。でもこの1ヶ月半は結局ほぼ増えてなくて、いつもお腹すかせてグズっていたのかと思うと本当に母親失格だなと思いました。
今月末にまた体重チェックの為に病院へいきます。それまでにミルクを足して様子をみてねと言われました。哺乳瓶拒否するなら乳首とか替えて努力してねと。

帰りに哺乳瓶といくつか乳首を買ってミルクも何種類か買いました。母乳をあげてからミルクをあげたらいきなり200飲みました。すごく安心しました。けど、寝る前のミルクは拒否されました。
また、これから哺乳瓶拒否されるのが怖くて、もぅいっそのこと完ミで育てて行く方がいいのでしょうか。もぅ自分の母乳に自信がもてなくなりました。
皆さんならどうしますか。文章がわかりにくいかもしれませんが、アドバイスください。

コメント

ここちゃん

母乳だとどれくらい飲んでるかわからないから仕方がないですよ😭😭
ミルクより母乳の方がいいと言われていますし、混合でやっていくのはどうでしょうか!?私は完母ですが、やはり母乳があまり出ていない日もあります😢でも水分を摂取するように心がけるとちゃんと母乳も出ます★諦めず、水分を多めに摂ってみてはいかがでしょう😊!?

• あんぬ

あんぬ

ありがとうございます😭
    母乳の出にムラがありますよね。
    3ヶ月くらいの時に母乳量を計ったら200近く出たときや50しか出てない時もあって…全くでてないわけじゃないので水分とって母乳も諦めず吸わせていこうかと思います。

• 7月5日
まるこ

母乳が出ていないならミルクでもいいと思いますよ😊
哺乳瓶拒否されると困りますよね😢

• あんぬ

あんぬ

本当に哺乳瓶拒否怖くて。せっかく飲んだのにもぅ拒否!?って絶望的になります😢でももっとミルクに頼っていこうと思いました。ありがとうございます!

• 7月5日
♡じゃじゃ丸♡

母乳外来に行ってみてはどうですか?

色々相談できるし、母乳が良くなる方法とか色々教えてくれるって聞きますよ♡

母乳が出るなら母乳で育てたいですよね!

• あんぬ

あんぬ

そうですね。母乳外来いってみようかと思います。
    もぅ、この子の為ならなんでもしたいと思います😢
    ありがとうございます!

• 7月5日
ka

寝る前は、200飲んだあとだから、お腹いっぱいだったんじゃないですか??^_^
母乳どれくらい飲めてるのか、スケールで測ってみてはいかがでしょうか^ ^
ミルクは飲まないときは足りてて、お腹すいてるときは飲むんじゃないかなぁと思いますよ^ ^

• あんぬ

あんぬ

お腹いっぱいだったのでしょうか😢もぅ、哺乳瓶拒否になったのではと怖かったです。
    スケールは買いました。でも病院にあるような正確性がなくてざっくりしかわからないやつで…😅
    確かに200飲んだ時はおっぱいも飲ませたんですけど、全然飲んでた感なかったのでお腹すいてたから、ミルク飲んだのかもしれません。母乳やってから、様子みてミルクでもいいのかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • ka

ka

この時期は体重が横這いになって、ミルクやおっぱいの飲みが悪くなったりするのが普通みたいで、うちは混合ですが、ミルク飲まないときは飲まないけど飲むときは飲みます。
    母乳の出が悪くなったとのこともあるので、この機会に是非お近くの母乳相談室か母乳外来で相談してみてください^ ^あと、体重が増えないのであれば夜も3時間おきに起こす必要がありますね!がんばってください!

• 7月5日
なにぬねの

母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんは育ちますよ!あまりにも母乳育児(完母)主義が強くて、苛まれていないでしょうか?どちらでも良いんですよ。しっかり育ちます!今のミルクは問題ありません。
私は乳腺炎で痛いし、人に預けられないと困るので八ヶ月で断乳して、ミルクに切り替えてしまいました。ほ乳瓶慣れされるため1ヶ月ずつシフトするようにしてミルクにしました。
お腹がすけば、ほ乳瓶から飲みますよ。そして、泣く赤ちゃんとほ乳瓶になれさせるため、心を鬼して慣れさせてしまいました。
ぜひ、お一人で悩まずに、役所の母乳育児相談や助産師さんにケアしてもらったりプロの力も借りて育児なさってくださいね!がんばらなくて良いのですよ。ママが気持ちいい育児、楽になることを優先してください。

• あんぬ

あんぬ

経験談を教えて頂いてありがとうございます。私は母乳主義でした。それが、どこかミルクを遠ざけていたのかもしれません。哺乳瓶拒否もあったので尚更でした。
    でも、今回体重が増えてないことを目の当たりにして、私も心を鬼にしないといけないなと思いました。
    そうですね。相談は大切ですね。もっと早い段階で相談していきます。
    ありがとうございます。

• 7月5日
zu

あんぬさんがしたいやり方でいいと思います!
私はでがそんなに良くなくて結局完ミになりましたが、娘は健康に育っています(´∀`)

気持ち的に頑張れるかなと思ったら母乳もあげて、
気持ち的にもう完ミでいいかなと思ったらミルクでいいと思います♪

ミルクだからダメとかないですから😍🙏🏼

体重増えているといいですね🙏🏼🙏🏼

• zu

zu

あと、今まで足りていなかったので、
    200飲んで満足して寝て、
    夜飲まなかったようですが、
    もしかしたらミルクは腹持ちがいいのとあまり今までに飲めていなかったからではないでしょうか🤔
    4ヶ月くらいになるとすごい飲みムラも出てきますよ!

• 7月5日
  • あんぬ

あんぬ

ありがとうございます。
    母乳もあげたいけど、また哺乳瓶拒否されたらと思い迷っています。でも、なるべく母乳とミルク混合でやっていこうかと思います。

確かに200飲んだからでしょうか。今まで寝かしつけても30分~1時間くらいで起きたのに今日は、まだ起きません。次起きたらミルクをあげてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月5日
おぎ。

私が小さい頃、体重が増えずひっかかりました。母も完母でやってたそうです。先生に注意されてからミルクも飲ませたと言っていましたが、あまり太らず…(>_<)
でもそのお陰か、私は産まれてから妊娠中以外一度も太ったことがないので、母には感謝してます。笑

私は母乳がほとんど出なかったですが、母乳あげてそのあとミルクあげてました。ミルク200とか余裕で飲んでましたよ。笑
体重が減っていた訳ではないですし、ミルクという便利な物もあるので、無理しない程度に母乳あげてもいいと思います(^^)

• あんぬ

あんぬ

ありがとうございます!
    将来的に大丈夫であればいいんですけど、やっぱり現状良くないと言われたのでへこみます。
    母乳吸わせた後哺乳瓶くわえてくれたらいいんですけど、そうもいかなくて。
    さっき母乳後に抱きながらダンスしながら(私が変なステップふみながら)あげたら50飲みました。工夫が必要のようです。

• 7月6日
yu-kiママン☆

母乳だと、体重の、増え 減りは仕方ない事だと思いますよ!
先生側も 目安で話をされるので、そこまで考えなくても、いいかと思います!

飲み方も 便の出方も 全て個人差です!目安はあくまで目安です

そこまで考え過ぎずミルクを、飲んでくれる時はミルクをしっかり飲ませてあげて オッパイが安心するときはオッパイを吸わせてあげる★それでいいと思いますよ(^ω^)

あまり体重の増え 減りは考え過ぎないようしてあげた方がいいと思いますよ(^ω^)
考え過ぎると 今度は母乳にも影響あると思うので

• あんぬ

あんぬ

ありがとうございます‼
    体重のことをずっと気にしてたんです。身体も細いし…でも、人それぞれだと思ってたんですが今回は私の監督不足というか…ちゃんと見てあげられなかったんだなって。
    元気に育ってくれれば他と比べたりしないんですがね😅
    でも、いつまでも落ち込んでいられないので、赤ちゃんがちゃんと飲んでくれるように工夫してみます。
    ありがとうございます❗

• 7月6日
ひろにゃーん

私は4ヶ月から保育園に預けるために3ヶ月からミルクの練習をしました。
2ヶ月くらいまでは哺乳瓶も問題なく使えていたのに完母にしたため、案の定のけぞって大泣きして嫌がりました。
しかし、人間腹が減れば否応なしに飲みます。むしろ、あんなに嫌がっていたのに保育園通い出していきなりすんなり哺乳瓶を受け入れ、今では母乳を拒否されましたので、あっけなく6ヶ月で自然に卒乳です(笑)
母乳の出が悪いならば量も把握出来ないのでこの際ミルクにしてみては?
母乳は初乳が肝心かと思いますが、もう今は母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんはどちらでも問題ないので母親のエゴ、思いだけだよって言われました。
母乳にこだわらなくても良いと思います!
ミルクで育ってる子は沢山いるので(^ー^)

• あんぬ

あんぬ

ありがとうございます。
    私も同じく哺乳瓶使えてたのに完母にしたのでいつの間にか哺乳瓶拒否です。
    それでも、完母へのあこがれと、吸わす回数増やしたらいいやと思い完母できた結果がこれです。
    へこみました。でもおっしゃる通りこれ以上お腹をすかす思いはさせたくないのでいろんな工夫をしながらしっかりミルクを足していきたいと思います。
    先程搾乳したら全然でてませんでした。もぅミルク主体の方がいいのかもしれません。

• 7月6日
ママ

あんぬさんがもう少し母乳も頑張ってみたいのであれば、混合にしてみてはどうでしょう(*^^*)

最近暑くなりましたし、あんぬさん自身の水分補給をしっかりしてくださいね!
たんぽぽ茶が母乳にもいいみたいなので、試してみるのもいいと思います(*^ω^*)

お母さんが笑顔でいるのが1番なので、ミルクに頼るのも悪いことではありませんよ♡

• あんぬ

あんぬ

ありがとうございます‼
    この母乳が出なかった1ヶ月半を思い返してみれば私にも原因があるなと思いました。水分が足りてない…それもあるかと思います。
    ミルク主体でいくかもしれませんが、それでも母乳も出るようにちゃんと自分の環境も整えていきます。
    ありがとうございました。

• 7月6日
caren

わたしも同じくらいの時期から出が悪くなり、混合にしました。
最初は出なくなるまで母乳飲ませて、その後にミルクを飲ませて。。おなかいっぱいの時は飲んでくれませんでしたが。
歯が生えてきて乳首噛まれて痛すぎて、8ヶ月には完ミにしましたが、問題なく育ってますよ。
母乳が1番なのも分かるけど、出らんものは仕方ないと割り切りました。
お陰で卒乳もすんなりで、夜もぐっすりだしで、混合でも悪くないと思います。
哺乳瓶も、もしかしたらお腹すいてたら飲んでくれるのかもですね。体重が増えてくれますように。。。

• あんぬ

あんぬ

ありがとうございます‼
    そうですね。混合にしていこうと思います。母乳の方が楽だし栄養あるしで母乳にこだわりすぎていたのかもしれません。それにくわえて哺乳瓶拒否だったので、尚更ミルクを足そうとは思ってなかったのだと思います。
    さっき搾乳したら全然でてませんでした。もぅ出ないのなら私も諦めがつきます。子供の成長の為哺乳瓶拒否だろうが、工夫して飲ませていきたいと思います。
    ちなみに、これくらいの時は母乳後にどれだけミルクを足していましたか??

• 7月6日
のん♪

哺乳瓶に慣れてくれれば良いかなという意味で、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてみるというのはどうでしょうか?
混合でも搾乳したのを哺乳瓶でしばらくチャレンジしてみて、ミルクも飲ませてあげるともしかしたら拒否しなくなるかもしれませんよ(^^)

• あんぬ

あんぬ

ありがとうございます‼
    アドバイス頂いたように先程搾乳したら全然でてませんでした。
    時間帯もあるかもしれませんが、やっぱりミルク飲んでもらうしかないなと思います。
    いろんな工夫をしながらなんとか哺乳瓶を克服してもらおうと思います。

• 7月6日
ちぃ

私も、体重増加が少ないと言われたことがあります。完母にしたくて泣いたらおっぱいという感じでしたが…。
哺乳瓶拒否はしんどいですよね。
哺乳瓶の先に母乳垂らしてあげてもダメですかね。うちの子は空腹過ぎて激怒しちゃうと、口に乳首入っていても気づかず大号泣しています…縦抱きして少し呼吸を落ち着かせてから乳首加えさせないと吸えません😅
お腹すけば飲むと思いますが、繊細な子はそこまでが長い戦いですよね。ママとおっぱいの匂いがするからママが大好きでおっぱいほしくて、哺乳瓶は偽物って思っちゃうみたいですよね。余裕があれば他の家族から哺乳瓶あげると飲みやすいみたいです。
母乳のマッサージとかもありますよ。私は片方出が悪かったんですが、今は両方出ます。

ママが疲れちゃうなら、ミルクもアリですよ。ミルクの方が大きく育つとも言われてますし、預けるのもお世話するのもママ以外が出来るのでママの負担が減って家族みんなで子育て出来るし。私も疲れたときにはミルクにして、赤ちゃん寝たときに私も3時間寝ています。上手く使えば良いんですよ。

• あんぬ

あんぬ

ありがとうございます‼
    昨日飲んだ200は相当お腹すいてたんだと思います。
    確かにうちのこもギャン泣きしてるときに、無理矢理乳首もっていっても気付かずそのまま泣いてます。
    先程も母乳後にミルクあげても飲まず何度も何度も落ち着かせては試した結果、体を丸くしながら横抱きしてなおかつ私が変なステップふみながらあげたら50飲みました。
    根気が必要のようですが少しでも飲んでくれると少し安心します。
    そうやって少しずつ慣れさせていきたいと思います。
    また、母乳もでるように母乳外来や食生活に気をつけていこうと思いました。

ありがとうございました‼

• 7月6日