※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を育てている方が、授乳時間が開いてしまい困っています。搾乳機を買うか迷っており、自分で絞る方法や差し乳について知りたいそうです。

2ヶ月半の男の子を育てています。
最近、授乳時間が3時間以上開くことがあり、特に夜は18〜0時までぐっすりです。その間、授乳が一回できず、おっぱいがジンジンします(T_T)
飲んでもらってもまだジンジンしていることもあり、3回くらい授乳したら楽になります。搾乳機を買おうと思うのですが、使わなくなったらもったいないと思い、なかなか買い出せません。自分で絞るといいと聞きますが、どういう風に絞ればいいのでしょうか?
あと、差し乳はいいと聞きますが、差し乳って何ですか?無知ですみません。よかったら押してください。

コメント

あかり

私もそんな時があって搾乳機の購入を考えましたが、
出せば出すほど母乳が作られちゃうので、手でおっぱいをつまむように張りがなくなるまで絞ってました!
そのうち我が子の飲みが良くなってきてたっぷり飲んでくれるようになったので、その必要はなくなりました!

• あかり

あかり

あ、私は差し乳なんですが、
    差し乳は、赤ちゃんに吸われるとおっぱいが張ってくることです!
    吸われなければ出ないので、搾乳機で絞っても出ません!

• 7月5日
  • あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます。
    卒乳や断乳のことを考えると搾乳すればするほど母乳が作られて大変になるのかな?と勝手に考えてるんですけど、どうなんですかね?
    差し乳いいですねー!乳腺炎とかの心配も減るってことですよね?自然と差し乳になってくるものなんですかね?人によるのかなー?

• 7月5日
  • あかり

あかり

私の場合、
    最近、娘の授乳間隔が空いてきたのにもかかわらず母乳が出るので、この前乳腺炎になりかけてて、ちょっとしこりみたいなのができてしまったので母乳外来に行ったところ、
    すごく母乳が出るから少しでも異変を感じたら母乳外来受診して!って言われて、それを放置しておくと乳腺炎になっちゃうみたいです!

なので、卒乳に向けて母乳はあまり作られない方がいいですね!

差し乳は普段おっぱいが張らないので赤ちゃんが欲しがらないと授乳しなくなるというデメリットがあるみたいで、授乳間隔が空いてくると知らぬ間に乳腺炎への道を切り開いてしまうみたいです!💦

• 7月5日