※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥の作り方について、はじめる当日に食べる分だけ炊いたほうがいいですか?小さじ1から始め、前日に製氷皿に保存したお粥はレンジで解凍してもいいでしょうか?わからないことだらけでごめんなさい。

離乳食の10倍粥の作り方ですが、はじめる当日にごはんを食べる分だけ炊いたほうがいいですか?
はじめは、小さじ1ですよね?
前日に、一週間分くらいお粥を作って製氷皿に保存して、当日あげる時間になったら、レンジで解凍ではいけませんか?
いろいろ、わからないことだらけですみません😓

教えてください🤔

コメント

あや

冷凍でいいと思いますよ(^^)
私も1週間分ずつ冷凍してましたし野菜なども冷凍してましたよ〜

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊
    ちなみに、作る量が少ないと手で裏ごしは大変ですかね?

ブレンダーは、ないのですが マジックブレッドというのを通販で買いました。

• 7月5日
  • あや

あや

最初は手で裏ごししてましたよ〜
    量が増えたらブレンダー使ってました。
    マジックブレッドも同じようなものなら使うのありじゃないですか?

• 7月5日
おてんばやんちゃ娘

初日から事前に作って当日、レンジで解凍したものあげてましたよ(^^)

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊
    明後日からはじめるので、明日作ってみようと思うのですが 手で裏ごしするのは、時間かかりますかね?

はじめは小さじ1ですよね?裏ごししたお粥を冷凍保存するんですよね?

• 7月5日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

まだあげる量が少ないので裏ごしは比較的楽な方だと思います(^^)

色んな野菜とか始めると裏ごし大変になります😓

私は安いブレンダー購入しちゃいました笑

はじめは小さじ1です✨
    裏ごししたお粥を冷凍で大丈夫です‼︎

• 7月5日
maki7

冷凍のお粥だと味が美味しくなくて食べない子もいるみたいです。

うちは毎日ごはん炊くので一緒に10倍粥も作っていました!
湯のみに小さじ1お米入れて小さじ10お水入れてお釜の真ん中にその湯のみごと入れてあとは普通に炊くだけです。
大人のごはんを炊くついでに炊けるので楽だし、保温されてるのでそのままあげられます。

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊
    その子によって味の好みがあるから、わからないですね!

うちも
    毎日ごはん炊くので…

ちなみに、お粥が出来上がったら つぶつぶがなくなるまで、すり鉢かブレンダーで裏ごしするんですよね?

• 7月5日
  • maki7

maki7

裏ごしも練らないようにやらないとお米の粘りが出て食べなくなると教わりました( ;∀;)だからすり鉢よりこし器の方がいいかもです。

裏ごしするのは1〜2週間です!
    だんだん粒入れてごっくんからモグモグすることを覚えていくようですよ(о´∀`о)

毎日ごはん炊くなら一緒に炊くことをオススメします!

• 7月6日

冷凍でいいと思いますよー😊
うちも1週間分まとめて炊いて作って冷凍です👍