高校生の娘が部活に夢中で勉強がおろそかになっています。約束を守らず成績も低迷しており、部活を辞めさせたい気持ちと、娘の成長を評価する祖父母との意見の食い違いに悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。
高校生の娘についてすごく悩んでいます。
娘が通っていた中学校では娘がずっとやりたいと思っていた部活がなく、高校に入ってその部活をやり始めました。
その部活は初期投資もそうですが続けて行くにも何かとお金がかかります。
高校が進学校という事もあり、その部活に入るならきちんと勉強をしなさい。勉強がおろそかになるなら部活は辞めさせます。と夫婦共に娘とキツく約束をして入部を許可しました。
今年2年生になりますが、案の定部活部活で勉強なんてほとんどしていません。
1年間勉強をするように声をかけたり試行錯誤しましたが全く変わらず、Fラン大学しか合格できないような成績を取り続けています。
正直部活を辞めさせたいと思っているのですが、ジジババは「せっかく部活でキャプテンをお願いされるほど強くなっているのにもったいない。」と続けさせた方がいいと思っているようです。
事実、大会で2位になったり段位をとったりもしていて娘にとって生きがいのようになっています。
ですがこちらからすると入部前の約束も果たさずお金を出しているだけの現状に納得出来ません。
皆さんでしたらどうされますか?
ご自身が部活を全力でやっていた方、部活を辞めるよう親に言われたらどうなっていたと思いますか?
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
勉強だけが全てではないですよね。
生きがいを感じここまで部活に熱が入っている今辞めさせられるなら、一生親を恨むと思います。
家から出る方法を考えたり、卒業したら絶縁覚悟をします。
親の操り人形ではないって気持ちが強く出るかと思います。
一番の理解者でいてほしいお母さんが憎くなり、会話するのも目も合わすのも生きるのも辛くなります。
ママリ
私なら子どものやりたいことを応援したいです。主様もそのお気持ちだとは思います。
いい大学を出るメリットは将来とてもメリットのあることなのは承知ですが、私自身大学を出ていないのでいまいち目標がないのにいい大学を目指す意味がわかりません。(目指すところがあればすみません)
もしかしたら今の部活が大学に響くかもしれない。そして今こそが人生で1番の青春なのかもしれない。私自身中学の頃の部活の経験や記憶が今となっても鮮明に思い出される時があります。とても楽しかったです。もしあの時辞めろと言われていたら、つまらない中学生活だったと思いますし、友達も少なかったと思います。
主様の約束を守られていないというやるせないお気持ちと進学校に通われているという事実は理解できますが、受験期がくるときには部活生活は終わっているでしょうし、もう一度今の部活動をどこまで詰めたいのか、進路はどうするのか話されてみてはいかがでしょうか。
長々と偉そうに失礼しました。
-
ママリ
◯いい大学をでることは
✖️いい大学をでるメリットは- 2時間前
はじめてのママリ
両立させるようにするのが1番かなとは思います、楽しんでやってるなら辞めさせても勉強に打ち込むとは考えにくいかなと💧 部活を制限するのではなくて他のもので制限するしかないですかね、
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
私達も両立するように1年間声をかけ続けたのですが、どんなに点数が悪くても部活を辞めさせられる事はないとタカをくくったようで、もう本当に部活を辞めさせるしかないかなと思い始めた次第です。
上の方もおっしゃってますが、私はおそらく約束を守る気すらない娘に失望しているんだと思います。- 2時間前
はじめてのママリ🔰
お二人とも率直な意見を本当にありがとうございます。
私的には部活に生きがいを感じるのは勝手ですが、入部前に何度も約束し本当に出来るのか確認し、娘本人も絶対に勉強をおろそかにしないと約束したにも関わらずそれを反故にしている部分が納得いかないんです。
本来第一にやるべき勉強を全くせず、約束までやぶり自分勝手に生きている。
それを親として許していいのか。
もう1度娘と話してみようとは思うのですが、反抗期ということもありイライラしながら話されるとこちらも面倒臭くなってしまって。
でもこのままでは駄目ですよね。
春休みの間にもう1度私達と何を約束したのかきちんとお互い確認してみます。
ママリ
教育虐待を取り扱った番組で、勉強しないからと部活を辞めさせたところで、部活の時間を自主的に勉強に充てることは100%ないと専門家が断言してましたよ😂
熱中する能力のある子は勉強に意味を見出したら急激に伸びるので、本人が納得する区切りまでやらせて、自分で受験に脳みそを切り替えさせた方がよっぽど成績は上がるとのことでした🤭
そもそも、守れない約束を親が無理矢理押し付けている時点で、お子さんが約束を守るモチベーションはゼロなんですよね🤔
馬を水辺に連れて行くことはできても水を飲ませることはできないという慣用句があるように、親がどれだけ無理矢理従わせようとしたり罰を与えたりしても全く意味がないし、ヒートアップすると教育虐待になりかねないので、結局、親ができることは環境を用意してあげることだけなんですよね🤔
守れない約束なら最初から押し付けない方がマシだし、約束を守らせるにしても、お子さんが自分で決めて自分で実行する能力を身につけられるようにサポートしていくことが一番の近道だと思います😊
コメント