※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が音楽教室で「嫌い」と言うことが増え、私の躾や自由すぎる育て方に不安を感じています。アドバイスをいただけますか。

8月で4歳になる娘がいます。
今月から音楽教室に通い始めました。
ここ最近、気に入らないことがあるとすぐに「ママ嫌い!」
「パパ嫌い!」「𓏸𓏸はかわいくない」と、否定的な言葉が多いのが気になります。

そしてついに、音楽教室の先生にまで「先生嫌い!」と言いました。
レッスン終わった後にもらったラムネもその場で食べ始めてしまい…話も落ち着いて聞いて居られません。

私の躾が悪いのか、多動気味なのか、自己主張が強いのか…
まだ3歳だから…と思っていいものなのか…
その様子を見てて胃が痛くなりました。

保育参観では椅子に座って普通に活動できているのですが、
実際のところどうなのか。とても不安になりました。

保育園以外では同じ年頃の子がおらず、一人っ子なので自由にさせすぎたのかもしれません。

その音楽教室の先生も、母の元同僚なので尚更申し訳なくなっています。
先生に向かって「キライ!」と言ったことを母に話したら
「躾が甘いからだ」「一人っ子だからって自由にさせすぎだ」と
叱らました。

私もカッとなって感情的になる事が多いので、娘もその様子をみて不安定なのかもしれません。

まとまらず、すみません。
何かアドバイス、励ましの言葉がいただきたいです‪🥲‎

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん女児あるあるです😂
そういう時期なんだと思います。
自分にプラスに働かない人は全部ダメ!嫌い!ってなる時期がある子がいると聞きました!
うちもそうでした💦
特に同性に厳しい…。
同年代を言葉で傷つけるようになればしっかり向き合うことが必要ですが、ある程度は静観でいいと思います。
もう少し年齢いくと口喧嘩になるので😭
ただ、家族以外の人に否定的なことを言うと相手がどう言う気持ちになるのかっていうところは分かりやすく話してあげるといいと思います。

mimi

いやいや女の子だったら
少し早い気はするけど
いまそういう時期なだけでしょ

お母さん子育てした事ないんか💦
それか自分が子育てしたことが全てだと思ってるんか??笑

遅かれ早かれそういう時期来ると思いますよ?うちの長男もうすぐ6歳ですけどいまそれですもん笑笑

嫌いとかいえるのって逆を言えば甘えれてる証拠とおもいますよ😄

殴られて育った私は
きらいなんて口が裂けてもいえなかったし🤣

息子が『もーかぁちゃんきらい!!!もういい💢💢』とか言ってるの見てると、可愛いなー!いいなー!って思います🤣実際には『はいはい、そんなん言われてもかぁちゃんは大好きやし』とか言ってるスルーしてます笑

外で人に言ったときは
目の前ではしからず
2人になった時に
めちゃくちゃ怒ります。
私にはなんぼでも言っていいけど
人には絶対言ったらあかん💢って。

ブレずに言い続ければ
そのうちなくなるとおもいますよ😄