最近、授乳の間隔が短くなり、量も少ないのに赤ちゃんが欲しがることについて相談したいです。これが普通の変化でしょうか。
お聞きしたいのですが、完ミです。
前までは200で4時間か5時間は必ず空いてました。夜は22時あたりを最後に5.6時まで寝てくれます。
が…
ここ最近夕方から夜にかけての授乳時間が短くなってます。
日中は4.5時間に180から200程度飲みます。
夕方になり、今日だと19時に120のみ、お風呂後22時に150のみました。
こんな感じで夜がすごく間隔が短いのと、飲む量もそんなに多くないのに欲しがります。
この時期こんな感じでまちまちになるんでしょうか?
- ゆり(生後6ヶ月)
コメント
こんこん
少し前の下の子の話なのですが、同じ感じで夜のみ追い込み型でした。
もう長く寝たいけど腹だけは満腹にしておきたい!て感じなのかなと思い、2時間半とかでも追いミルクしてました。
子によるというのが正直なところです。
はじめてのママリ🔰
姉妹どちらも完ミで育てました。
どっちも体が小さめだからなのか、一度にたくさんはのめず、ちょこちょこ少なめを頻繁にあげてました💦
病院で相談しましたが、間隔が1時間以上あいてて、1日の量が目安の量くらいだったら回数が多くても大丈夫といわれました!
-
ゆり
ありがとうございます。
うちは、普通に1回量飲んでたのに最近なぜかあまり飲まなくなってきて、その分、回数が増えてしまってます…😭日によっては200全部飲みきって5回って時もあれば、7回とかになるときもあったり…。満腹中枢ができたのと、もしかすると本人の中で飲みたいときにのこしておこうとか考えてるのかなって思います😿
一気に飲めるタイプではあったのですが、多分満腹中枢ができてと本人の意思もでてきて、楽しみをわけておこうみたいな感じなのかなって思ってます😥
1時間とかではないですが…すごく回数が多くなったりしてたので、ちょっと気になってしまってました。- 3月19日
-
はじめてのママリ🔰
そろそろ離乳食も始まると思うので、その準備してるのかもしれないですね👶🏻♡
飲みムラとかあるのも全然普通だと思うので、気にしないで大丈夫だと思います!- 3月19日
-
ゆり
なのかもしれないですね。人が食べてるのをじーっとみてモグモグしてるのでもしかするとこれよりもそっちが食べたいな〜って思ってるのかもしれないです🤣
飲みむらがすごいあるので、前みたいにあげたらあげたぶん全部飲むってのはもうないんだな〜っていうのもあり、ちょっとさみしいです😢- 3月19日
ゆり
そうなんですね!たぶんうちもそうです。そもそも、夜に前からまとめて飲もうとする傾向があって…😭
おなかいっぱいにしてたくさん寝ようって感じなのかもしれないです😣
ちなみに、どのくらい飲んで2時間とかであげてましたか?
こんこん
220mlあげて、2時間半後くらいなら追加で飲む量は80ml〜190mlとその日によりけりでした。
追加ミルク中に寝落ちがよくありました。
今では追いミルク要求は無いですし、上の子も6ヶ月前までがすごくミルク飲んでました。
きっとほんとにお腹すいちゃってるからくれくれだと思うので、お子さんにあわせられて対応されてください😊
追いミルク対応🙆♀️だと思いますよ😊
ゆり
220飲んでたんですね。うちは、200が最高です。最近は140とか本当にまちまちです。
追加ってよりも足りない分(1日)を欲しがるって感じです。
全部飲むわけではないですが…ある程度飲みきらないと気がすまないのか…なってかんじです。
お風呂上がりってのもあって、お風呂上がりだとお腹空いてしまい、近くなってるのもあるのかもしれないです。
実家にいるときは、そんなことなかったんですが…帰ってきてからなぜかそういう感じになってしまって😿だいたいでも、時間は決まってきてます。飲む量は安定してないですが…😢
ミルクすごい飲んでくれるのはありがたいですよね。うちものむほうですが…なんか最近味が好みじゃないのかあまり飲みがよくなくて…😿本当にそういう時期なのかなって思ってます😢
こんこん
時期もあるかもしれないです。
うちもその頃はまだ飲むんかーい!と、もう飲まんのかーい!を繰り返してました🤣
もしかしたら生後5ヶ月になったタイミングで離乳食スタートしても良いかもしれませんね☺️
ベビー用麦茶なども試し始めても良いかもしれません。