※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘がお風呂で泣き叫ぶ場面に困っています。どうすればいいか悩んでおり、育児に疲れています。他人に虐待されているような印象を与えたくないとの心配もあります。

イヤイヤ期の娘の接し方が分かりません。

先ほどお風呂入る前前では普通にご飯も食べて機嫌も良かったのに、お風呂に入って頭洗ってあげてる途中ギャン泣きで叫び出し、体洗ってもダメなにしてもダメでした。お風呂から出してもダメで、だんだんこっちもピークになり、怒鳴ってしまいました。もう1人での育児に疲れました。2人目欲しくて授かれたのに、今から不安になってしまいます。

なにしてもギャン泣きの場合はどうしたらいいですか?もう虐待してるんじゃないと思われてそうで、怒鳴り声なんて聞こえたら更にそうに思われますよね。もう1人になりたいです

コメント

まろん

とりあえず危なくないように離れて見ながら放置してます
本人が落ち着くか「抱っこ」と言ってくるまで何をしても逆効果なので

  • れれれ

    れれれ


    とりあえずお風呂から出した後は、放置してなにしてもシカトしてたんですけど、怒鳴ってしまいました…自分の心の狭さに笑えてきます。

    確かに危なくなければ好き放題させとくのがいいですね

    • 7月5日
  • まろん

    まろん



    私も怒ってしまいますよ
    逆効果と分かってても…
    まだ心の余裕がなくなります
    本当これからどうしようかと悩み中です

    • 7月5日
LiZChaa

その子なりに気に入らない事があったのでしょうね。目に水が入ったらイヤイヤそこから機嫌悪くなったりとか…ちゃんとお話し聞いてあげるといいですよ。

  • れれれ

    れれれ


    話してくれなくてイヤイヤしか言わなくて、ずっと放置してたんですけど、私がトイレに入った途端ドア思いっきり叩いてきたので、怒鳴ってしまいました…情けないです。

    2人目が生まれてくるのが分かるのか、赤ちゃん返りも少しあるような気がして…

    今度は話を聞いてあげたいと思います。

    • 7月5日
  • LiZChaa

    LiZChaa

    赤ちゃん産まれたら、上の子甘えれなくなっちゃうみたいなので今のうちに甘やかしてあげた方がいいですね(´・ω・`)妊娠中で大変かもしれませんが、イヤイヤ期は赤ちゃん返りも一緒になりますよね。うち1人だけなんですが妹の赤ちゃん居て私が赤ちゃん抱っこしたの見ただけなのにそれからイヤイヤ期と赤ちゃん返りしてます^^;

    • 7月5日
cuocou

そうね、嫌だね、勝手にしなぁ〜と報知します😊

まろんさんもおっしゃっていますが、危なくなければ見守りが1番効果的だと思います😃
何をしてもイヤーっとなるのである程度は報知してしまいましょう😊

  • れれれ

    れれれ


    なにしてもイヤイヤだったので、お風呂かとりあえず出して、放置してシカトしてたんですが、怒鳴ってしまいました…

    確かに危なくなければ見守ってるのがいいですね。

    • 7月5日
BB

写真撮ってあげるとおさまるみたいですよ!!
後々イヤイヤ期アルバムもできるのでやってみてください!
「わー泣いてるー恥ずかしい」ってお母さんは元気よく!
人それぞれかもですが、試してみてください!

  • れれれ

    れれれ


    本当ですか今度やって見ます!普段はあまりこういうことない子だったので、娘も色々溜まってるのかもしれないです。怒鳴って本当に申し訳ない…

    • 7月5日
  • BB

    BB

    イヤイヤ期は誰にでもあるので、いろいろ試して乗り越えましょう(*´ω`*)
    完璧な人なんていないから怒鳴ってしまっても仕方ないです!
    その後どう接してあげれるかだと思います!!
    わたしもこれからなのでお互い頑張って乗り越えましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 7月5日
  • れれれ

    れれれ


    ありがとうございます!
    完璧な人は確かにいないですね!怒鳴ったあとおもいっきりぎゅーしてごめんねしてあげられたので、これからは気をつけます😭

    • 7月6日
  • BB

    BB

    大丈夫です!こちらこそ、そういったエピソードを聞けると心構えができるので投稿していただきありがとうございますです(*´ω`*)

    • 7月6日
3すけ

多かれ少なかれみんな通る道ですよね。お風呂、はみがき、着替えはイヤイヤ発生率が特に高い項目。
イヤイヤ期の子は自我が出てきているけど、まだ前頭葉が発達していないので、本人もコントロールがきかなくて大変なのだそうです。(いや、もちろん一番疲れはて、困ってるのは母なのですが💦💦)
一人でお風呂入れるのもう無理!疲れるわーというときは、、
●温タオルでふいて済ませる。(臭くても死にはしません。
●キッチンとか洗面所のシンクで済ませる(ちなみに第2子生まれてからの赤ちゃんがえりの時にも有効。ベビーバスからはみ出ながら喜んでた。)
●おもちゃを用意する、お風呂に持っていきたいおもちゃを選ばせる、お風呂上がりに着たい服を選ばせる(パジャマでなくてもよしとする)
●好きな動画を見せながら入る!スキンシップもはかるけど!楽しくお風呂に入っちゃいました。本当は良くないのかもだけど。イヤイヤピーク時期はこうしないと入れなかった。(3才前には落ち着いてきたので、動画はやめて、よりスキンシップ重視にシフトチェンジできました!)
●水着を着せてプール気分で入る

あの手この手です。基本的にごきげんとりです。。おかあさんはわたしのこと受け入れてくれてる!ってことが伝われば良いのです、そのうち絶対落ち着きます!
がんばりましょーー!

  • れれれ

    れれれ


    ありがとうございます!!
    とりあえず娘がやりたいようにやらせるのが1番なんですよね。今の時期だけと思って頑張ります!

    2人目が生まれてくるのが分かるのか、最近は赤ちゃん返りにも見えて、甘えたいんだろうけど…

    • 7月5日
  • 3すけ

    3すけ

    そして、やはり人間ですのでそううまくはいきません。付き合ってられんわ!という時がきます。笑
    イライラしたら、相手がギャン泣きでも、淡々とやることやって、あとは泣かせておきます。放置!こっちがクールダウンできるまではひたすら放置!ひっぱたくとかするよりずっっとましです。泣き声聞いているとさらにイライラするので、とりあえずトイレとかに逃げ込んで一回一人になって深呼吸とかします!

    逃げ込み場所に、こどもの生まれた時の写真とか可愛い写真とか貼っておくとより早くクールダウンできるかもしれません。うちは私を描いてくれた絵をはってあります。

    • 7月5日
  • れれれ

    れれれ


    確かにそうですね!
    たまに手が出ちゃう時とかすごく後悔しますし、確かにクールダウン大事ですね。
    でも、1人になれる場所がないんですよね、娘トイレに入ると私も入れてーってドアバンバン叩いてギャン泣きなんです😭

    外に出るわけにも行かないし、いい逃げ場探して見ます!

    • 7月6日
まー子

何してもイヤイヤなら私も放置ですねー。
いやなのかーそうかーわかったよー、じゃあお風呂出てパジャマ着ようねーうんうんわかったよーそうねーお母さんもいやいやだよー
って言いながら(笑)
私の怒鳴り声よりこういう声なら、ご近所も「イヤイヤ期か……ファイト!」って思ってくれるかもっていう予防線を張ってました😅

私もイヤイヤ期には苦労しました。
一人になりたい!
この子にはもっといいお母さんがいるはず!
私は最低な母親だ。

って毎日思ってましたし「早くイヤイヤ期終われ」って毎日呪文のようにいってました。
これ!っていう対策がないんですよね。
何が嫌なのか、どうしたいのか、お母さんはどうすればいいのか聞いたところで本人もよくわかってなかったり、ただ単に『嫌だ』っていう気持ちをぶつけてるだけだったり。

イヤイヤが始まったら、とりあえず何かしている手を止めて、同じ目線にしゃがんで「どうしたの?」って聞いてました。
それでダメだったら、しょうがない~って歌いながら放置かギューですね。
2歳なら今がピークかもd

  • まー子

    まー子

    途中で送っちゃいました💦

    今がピークかもですね。
    本当に子育ては自分育てって言うのがわかる最初の壁だと思います。
    終わらないことはないですから、泣かれて泣いていきましょ😊
    がんばれない!って思ったら、なにもしない日があってもいいと思いますよ!

    • 7月5日
  • れれれ

    れれれ



    ありがとうございます!
    すごく励みになります。確かに、怒鳴るより、そーねーママも嫌ですーって呪文みたいに言ってた方がいいのかもしれないです。
    たまに怒鳴ったり手が出ちゃったり、今までにないくらい落ち込みこれから先この子育てられるのかとか不安になります。

    いつか終わると信じて、娘に向き合ってちゃんとして見ます!!

    • 7月6日