旦那さんが育休を取った方が良かったか、取らなかった方はどうだったか教えてください。子ども2人の送迎や習い事についても悩んでいます。
旦那さんが家事・育児できる方、3人目のとき旦那さんに育休取ってもらいましたか?
取ってもらった方、取ってもらって良かったですか?
取ってもらわなかった方、なんとかなりましたか?
1人目は小学生、2人目は園バスでこども園なので日中は子ども1人だけです!
なのでそこはなんとかなるかなーと思いつつ、2人とも送迎必須の習い事をしていて、発表会前で休めない、発表会出ないなんて選択肢もないのでそこだけが問題です。
- 姉妹のまま(妊娠35週目, 3歳8ヶ月, 7歳)
コメント
はじめてのママリ
2人目ですが育休取ってくれました!
あえて生まれた日からズラして、上の子の夏休みに被らせて取ってもらったので、上の子が遊びに行くの我慢させる事がないのでいいかなと思ってます!
習い事に関しては育休になるまでの間、私が送迎するつもりです😂
退会ユーザー
2人ですが2人とも旦那育休とりました!上の子が我慢する場面も増えるので私との二人時間もとりやすかったし、送迎必須な習い事してるなら私なら迷わず育休とってもらいます🥺何とかは全然なるけど、ならない場面も絶対出るので旦那が育休でいてくれるのは心強かったです💕
-
姉妹のまま
上の子との2人時間のためにもあった方が良さそうですね!
私も取って欲しいなと思いつつ、旦那が渋っているのですが…
コメントありがとうございます😊- 3月19日
退会ユーザー
1人目なし
2人目1ヶ月まで
3人目妊娠中ですが取ってもらう予定です☺️
2人目育休とってもらった一番の理由は、上の子の生活リズムを崩さないことでした✨
-
姉妹のまま
上の子がいると取ってもらった方が安心そうですね!
コメントありがとうございます😊- 3月19日
はじめてのママリ
小1年少0歳
歳の差でしたが産後休暇で1週間休み、育休はとりませんでした。でも1ヶ月は残業なしで帰ってきてもらいました。手のかからない赤ちゃんだったので何とかなりましたが、夏休みは1人で3人見て大変でした💦発表会の送り迎えは有給とかで対応し、育休は夏休みにとってもらった方が有意義に過ごせるかもしれません。
-
はじめてのママリ
育休とれるならとってもらった方がいいと思います。
- 3月19日
-
姉妹のまま
長期休暇はこども園と学童と考えていましたが、子どもも荒れるかもしれないし、育休取れるなら取ってもらったほうが良さそうですね!
コメントありがとうございます😊- 3月19日
姉妹のまま
確かに夏休みに出かけて貰えるのいいですね✨
暑いから下の子あまり連れ回したくないし💦
コメントありがとうございます😊