※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
家族・旦那

実母との関係で、どう接していけば良いか悩んでいます。よろしければア…

実母との関係で、どう接していけば良いか悩んでいます。
よろしければアドバイス頂けると嬉しいです。

長年の不妊治療を経て、やっと今年妊娠して今7ヶ月です。結婚して7年目にやっと授かって、それまでは会うたびに"子どもはまだなの"的なことを言われて嫌な思いもたくさんしました。
母は若干精神的に不安定なところがある人で(軽く躁鬱気味というか…)、私が子供の頃からこちらの話しをまともに聞いてくれるタイプではないのですが、半分諦めながらも挫けず関わっている状況です。
今は別居ですが、一人娘なので婿養子をもらって跡取りとしてもしっかりせねばと思っています。
ところが今日、母から"あたしは孫ができてそんなに嬉しいわけじゃない。面倒は見れないからね"みたいなことを言われて、絶句してしまいました。
売り言葉に買い言葉で、"私も別に面倒見てもらう気は無い"と言い返したんですが、少し時間が経ってもモヤモヤが消えず、ここで吐き出させてもらいました。
夫は、いずれ同居した方が良いだろうということを言ってくれているのですが、どうしても母との生活は想像できないし、夫も薄々母が精神的に不安定な人だというのは分かっていますが、夫の家族はみんな良い人なので、まさかそこまで酷い母親はいないだろうという楽観的な思考でいます。
"子どもを育てるのは大変。アンタもやってみれば分かるわ"ということを会うたびに言われ、これから我が子を産もうとしている私にネガテイブなことばかりを言ってくる母。ホントに嫌になります。
義母はそんな私を励ましてくれて、いざとなったら私がいるからね、と言ってくれて、どうして私のお母さんはこんな風に言ってくれないんだろう…と悲しくなってきます。
それでも親を見捨てることはできないし、いざとなったら頼らないといけないんだろうけど、これから育児のこともネガテイブに言われたりするかもしれない、ということを考えると不安で憂鬱になります。
支離滅裂な文章ですみません。
最後まで読んでくださってありがとうございます。。

コメント

まや☺︎

私も実母とは不仲です。
むしろ今はほぼ絶縁状態です💦
ぴこさんと同じで義母の方がとても優しくて素敵な方なので、何でうちの母は・・・と思ってしまいます。

私も結婚して4年でようやく授かりましたが、以前は孫なんてまだいらない!って散々言っていたのに、妹がデキ婚→初孫フィーバーした途端、手のひらを返したように「あんたの所はまだ子供できんの?」と言い出し、子どもを産んだ方が偉い!と今まで蔑んでいた妹を猫可愛がりし始めました。

母の発言をきっかけに不妊治療に踏み切った時は、「お金も無いのにそんなことして!」と怒られ・・・
私が不妊の相談をしても、直ぐに初孫の話に切り替えられ、私の話は全く聞く耳を持たず。

ようやく妊娠し報告しても適当な返事。
挙げ句「あの子は子どもを虐待する。」など散々影で悪口を言われていました。
そして妊娠経過も一切気にしてこず。
出産報告も「これから頑張って~」と適当。

結局、私は里帰りはしても自分がしんどいだけ!と思い、出産以降は音信不通で関わりを断ちました。

あ、長文になってしまいましたね💦
私と似た状況だったので、思わずコメントしてしまいました😅
ぴこさんも実母と義母を比べて何故・・・と思うことが多々とあるかと思いますが、もう実母は改善不可と思って適度に距離を置くのも良いと思いますよ💡

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます😭
    なんだかホントにうちと似てますね…苦笑
    適度に距離を置きたいものの、自宅と実家は近いし完全に距離を置くのは難しそうです。。
    それに父親だけに母を任せるのも不安で…。父親も母の状態に振り回されて若干鬱っぽくなっちゃってて…😭
    もうどうしたら良いんだ⁉︎という状況です。
    でも外に吐き出させてちょっとすっきりしました。
    義母が素敵な人で、尊敬できる人だということだけでもありがたいな、と思います。
    いざとなったら義母がいる!って思うことにします。そしていざとなったらホントに距離を置くことも考えなきゃですね。
    産まれたらその子のことを考えて良い環境で子育てしたいです。

• 7月5日
  • まや☺︎

まや☺︎

私も実家とは車で10分もかからない距離ですよ😵
    それでも1度も息子に会いには来てません(笑)
    1回だけ実家に連れて行きましたが、抱っこしようともせず息子の前で初孫の話ばかりされたので、息子にも悪影響だと思いもう無理に会わせなくてもいいや~と思いました。
    実父のことは好きなので、息子を会わせられないのは残念ですが・・・

ほんと嫁姑問題の心配も無い、素敵な義母に恵まれて感謝です✨

今はお母さんにネガティヴ発言されても聞き流しつつ対応して、実際にお子さんが産まれてからの反応を見て今後どうするか決めてもいいと思います💡
    うちの実母のように初孫フィーバーで、産んだ母親(妹)もお気に入りになる可能性もあるので(笑)
    ただし初孫フィーバーすると過干渉が酷くなるかも?😅💦

• 7月5日
  • ぴこ

ぴこ

そうなんですね😵
    私も父親には感謝してるし、最近体も弱ってきてるので父親のことが心配で…。
    なかなか上手くいきませんね💦

確かに初孫フィーバーしそうです…それはそれで過干渉がひどくなりそうで怖いですね…
    どちらに転んでも辛いなぁ。。

うまく聞き流して平常心で過ごせるようになりたいです。

• 7月5日
かりん

それは酷すぎます!
大丈夫ですか?
私なら正直そんな母親の面倒みたくないです。
自分の孫が産まれてくるのに
そんなことしか言えないような人に頼りたくもないし
今後都合よく頼られたくもありません!
私なら突き放しちゃいます!
産んでもらったことには感謝しますが
産んでもらったから一生我慢して面倒みるは違う気がします
自分の人生一度っきりなんで😵

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます😭
    そして怒ってくださってありがとうございます😭
    ホントに、都合よく頼ってくるんですよね。。断ると"あの子は何もしてくれない"と近所の人に言ってるみたいで、ウンザリします。
    でも父親が辛抱して母と暮らしてる姿を見ると、自分が我慢して母のご機嫌をとっておかないと父親が大変になる…と思ってしまって💦
    そんな環境に長く居るとだんだん自分の感情が閉じていってしまうんですよね。。本当は自分はどうしたいのか、とかどう感じてるのかっていうことに気付かないようになっていくというか…。
    なので、かりんさんが怒ってくれて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    産まれてくる子のためにも強くならねば!

• 7月5日
不眠症ねこ

次は二人目は?とか、年が離れてくると早く作らないと○歳も空いちゃうよとか言ってきますよ~。
常になんかしら口出してくると思います・・・😵
うちの親も子作りや子育ての口出しだけはいっちょ前にするけど、育児に関しては全く手伝うとかないです。
仕事でどうしてもとお願いしても1回も、半日すら預かってくれませんでした。
旦那の親とは大違いです😞
でも、うちの実母は昔から毒親気質で理不尽当たり前の自分が一番かわいいタイプなので、なんとなくわかってた?というか諦めてたというか、特にもう何とも思わないです😅
私たちの母親くらいの年になるともう変わることもないだろうし、現時点で疲れるのであれば、同居はしないでもう口出しされない程度の距離置いてたほうがいいと思いますよ💦(絶縁ではありません)
何故同居の話が出てるのかはわかりませんが、老後の例えば施設に入るとか、死後のお葬式とか色々手続きとか色々やってあげれれば見捨てることにはならないかなと思います💦

• ぴこ

ぴこ

そうですよね〜。。多分次は2人目のことを口出してくると思います。。
    思いたくないですがうちの母もきっと毒親なんですよね…。きっと死ぬまで変わらないだろうし、気を使い続けるんだろうなぁと思って諦め気味です。
    同居の話はもう少し夫としっかり話したいと思います。子供が長くできなかったので、2人でカフェをやろうと退職したところで妊娠が発覚して、金銭的な問題で同居を考えることになってて…。プラス私の父親の状況的に今の母との暮らしを続けるのが心配で。。
    優しい夫ですが、楽観的なのでしっかり話し合って後悔のないようにせねばと思います😣

• 7月5日
まろちぃ

私の母と似てます(´ω`;)
1人目妊娠中、ひどいつわりで参ってたときも「今はまだ上の子がいないから楽でしょ」。娘が生まれたときも「今がいちばんいいとき。後は坂道を転げ落ちるだけよ(笑)」。最近も「子ども育てたって、何の見返りも恩返しもないからね〜(私へのイヤミ)」
なんか、人の幸せを認めたくないのか、批判や揚げ足取りばっかりでウンザリします。
1ヶ月実家に里帰りしたときは、母の言動にメンタル振り回されて本当に毎日地獄のようでした(T ^ T)

母と関わるとストレス以外のなにものでもないので、用事以外は合わないし、電話もメールも滅多にしません。
耐えられなくなったら、私も義母に愚痴ってます(´ω`;)笑

• ぴこ

ぴこ

なんなんでしょうね〜。。
    娘はライバルで、自分より幸せそうだと許せないんですかね。だからちょっと嫌な気持ちになるようなことを言ったり困って自分を頼ってこさせたい、みたいな感じですかねぇ。
    多分、あなたのために言ってるのよ的な気持ちなんだろうなぁと思います。
    なんでこんなに狭い心の持ち主なんだろうと不思議になります。
    幸せじゃないんだろうなぁって可哀想になってきてしまって、それ故に自分もシンクロしなきゃ悪いような気持ちになって、若干共依存気味なんですよね。。
    産後に1ヶ月実家で過ごすのがホントに憂鬱です。。
    でもまろちぃさん、1ヶ月乗りきったんですね😭
    私もがんばります😭

• 7月5日
  • まろちぃ

まろちぃ

おっしゃってる事、実感伴ってすごいわかります〜(T ^ T)
    もうすぐ2人目の里帰りがあるのが憂鬱です…。お互い頑張りましょうね。゚(つД`)゚。

• 7月5日
  • ぴこ

ぴこ

そうなんですね〜😭
    2人目だとさすがに里帰りしないとキツイですよね…
    ホント、お互いがんばりましょー!!

• 7月5日