※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の発達について悩んでいます。支援センターで他の子供の成長を見て嫉妬してしまい、落ち込んでいます。

比べちゃダメなんだけど…
8ヶ月の娘を育てています。
今出来ることは、寝返り、後ろにさがったり回ったり、以上です。
子供の発達はそれぞれで早い子もいれば遅い子もいます。わかってはいるのですがいつズリバイをしてくれるのか😓
支援センターに3ヶ月から行っていて最近同じくらいの月齢の子が多く、初めて会った時は同じ状況だった子も最近ではズリバイが出来るようになり周りを見渡すとつかまり立ちまでしている子もいてうちの子はマイペースだからって前向きに考えていたのですが今日先生が「○○ちゃん!ズリズリ出来るようになったの!?凄いじゃないおウチでも頑張ったのねー」とそのあとも早い早い!や拍手しているのが横にいたせいか嫌でも聞こえていて一緒に凄いねーと拍手してましたがなんか悲しくなってきて引きつってしまい早めに帰ってしまいました(⌒-⌒; )娘も家で頑張って動こうとしてるんだけどなー
ただの嫉妬なんですよね💦

コメント

わかります♡
ついつい比べちゃいますよね。
でも早けりゃいいってもんじゃないし(^o^)と思うようにしてます(笑)

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!ちょっと息詰まってしまったのかな(⌒-⌒; )前向きに考えます!

• 7月5日

うちなんて寝返りマスターしたの最近ですよ(笑)この子は一生寝返りしないんじゃないかと思ってました。しかも寝返りしてもお座りしてしまうので寝返り返りしませんし。
ズリバイもハイハイもしなくていざってます。今はズリバイもハイハイも一生しなさそうと思ってます(笑)
あ、もちろん立てませんし歩きません。

子どもは育児書通りには育たないとよく言いますが、育児書ガン無視のわが子を見ているとみんみんさんのお子さんは全然普通です。ズリバイは回る⇨後退⇨前進の順番らしいですからもうすぐ前に進めますよ。
子どもも大人と同じ、得意不得意ありますから長所を見てあげて下さい✨

• みんみん

みんみん

とても前向きなったのでグッドアンサーさせて頂きます(^^)そうですよね!親が焦っていたら子供も可哀想だし苦手な事もありますよね!ちょっと支援センターはおやすみします(⌒-⌒; )

• 7月6日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

8ヶ月〜10ヶ月あたりがお母さんにとってちょうどいろいろ気になる時なんだと思います。うちはいつ動くんだろう?って。そのうちってわかっていても、大丈夫と言われてもどこかにモヤっとしたのがあるんだと思います。
    でもそういう方を見るたびに まぁ、うちの子見て元気出しなさいな。お宅はこれからじゃないのよ。 と思ってます。別に我が子を卑下してるわけじゃないですよ(笑)誰とも違う、まさにオンリーワンですから。

支援センターは気持ちが落ち着いたらまた行けばいいですよ✨

• 7月6日
とまと

わかります(≧д≦)自分の子より月齢低い子がズリバイで前に進めてたりするのを見ると、焦ります💦💦

• みんみん

みんみん

そうなんですよー😭💦先生も盛り上げすぎて嫌でした 笑

• 7月5日

あまり気にしない方がいいけど、気になりますよね。。
でも、先生がしてる事は今出来てる子を更にやる気にさせる為でもあるので、悪い事ではないですよ。
ちなみに、うつ伏せしてる赤ちゃんの足の裏に手を添えてあげたり、うつ伏せの時に足が壁に当たるように寝かせてあげると足で蹴る練習になるのでズリバイ進みますよ。
うちはそれをしてからみるみる動くようになりました。、

• みんみん

みんみん

そうなんですね😢アドバイスありがとうございます(^^)

• 7月6日
さにゃんぴ

うちの子9ヶ月で今はハイハイとかつかまり立ちできるようになりましたが、寝返りが遅くて6ヶ月でできるようになったんですけど、他の子と比べたりしたことなかったです😂😂
動かないと楽だからまだいっかーw
ってかんじでした😂😂

• みんみん

みんみん

多分支援センターにしょっちゅう行ってたから比べちゃったのかもです(⌒-⌒; )確かに動かないから今楽です 笑

• 7月6日
みゆ

娘は7ヶ月で寝返り、8ヶ月で寝返り返り、10ヶ月でハイハイとつかまり立ちでした!
結局ズリバイはしませんでした😅
ゆっくりだと心配になったり、まわりが羨ましくなったりしますよね(。> <。)
でも動かない間はほーんとに楽ですよー♡
今歩けるようになって目が離せず本当に大変です😭😭

• みんみん

みんみん

周りを見渡すと楽しそうに動き回っていてそれを毎日の様にみていたのが焦りになってしまったのかもです😅💦気にしない為にも違う遊び場を探したいと思います(^^)

• 7月6日