コメント
はじめてのママリ🔰
羨ましいです(;_;)
ストック魔なので常に収納場所を探してます(笑)
災害用備蓄も兼ねてレトルト食品をたくさんローリングストックしてます!
レトルトカレー、サトウのごはん、レトルトの中華丼とか牛丼、カップラーメン、袋麺、缶詰(ツナ缶、果物の缶詰、焼き鳥などおかず系の缶詰)、お菓子(普段食べないけど災害時のために買って期限近くなったら食べる&買います)、レトルトのお粥(災害時だけじゃなく自分や子供が病気の時に買い出しせず作らず食べられる)などなど、、、。
調味料は使いたい時に無いと困るので基本的には全て1つずつストックがあります!
あとは飲料もケースで水、麦茶があり、その他ジュース類もペットボトルで多少。パックの野菜ジュースも災害時良いと聞いたので箱買いして期限近くなったら消化して買ってます!
災害関係ないものですがよく食べる子達&夫のためすぐなくなるのでパスタなど乾麺とかも買っちゃってます。。。期限長いので(笑)
はじめてのママリ🔰
思います🤣笑笑
パントリー広いお家見ると食料品以外も収納してるんだよね…?と思ってました(笑)
私自身整理整頓が得意じゃないので?パントリーが広すぎると何があるのか忘れちゃうので覚えてる方すごいと思います😂
-
はじめてのママリ🔰
仲間がいてよかったです😂
私も結局どこに何入れたか分からなくなって同じもの購入して無駄になったり、期限覚えたりできないです。
多分うちは日用品ストック入れてもあそこまでにはならないと思います…笑
洗剤とか1年分くらい溜めてる方いますが、すごいですよね…
私も都度購入して無駄省く方が合ってるのかな💦- 3月18日
-
はじめてのママリ🔰
私もそうです!笑笑
見えないところにあるものは記憶から消えちゃって😂笑
期限内に使い切るのも難しかったりするので日持ちするカレーやシチュー、トマト缶や乾物系はストックいくつかしてますが、他は都度購入にしてます🤣
1年分!!!!??凄すぎます!分けてほしー🤣笑笑
人によってやりやすい方法は違いますもんね!☺️- 3月18日
はじめてのママリ🔰
教えていただきありがとうございます!
その大量のものの期限と量を覚えてるんですよね?すごいと思っていて。
私はものが多くなると期限切らしちゃってダメになってたり、スーパーでその時に安いものを買う癖があるんだと思います。
あのパントリー内の量や種類を覚えて回すの、本当に尊敬します💦
はじめてのママリ🔰
スーパーで働いてたからかあんまり賞味期限管理を苦痛に感じたことないのですが、全部覚えてるのではなくて、先入先出を徹底するのと、基本的に手前と左を日付が近いものにしてるので、開くたびに左手前の期限だけ見れば期限切れは防げるんですよね(笑)
あとは月に一回やる家事(エアコンのフィルター掃除とか、季節家電の手入れとか、面倒なやつ)の時に期限チェックもやるようにしてます!
ただ、正直年に2〜3個期限切らしたー!悔しい〜!という時はあります(笑)
はじめてのママリ🔰
なるほど!パントリー内に、期限近いワゴンセール的なスペースを作るんですね😳!それなら分かりやすいですね!
うちも子ども達が風邪ひいた時など買い物行けない時もあるので、参考にさせていただきます。
はじめてのママリ🔰
あ、そうです!基本全ての在庫は先入先出して、毎月の月初のチェックで「あーこれあと1〜2ヶ月で切れるなー」ってやつは別の期限近いゾーンに置いてます(笑)ローリングストックなのでそれだと備蓄も一気にお金かからなくて苦にならないし、なんなら安いじゃん!とまとめ買いしたものもちゃんと先入先出と期限チェックさえできていればおいしく楽しく消化できます!
あと普段食べないレトルト食品なのでこれ美味しいな〜とか逆にこれ高かったのにマッズ、、、というのも分かったりして面白いです(笑)普段と違う食事が食卓に並ぶと面白いですよ!