※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ちょっと疑問なんですけど、小学一年生の多動の子って特別学級?には入ら…

ちょっと疑問なんですけど、小学一年生の多動の子って特別学級?には入らないで通常の教室に通うものですか?
親の希望によりますか?
娘のクラスの子がいつも授業中廊下を走り回っているみたいなんですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

知的がないなら入らないこともあると思います。
結局は親の判断なので…

はじめてのママリ🫧

結局は親の判断ですね😭💦

はじめてのママリ🔰

多動だけなら入らないと思います。多動でも座ってられる子もいますし、わ支援級も最後は親の判断なので勉強が遅れてるとじゃなければ提案もされないと思います。。

ともちん

入学前の判定で「支援級が望ましい」と判断されても、通常級にするか支援級にするかの最終判断は結局保護者なので、保護者が「通常級にします」と言ったらそういう多動の子も通常の教室にいると思います。

はじめてのママリ🔰

親次第ですね😓うちの学校も隣のクラスに授業妨害する子がいるみたいです。授業を受けられる子の権利を優先してほしいですよね😓

はじめてのママリ🔰

多動だけだと入れない可能性もあります💦
うちの自治体は知的、自閉がないと支援級は不可と言われてしまっています。
あとは親が入れたくない、問題視してないとかで通常級に行く場合もあると思います。

はな🔰

多動だけでは、教育相談所が許可しないパターンが多いと思います。
エリアにもよると思いますが、都市部だと簡単に入れないと思います。
知的障がいない子で集団生活困難なパターンだと、基本は通級ですかね!
通級でも入学前はなかなか…で、2年生からが多い(1年間困難な実績作ってから)印象です。

  • はな🔰

    はな🔰

    保護者がプッシュしても、教育相談所が認めないと入れません…知能指数高いと弾かれます💦

    • 1時間前
ママリ🔰

学校にもよりますが、うちの学校は希望すれば支援級に入れるので親の希望って印象です💦

はじめてのママリ🔰

うちも離席酷かったですが
いっぱいで入れないと
IQもあるし普通級で大丈夫と
学校側の拒否でした。
教育委員会にも話しましたが
支援が必要な子が多い地域
だと言われました。