※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
妊娠・出産

明後日の出産予定で、誰に連絡するか悩んでいます。義母が病院に来るのは避けたいが、義両親は来るつもりで、旦那には誰も呼ばないように言っているが心配です。立会いは無理矢理で、義母とは仲が良いです。

いつもお世話になってます😅

ちょっと相談に乗って下さい。

明後日7月7日が予定日なのですが、皆さん陣痛来た時は誰に連絡しましたか??

立会うのば旦那しかできないのですが、出産の時義母とかは病院来ましたか?

私は出来れば来て欲しいくないんですが。。旦那と実母が来てくれればいいかなって思ってます。

義母義父は来る気マンマンで来ないでと言いづらいです。
家から病院も近いのできっとすぐ来ると思います。。

旦那には陣痛きても誰も呼ばないでと言ってますが、多分呼ぶ気がして…

いち早く赤ちゃんみたいのもわかりますがこっちにも気使って欲しいです。
産まれて2日後くらいにきて欲しいです。

義母はたくさんいたほうが心強いでしょ的な感じで。

本当は旦那の立会いも私は嫌だったのですが、立会いはするべき的な感じでちょっと無理矢理でした😅

もしかしたら当日わたしが嫌だっていうかもです。

8日から義母達が法事で田舎に帰るので4日間ほど、その間に産まれてしまえばいいですが😅

皆さんはどんな感じでしたか?

義母義父には大変お世話になっており、嫌いなわけじゃないです。仲もいいです。

コメント

りくかいmama♡

私は義理親が来るのが嫌で立会いも旦那でしたが陣痛始まって入院なって3時間後くらいに旦那に連絡しましたw
最初に連絡したのは母ですw
結局旦那は立会い間に合いましたが義理親は産まれてすぐ到着したみたいです!疲れてたのでもう寝ます。と言い部屋にすぐこもり結局ちゃんと会ったのは翌日でしたよ!笑

mone

私は7/8予定日で
ゆりりさんと同じく悩んでます(T_T)
私の場合は少し違うのですが…
7/7に片道7時間かけて義両親がきます…
ちなみに予定日は超えそうなんです😂
それなのに
予定日前日から来るそうです…
そしてアパートに泊まります。
4泊5日も!!!!😭😭😭
まじで泣きたいです

わたしも実母と旦那に立ち会ってほしいのですが、もれなくて義母もいそうで、すごく嫌というか、来たらどうしようかと不安です😭

もういっそのこと義両親帰った後に産まれてくれーてかんじです笑

わざわざ前日からこなくても
生まれてから来てほしいとわたしも思います。どんなお産になるかなんて誰にも分からないので…😞

わたしと似てたのでコメントしました(´>_<`)答えになってなくてすいません😣

ゆりち

旦那さん呼ばないでって言っても呼んでしまいそうなんですか?😥
看護師さんとかに来ても中に入れないで!とお願いしておくのはどうでしょう?
私は実母と旦那にだけついててもらって正解でした。
義母翌日来ましたが、OKした事を今でも後悔しています。
退院してからで良かったなと思いました。

まめ

予定日当日から実母と連絡とってたので「痛い痛い」と言っていたくらいでした。
実姉には「入院になったら連絡して!連絡しても返事がないと『まさか』とソワソワするから!」と言われてたので「今から入院」とだけ連絡しました。

どんどん痛くなるので「もうすぐ生まれる」という連絡はできませんでした。
そして出産したのも明け方だったので生まれて1時間くらいしてから生まれたと実母と実姉に連絡しました!
その連絡したら結構すぐ2人は来てくれました(^_^)

立ち会いは旦那のみです!
義理両親は2日後くらいだったかと思います。きっと気をつかってくれたのかも…。

旦那様がちゃんと生まれた後に連絡してくれればいいですね(>_<)

病院から陣痛中も旦那さん以外は難しいって言われてると言ったらいいと思います。
それに病院側にも、旦那さんや義父母にそう言ってもらうようにお願いもできると思いますよ💦

出産が終わった後しか会えないってことにしたらいいと思います。
でもそうすると実のお母さんにも諦めて貰わないといけなくなりますけど💦

でもなんで義父母、そんなに来たがるのかなー。嫁が苦しんでる姿そんなみたいのかな??わからないー😰

☆milky way☆

私は旦那と母に毎回連絡してます☆(母は仕事しているのでメール)

旦那は産まれてから義両親に連絡してますね☆ まぁ県外ってのもあって義両親が来る事は毎度ないのですが😅

これは旦那さんに言うしかないでしょうが、産まれたらやっぱり嬉しいから連絡するでしょうね😅近いなら尚更来ますね💦

ただ(陣痛中は呼ぶな!とキツく言っておきましょ!)沢山いたって迷惑だしうるさいし…イライラするから…来ないで欲しいですね。

つーちゃんママ

産むのは自分だけど、旦那さんの子供でもあるので当日実母だけっていうのは無理かと...😂でもキモチ凄く分かります‼︎うちは朝5時に陣痛来て病院に行った1時間後には全員集合でした💦陣痛強まって来て、もう居ても話せないし心配して頑張れって言う旦那もウザかったです笑 それから数時間の陣痛の後分娩室へ。産まれたのは夜でその間病院に居たのかは謎ですが...産んで処置されてる間にドアの向こうでワイワイ記念撮影してたみたいで😂おーいってなりました。出来ればせめて産まれて数時間は経ってから来て貰った方が...😅

けろたん

私は陣痛時実家にいて、実母だけ来てもらいました✨
一瞬旦那も来れましたが、短時間でちょうど良かったです!
多分気が散るので…
立会いしたがってましたが断固拒否しました(笑)
友達で立会いで良かったと言う人も多いので賛否両論ですが、私はせめて廊下で待っててほしいかな!
へたしたら半日~1日病室で陣痛耐えることになるので、義理親がいるのは抵抗ある気がします!
ただ、微弱陣痛で病室でご飯食べたりする場合もあるので、そのような場合は良いかと思います😋

ゆか

私の場合は、立会いは一人と決まっていたので旦那が立会い、父母は出産まで病院で何時間も待っていました。旦那の実家は遠方で、皆さんお仕事もあるため来てもらうことはありませんでしたが、きっと近くに住んでいたら駆けつけたかったと義母や義祖母は思っていたと思います。そして私ももし来られる距離であったならぜひ来て欲しかったと思っていました。出産の喜びを共有したかったからです。生まれた瞬間の娘、この時しか見られないこの子の姿だと思うと、本当に見て欲しかったです。入院中の生まれてから数日の間に顔も毎日変わっていきました。それさえも惜しかったです☺

🍒🍒

うちは両親、義両親、旦那がずっと居てくれました😊
破水が先だったのですが、入院になり陣痛が来るまでもずっと居たし、もちろん産まれる瞬間もみんな居ました!
産前産後はみんな神経質になるし、旦那だけいてくれたらいいって言う人もいますけど、私はみんな居て良かったって思いましたよ!
旦那さんが居なかったら可愛い我が子に会えなかったし、もっと大げさに言うと義両親が居ないと旦那に出会えず我が子には会えなかったわけです。
自分1人じゃ子供出来ませんもんね😂
そんな邪険にしなくても‥と私は思います💦
みんな楽しみにしてくれてるんだから幸せじゃないですか??
産まれる前から孫が可愛いんですよ💕
私だったら嬉しいですけどねー😊

めいママ

私も旦那の立会いが嫌で助産婦さんに断ってもらいました😅笑
妊婦さん優先にしてくれるので嫌なら断ってもらえると思います。
義母さんは新幹線で3時間ほどかかる場所&仕事をしている方なので2日後に来ました!

ゆりりさんの場合でしたら旦那様の立ち会いを許可し、その代わり義母義父さん達には産後2日は病院に来ないでもらうor当日はまだ赤ちゃんは新生児室にいるのでガラス越しで我慢してもらいゆりりさんの病室には来ないでもらう。と旦那様を説得してみるのもありかな?と思います😔!

産後は疲れますし誰かがいるとゆっくり出来ないから私の意見を優先して!と言ってもいいと思いますよ☺️

義母さん達が田舎に帰っている間に産まれるのが理想ですよね😂笑
出産頑張ってください💓

ポケちょる

うちは全員立ち会いしてません👍
1人目の時は陣痛来てから両方の親が来ました。
が、二人目からは産まれてから来ましたよ(^^)
私の場合は陣痛来て直ぐに病院🏥からの出産だったので連絡する間も無く、旦那にも産まれてから報告して来た感じです😅
上の子も居たし親には上の子見てて貰ってましたね〜✨

etlv

旦那さんの配慮が大事ですよ🙂👍🏻
わたしは朝方に破水したので旦那と病院行きました。その時点で旦那は義母に破水したから産まれたら連絡するわってLINEしてましたよ!
なかなか陣痛が遠のいて生まれなかったんですけどね(笑)
その日の夜やっと陣痛がきだして、夜20時くらいに実母が来てくれました!
そこから旦那と交代して見てくれて、次の日の朝に生まれました😊💓
義母がきたのはさらに次の日の夕方、仕事終わりに来ましたよ👍🏻
産前はこなくてよかったし、産後1日休んでから来てくれたので、旦那の配慮には感謝してます(笑)

いちご

うちも同じです💦
義両親来る気満々で、病院の場所下見してました😱笑
心強いでしょ!的な感じで!!笑

私は計画無痛の予定なので、
日にちが決まっちゃうので尚更来そうです。

うちは実母を亡くしていて、
産後の1週間くらい義母が泊まり込みで来てくれるそうなので、
(これも本当は気を遣うから来なくて良いのですが…😢)
頼る形になっている以上、強く言えず。。

孫を早くみたい気持ちもわかるので、
当日見に来るにしても、
私の病室には入らず、新生児室?などに見に行ってもらうよう、
それだけはお願いしようと思っています😣

一人目は破水スタートで夫に病院まで送ってもらい、そのあとスグに帰ってもらって、1人で産みました。基本的な誰かに立ち会ってもらうのが嫌だったので、最初から1人希望でした。
…が、何故かアポ無しで義理家族が来院、分娩室にゾロゾロ入ってきました。出産が終わり分娩台で休んでいたのですが、殺意が芽生えましたね(笑)そもそも呼んでないし。
二人目は出産当日と翌日は面会お断りしますと伝えてます。義理家族は激怒してますが…産む本人が嫌がってるんだから、察しろよとしか思いません。産みの恨みは一生と言いますが、本当に一生根に持ちそうです(;^ω^)

ちなみに、入院した時点で夫が連絡係として実母と義母に連絡してました。破水が先で陣痛が来なかったので、誰も来ませんでしたが、義母は陣痛から来たかったみたいです。ホント、迷惑です。

はじめてのママリ

そのお気持ちとてもわかります😭

私の義母も連絡したらすぐに飛んで来そうだったので、バースプランとして、事前に病院側に
陣痛室と分娩室は夫のみ出入り可能にして欲しいとお願いしておき、
夫にもそれを伝えておきました。
気を遣うなどのストレスで陣痛が遠退いてしまうことがあると夫に説明したら、理解してくれました。

実際陣痛が始まって、夫が連絡したら、案の定、
「じゃあ、これから行くから!!」
と、飛んで来そうになったので、
旦那に上手い事断ってもらい、自宅待機にしてもらいました😓

お見舞いは翌日来たいと言われたので、体調次第でお願いしますと言ったのですが、
「大丈夫よ〜」と翌日に来て、2時間自分のお産の話をされ、暇だろうからこれでも読んでと、自分の育児日記を渡され、うんざりしてしまいました。
入院中は暇ではないですよ。。

ちなみに私も義母とは普段良好な関係でしたが、妊娠、出産をきっかけにちょっと嫌になってしまいました😓

出産は、メンタル面もとてもデリケートなので、現時点でゆりりさんがストレスに感じているようなら伝えにくいですが、ちゃんと決めて置いたほうが心穏やかに出産に挑めると思います😃🍀

出産頑張って下さいね^ ^

あーすー

皆さんたくさんのコメントありがとうございます😊😊

同じ感じの方がいて心強いです😅

旦那と実母と相談してみます💦

ありがとうございました😂