※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず✳︎
妊娠・出産

19週目で胎動が減少して心配です。同じ経験の方いますか?

初めて利用します。よろしくお願いします。

本日で19w目を迎えました。早い段階から胎動を感じ、結構暴れん坊のあかちゃんでした。昨日晴れたこともあり、家事をいつも以上にこなしてしまったのか(思い当たる節がこれしかないのです)、お昼あたりからあまり胎動を感じなくなりました。赤ちゃんも寝ているのかなと、あまり気にしなかったんですが、今日もあまり動きません。全く動かないという訳ではないのですが、暴れん坊なくらい動いていたためとても心配しております。

みなさんの中にも急に胎動の回数が減った方などいらっしゃいますか?

コメント

𝔂𝓷🪽🫧

毎日暴れるくらい元気に動いていれば
赤ちゃんもきっと疲れてしまいます😣💦
私たちと同じように活発に動くときと
そうでもないときが赤ちゃんにもあります💗
それからまだ赤ちゃんも小さいので
動きまわれるスペースもたくさんあるから
動いていても胎動を感じにくい場所に居たりしますよ(﹡ˆωˆ﹡)

全く胎動を感じなければ心配ですが
おとなしくても動いているのであれば大丈夫です!!元気ですよ💗

ゆずゆず✳︎

コメント有難うございます!
初めての事なので不安でしたが、アドバイスを頂けて安心しました。

そうですよね。赤ちゃんも私たちと同じ人間ですから動けば疲れますし、未知なる子宮の中で生活している訳ですから胎動が感じにくい場所にいるかもしれませんよね。

ご回答頂けて安心しました!ありがとうございました!

m

私もありましたよ!
でも、数日たったくらいには
いつもどうりの胎動でしたよ😊

私も17周頃から胎動を感じ始めて、19週の終わり頃に感じにくくなりました。
2.3日続いて、心配になったので病院へ行きました。

お腹が痛くなるぐらい不安でしたが、そんな私を知ってか知らずか、我が子はとても元気でした♪

私の場合は逆子になってしまって感じにくくなったのと
まだ感じ方にムラがある時期やからと教わりました。

今も日によっては胎動が少ない日もありますよ(。・ω・。)

心配なら、1度産院に連絡して相談してみると安心できますよ。

madara

私の場合は自分が遠出などをして疲れた時はお腹の赤ちゃんも疲れるのかその日や次の日は静かでしたよ。そういう時は横になってゆっくり休んでました。胎動が全く無いわけじゃないなら心配しなくてもいいと思いますよ(^-^)

ゆずゆず✳︎

コメントありがとうございます!

同じようなご経験の方にコメント頂けて安心しました。余り心配しすぎず、またお腹の中で遊び始める事を待ってみます!

ありがとうございました!

𝔂𝓷🪽🫧

私も34wになった今でも
今日は1日中動くな~痛いな~って日と
今日はやけにおとなしいな~って胎動待ったりする日もあります(笑)
やっぱり心配なのは母親として当然ですよね😣💦

少しでも安心していただけてよかったです(。••。)♡

ゆずゆず✳︎

まったく同じです!17wを迎えた途端激しい胎動を感じていただけに、今回あまり感じられなく心配してしまいました。私も病院に行こうか悩んだんですが、病院が午前診療しか行っていないのと、少し遠いいので気軽には行き辛く質問させていただきました。

このままあまりにも胎動を感じられないようなら、病院に電話してみたいと思います!

ゆずゆず✳︎

よくよく思い出せば、遠出をした翌日は少し胎動が少なかったかもしれません...。初めての妊娠の事なので、ついつい焦ってしまいました。今日も体を休めて様子を見てみたいとおもいます!

ゆずゆず✳︎

そうなんです!初めての事すぎて、気づいたらとことん心配になってしまって...。34wに入っても動いたり、動かなかったりするんですね。この先も心配は尽きそうにないですね(・_・;

でもみなさんからのアドバイスでとても心強かったり、体をよく見直そうと思いました!ありがとうございます♡

𝔂𝓷🪽🫧

初めてだと本当に何もかもが
未知の世界で戸惑いますし
不安が尽きませんよね💦

私も初期から後期まで
心配なことも多く不安もたくさんありましたが
それ以上に幸せなこと嬉しかったこと
たくさんありましたよ💗💗

どうか10ヶ月という長いようで短いマタニティライフを
存分に楽しんでください(•̀ω•́)✧

グッドアンサーありがとうございます❣❣

ゆずゆず✳︎

毎日何かしらの悩みや不安で妊娠ってこんなに大変な事なんだなぁと、最近すごく感じます。

これから私も赤ちゃんとたくさん幸せを感じられるよう、マタニティライフ楽しんでいきたいとおもいます!

えくれあさんも暑いので体調に気をつけて、素敵なマタニティライフを送ってください!
親身になってお返事くださりありがとうございました♡