※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
ココロ・悩み

高血圧で悩んでいます。病院で処方された薬を飲んでいますが、自宅では数値が上がってしまい、不安で気持ちが滅入っています。遺伝要素もあるそうで、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

カテゴリが合っているかわからないのですが、こちらに書かせてください。
上に三歳の息子と下に7ヶ月の息子がいます。
なんだか体調が優れないなぁと感じ、
何気なく血圧を測ってみたら
上が180で下が110でした。
ショックのあまり、何度も測りましたが
結果は同じ。
病院で降圧剤を処方され、飲み始めて3日たちます。
高血圧に振り回されている自分が辛く、
食事もうまくノドを通らないし、
夜も怖くて何度も目が覚めます。
病院で測ったら130の70まで落ち着いたのですが
自宅ではまた140の90まで上がりました。
母乳育児もあえなく断念。
薬が移行するとのことで、断乳しました。
なんだか今、とても気持ちが滅入ってしまって、
うまく前向きになれません。
高血圧もこの先ずっとなのかと思うと
不安で仕方ないです。
妊娠中はやや高めでしが、産んでからは正常に戻っていました。
家系は高血圧なので、遺伝要素も強いと先生には言われました。血液検査でもとくに大きな異常はありませんでした。

もし同じような高血圧の方がいらっしゃったら
何かアドバイスや励ましをいただけると
嬉しいです。

コメント

私ではなく、私の母が高血圧ですが参考になれば💡

母の主治医の話では、高血圧は遺伝要素もありますが、気持ちの面が強く出る部分もあるそうです。
疲れがたまっていたり、心配事や気に病むことがあると、血圧に影響することもあるらしく、母はなるべくゆったり過ごすようにと言われ、好きなことをする時間を設けたり、孫に会うのが楽しみと言うので、私の子供達の遊び相手になってくれたりしています。

気にしないのが一番ですが、なかなかそうもいかないですよね💦
まだ薬を飲み始めて日が浅いようですから、数字にとらわれなくて良いと思いますよ💡
旦那さんに協力が得られるなら、極力無理のない生活を送るのが良いと思います。

お子さんがいると、なかなか休めないのが現実ですが、家事も手を抜きまくって良いと思います(^-^)

• よち

よち

ありがとうございます💦
    もともと朗らかな性格で明るいのが取り柄ですが、生真面目で結構くよくよする面もあるのは自分でもよく分かっていて、高血圧のことも母に相談したら、あなたは昔からストレスで体を壊す、小さい時も環境の変化で熱を出したり、下痢をしたりと言われました💧
    おっしゃる通りで、今は高血圧高血圧高血圧・・・と一日中そのことに囚われている自分がいます😭
    もう少し気持ちをゆったり構えてみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます!

• 7月5日

退会ユーザー

うちの母も、生真面目なところがあるので、同じような感じかも知れませんね。
    気にするなと言われても、気になるのは当然ですよね(>_<)

あまり後無理なさらないように(´・ω・`)✨

• 7月5日