※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

妊娠中でお腹が張りやすく、薬を飲みながらパートで働いている23週6日の女性。赤ちゃんのことを心配し、仕事を辞めて安静に過ごすことを考えているが、経済的に難しい状況。現在の気持ちを誰かに相談したい。8月いっぱいでの退職予定だが、今すぐ辞めたい気持ちが強い。

現在、妊娠23週6日です。

週3から週4でパートとして働いています。
勤務時間は正社員と変わらず、8時間勤務です。
立ちっぱなしの仕事ということもあるためか、お腹が張りやすく、漢方とウテメリンをその時の症状に合わせて飲んでます。

1週間前の検診で、子宮口は開いてないけど、赤ちゃんが下がっているから無理はしないでねと言われました。
私自身は仕事中、無理をしているつもりはないです。
けど、もしかしたらお腹の赤ちゃんは苦しい思いしてるのかな…って思いました。

薬に頼りながら仕事して、それでも赤ちゃんは苦しい思いしてて…
どうせならもう今すぐ仕事辞めて薬なんて飲まずに安静に過ごした方が赤ちゃんものびのびとお腹の中で成長できるのかなって思ったり…
でも、職場の現状的に今すぐ辞めるのは厳しいし、経済的にも余裕があるわけじゃないので、収入がなくなるのは正直厳しいです。
何が正しいのかわからなくて最近は仕事もやる気がでません。
今日なんてお腹の調子が悪いと言って仕事休んでしまいました…
自分に甘い母親でごめんねってお腹の子に申し訳ない気持ちがまたひとつ増えてしまいました…。

職場の人には薬を飲んでいる話はしてます。仕事の量もかなり配慮してもらってます。が、やはり状況的に座りながら仕事をすることが難しいです。
8月いっぱいで退職の予定なのですが…
やっぱり今すぐ辞めたい気持ちが強いです。

ただ今の不安な気持ちを誰かに聞いてほしくて書きました。
観覧してくれた方ありがとうございます。

コメント

とろろ

お腹の子を守れるのはお母さんだけなので、苦しいと思ったら休んでもいいと思います!
わたしも妊娠中は結構休んだり遅刻したりしました。(サボりも含め!)
後少しでいなくなるんだしって思ったら気が楽になって、手も抜けるようになりました。
うちの会社には、医師から書類が出れば、昼食以外に30分休憩とか60分休憩とか取れる規則がありますが、みなみさんの所はそういう規則はありませんか?

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    そうゆう規則があるんですね!
    聞いたことないのでおそらく私の職場にはないと思います。。
    私は、あと少しでいなくなることを考えると、辞めるだけでも迷惑かけるのにこれ以上迷惑かけれない…と思ってしまって、切羽詰まってというかなんというか…
    私が難しく考えすぎなのでしょうか(*_*)

• 7月5日
みき

職場の現状と金銭的な問題でお仕事を続けているということですが、お腹の赤ちゃんはみなみさんにしか守れません。
色々天秤にかけ8月で退職と決断されたと思うので、それまでは無理をしない程度に仕事をして辛いなと思ったら休ませてもらうしかないと思います。
縁起でもないですが、なにかあっても職場の人には責任がとれません。ので職場に悪いなと思っても、文句を言われても気にすることないと思います。
私も今つわりで辛いですがパートを続けていて本当はもう少し休みたいなと思いますが1人辞めてしまったところなので中々思うようにいきません。ですがその中でも協力してくれる人がいてなんとかやっています。
あと2ヶ月弱、もしみなみさんが辛いなら職場が大変だとしても退職もありかなと思います。
誰も責める権利はないので、体と相談しながら仕事してみてください。
今は今後のお金のために働いてということはお腹の赤ちゃんの為にもなるはずです。自分を責めないでくださいね

• みん

みん

そうですよね。お腹の子は私にしか守れないですよね。
    金銭的にも厳しいですが、本当は、予定より早く辞めることで、職場から文句を言われるんじゃないかと怯えて責められるのが怖いだけなのかもしれません。
    でもみきさんの言うように何かあっても職場には責任が取れませんよね。
    もっとちゃんと旦那とも相談しながら考えてみようと思います。

• 7月5日
りりー

回答はいらないかも、と思いましたが
私も似たようなことがあったので、コメント失礼します。
赤ちゃんが下がってきているから、無理をしないでねと言われるととてもしんぱいですよね(ó﹏ò。)
骨盤が開いているとかは言われませんでしたか?
もしそうであれば、骨盤ベルトを装着したりすることで、赤ちゃんの位置も上に上がってきてくれたりしますよ(*^_^*)
私は毎朝寝転んで、お尻をあげ、赤ちゃんに上にあがってきてねーと声をかけながら骨盤ベルトをしていました👍

不安な気持ちを抱えたままお仕事を続けるのは大変だと思います。少しでも心が軽くなるといいですね(∩ˊᵕˋ∩)

• みん

みん

骨盤が開いてるとは言われませんでした。
    私は妊娠3ヶ月の頃から腰痛が凄かったのでその頃からベルト着用してるんですが…
    最近は不安すぎてお腹の子に優しく声かけるのさえなくなってました…
    大切なこと忘れてましたね。。
    私もお腹の子にそのように声かけしてみようかなって思います!
    似たような経験された方からのコメントとても励みになりました
    ありがとうございます。

• 7月5日
ココ

私も歯科衛生士で立ち仕事なのもあり、現在、ほぼ仕事に行けてなくて、休みますってゆー電話をするのが苦痛な日々です。でも身体がしんどいのでどうすることもできず…周りの友達は赤ちゃん優先で考えた方がいい!と言うので、申し訳ない気持ちでいっぱいですが休みがちな状態です。
苦しい時は、わりきって休むしかないと思います‼︎赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだし★
と言いながら、私も悩んでいるのですが…笑

お大事にしてください♡

• みん

みん

割り切るって大切なことなんですね。
    私にはそれが足りないのかもしれません。
    お腹の子を守るためにも成長しなきゃですね。
    本当にありがとうございます。
    ココさんもお大事になさってください

• 7月5日