※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

ご意見下さい。どんな意見でも結構です。昨年、母が癌ステージ4になりま…

ご意見下さい。
どんな意見でも結構です♡

昨年、母が癌ステージ4になりました。
当時は近くにマンション暮らしで、よく遊びに行って会っているというかんじでした。
その頃から、父が現役なのもあり、食事のサポートをするようにしました。母が自分の食べるものは体調次第ではなんとか適当にできるけど、父のお弁当や朝晩のご飯を作るのは厳しいからです。
父が毎朝うちのマンションで朝ごはんを食べてお弁当を持たせ、仕事帰り、お弁当箱を受け取り晩ごはんを食べて帰る。といった生活を数ヶ月続けました。父は毎日孫に会えるようになり喜んでいました😁

その間、母の癌は数カ所転移し手術し、入退院、通院をしています。送り迎え、付き添いは私です。
なので思い切って、実家での同居生活を決断しました!旦那には申し訳なかったですが、場合が場合なので仕方ないと理解してくれました。

今年の2月から同居を始めました。家電家具は新しい方を残し売ったり処分したりしました。冷蔵庫だけ残し別々に使っているくらいです。旦那が好きなように使えるようにするためです。
食事を作りやすくなったり、時間を使いやすくなったり、家事をこなしやすくなったり・・・
食費、生活費はうちが出していますが家賃、光熱費はいらないと払っていません。

ただ、ストレスが溜まります。
生活に・・・
とゆうか、母の機嫌が激しく😞なにで怒っているのかもわからないしもちろん聞いても別にとか面倒なやつです。かと思えばケロッと直ったり。食事を作っても食べる時が多いですがこれ食べないとか。かと思えば隠れてお菓子を食べていたり。些細なことでプンプン怒る人なので疲れますしついていけません。普通の時は仲はいいと思います。

今年の秋に旦那の転勤がある確率がかなり高いです。ついていきたいですが、旦那は母のことがあるのでついてこいとは言いません。わたしに任せると言っています。

ずっとではなくても1年2年は母のサポート、父のサポートをしてあげたい気持ちが強い反面、このままだとぶつかりすぎて疲れるので旦那についていきたい気持ちも強いです。ついていくとしたら、また家電など最低限そろえることになりますが😅悪循環だけど仕方ないと思ってます。

私は、どうするといいのでしょうか。
旦那は今孫と暮らすようになって嬉しい、元気の源だと思うからついてきて孫と会えなくなると気落ちするんじゃないかとも言っています。それはどうなのかはわからないですが。

母は抗ガン剤治療中です。
これからもずっとだと思います。

コメント

黄緑子

他の人に頼めませんか?
デーサービスとか、自宅に来てくれる人頼んだり…
役所に相談すると、ランク付けしてくれて、週に何回頼めるですとかありますよ!

家族だけでやろうとするのは時代遅れなので、そういった機関を頼るのはどうですか?

  • みーまま

    みーまま

    寝たきりでもなく、抗ガン剤投与から数日経つと落ち着いていて割と元気なんです。

    私が好んでやっている
    とゆう感じなのかもしれません。

    • 7月5日
A

転勤先にもよりますが今の進行状態によります。後は旦那さんに今まで我慢?してもらったのもあるので私ならついて行き危なくなったら実家に帰ることもあるかなと思います。
若い人に比べるとお母さんの年齢だと進行も場合によってはゆっくりだと思うので……。

お父さんには気がかりですが……
今あるのは旦那さん含めての家族なので
旦那さんにとりあえずついていきます。
後はまぁお父さんにも相談してですかね……

  • みーまま

    みーまま

    転勤先は未定ですが、北海道で道内です。まぁ道内遠いですが😅

    父にも相談してですね!そうですね!

    母の癌はいくつか転移したガンはその都度手術し、今は抗ガン剤で様子見ですが最新のCTではガンは見つかりませんでした!経過良好といったところです!

    母の癌は元々年の割には進行が早かったようです😱
    癌が見つかったとき、もって2年くらいと言われましたが、それもどうなのか...
    当時イメージしていたよりも元気にしているので全然生きると思っています!

    • 7月5日
KSJY

んー、、、

みーままさん以外に見てもらえる方とかはいないんですか??

率直な感想、ご両親はみーままさんに甘えすぎと感じました。
家族だから助け合うのは当たり前だと思います。
でもどこかでそれが当たり前すぎてる所がある気がしてます。

それは孫だから可愛いし、近くでみたいってのも分かるけど、
みーままさんが倒れるのが心配です。

旦那さんは同居生活は大丈夫でしたか?
ストレスとかはたまってませんでしたか??
ご両親も大切だけど、今1番大切にしないといけないのは
みーままさん家族の方だと思いますよ。

見離すわけじゃなく
色々な方の支援を受けながら
見守り支える事が今のご両親にとっては1番ベストだと思いました。

  • みーまま

    みーまま

    まだデイサービスなどに頼るほど弱ってはいなく、むしろ元気?😅なので、支援は考えていないです。本人も望んでいません。抗ガン剤投与の数日後に落ち着けば自分のことは自分で出来ます。食事、洗濯など。

    私は、3人暮らししていたときよりは負担が大きく今まではダラダラとこなしていたところも割ときちんとやるようになったので疲れは多いです😅息子を両親に見てもらえる機会が増えた分こっちも頼ることは増えましたが、基本ストレスは増えましたね😞兄弟いますが地元にいるのは私だけなのでみるとしたら私だけです。ですがその分お金の援助などはしてくれてます😁治療費など。

    旦那はストレスたまってますよね😔仲良くやってくれていますが3人暮らしとはちがうので完全には休まっていないかんじだと思います。

    一番大切なのは、今の家族なんですね。

    • 7月5日
maa

私の母もステージ4で色んな所に転移して,いつ何があるか分からないと言われてます(_ _)
放射線してからは,食べれる物も限られてきたり,泣く事も多くなってます。

私が実家を離れて,県外に住んでるから会う事も年に何回ですが,今妹夫婦が面倒見てくれてます。

でも母曰く,家族の笑顔があってまだ長生き出来てるし,子供の孫の成長も見たいから頑張って生きよぉと思うって言ってました😊
確かに妹は母に参って相談してくる事もあります。
でも,今までしてくれてるし,笑顔でおってくれるなら一緒にいたいと言って今一緒にいてくれてます(o>ω<o)

一緒にいるかはみーままサン次第だと思いますが,近くにいると大変だと思うけど,私は離れてるといざと言う時すぐ行ってあげれない,今一緒にいてあげれない寂しさもあります(´・・`)

  • みーまま

    みーまま

    私は妹さんと同じような状況ですね。母や父のことを思うと一緒に暮らすことが良いのだとは思います。離れて暮らして何かあったときに後悔するかもしれないけれど、旦那と3人で暮らしたい気持ちも強くて、考えても答えが出ないかんじです😭

    • 7月5日
ひでみ

厳しい事を言うかもですが。
ステージ4って、治る見込みがないですよね。

うちの母と似たような性格をしてらっしゃるお母様で、シンドさは痛いほどわかりますが💦
お母様の今後の事を考えると、転勤にはついていかない方がいいと思います。

お父様も、ごはん作ったりとかはしてないようなので、尚更みーままさんがいなくなると大変になるかと思います。
転勤について行ったとしたら、お母様の進行具合によって戻って来て欲しいってなりかねないような。

旦那さんの所には、たまに遊びに行くって感じの方がいいかなーって思いました。

あくまで他人の意見ですので、しっかり家族で話し合っていい答えが出るといいですね。

  • みーまま

    みーまま

    似たような性格ですか。
    本当困っちゃいますよね😑なぜそんなことで怒る、根に持つ、プンプンする...と思います😑こうゆう人間だとは頭ではわかっているのですがついつい喧嘩してしまいます😅

    父のことを考えると自分でやってもらうことになるので無理があるかもです。それを見越して結局母がご飯支度をやると思うので、そうなると・・・🤔

    ついていかないけど旦那の所には行きたいだけ通うってかんじですかね😅車で何時間かかるところに転勤なるかはわかりませんが😅

    • 7月5日
deleted user

転勤先は結構遠いのですか?しばらくはそこで生活する事になるのでしょうか?ご両親の事は心配ですが、そこまで背負う事も無いんじゃないかと思います。みーままさんもお子さんがいますし、これから幼稚園や学校も始まりますよね。もっと大変になると思いますよ😣うちの父も癌で抗がん剤治療してました。が、家で見てるのも結構神経使いますよね。病院にいてくれた方が楽と母は言ってました。まぁ決めるのはみーままさんです。大変でもご両親の力になりたいのであれば、我慢する事も多いでしょう。が、ステージ4だと失礼ですがそんなに長くもないと思うので一緒にいてあげるのもいいかもしれません。

  • みーまま

    みーまま

    転勤先はまだわかりません。北海道で道内ですが車で何時間もかかるところかもしれません。

    まさに来春から幼稚園の予定で、こっちで入れることを考えてはいました。まだ見学行ったりしてる程度です。子供もまだ欲しいです。

    はい。
    かなり神経使います。辛いのは自分ではないですが、周りもかなり疲れますよね。今、焦ることではないんですよね、とりあえず半年、1年同居してみて...そのときまだ同じ気持ちだったら考えようかな。。

    • 7月5日
Yoshirin

もし旦那さんについて行くのであればデイサービス、訪問介護、訪問看護について役所で確認した方がいいですよ。
食事は宅配弁当を頼みましょう。
ネットの宅配弁当より役所の宅配弁当のが安いので、それも聞いてみてはどうでしょうか?
役所によってやってないかもしれませんが、、、

  • みーまま

    みーまま

    役所でやっている宅配弁当があるのですね😲調べてみます。

    デイサービスや訪問介護を頼むほどまだ元気なんです😅

    • 7月5日