※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

1歳の子供と遊ぶのが苦手で悩んでいます。テレビを頼りにしてしまうことも。同じような経験をした方、どのように遊んでいますか?

自分の子供と遊ぶのが苦手!?
専業主婦です。1歳2ヶ月の娘がいるんですが、毎日一緒に遊ぶ時間が疲れて苦痛に感じることがあります。。。
起きている時間が長くて、毎日何したらいいんだー!?
最近悩み始めました。
ちなみにまだ歩けないので長時間お外でという訳にもいきません。

あんまり良くないだろうなぁと罪悪感を感じつつ、自分も休憩したくて、ついつい「いないいないばぁ」などのビデオつけてしまったりします(><)
ご機嫌よく楽しそうに見るのでつい頼ってしまうんです。。。

1歳~1歳半くらいまでのお子さんがいらっしゃる皆さん、毎日何して遊んであげていますか??
また、テレビはどのくらいの時間見せていますか??

コメント

にゃんにゃは

分かります!
ママが疲れちゃいますよね。。
近くに支援センターや保育園はありますか?
保育園だと園庭開放と言うのがあって、地域の子達も遊べます!
まだ歩けなかったら、0歳児の子達と室内で遊べたりすると思いますよ!

にゃんにゃは

テレビの回答をせずに送ってしまいました(´°▽°`)
テレビは大体朝の1時間、夕方の1.5時間から2時間程です
と言っても厳密に何時間とかは無いと思うので、ママが疲れて休みたい時とかは見せちゃってもいいと思います

• くっきー☆

くっきー☆

車運転しないので、なかなか行ける所が近くにないんですよ(><)
    暑くなってきたので長距離の移動も大変で。。。
    気軽に行けるところがあれば良いですよね。

テレビの時間もありがとうございます!!
    やはり私は見せすぎかもしれないです(^^;)

参考になりました!!
    ありがとうございます。

• 7月5日

私も苦手です。旦那がいるときは旦那に相手してもらいます。いないときは家事しながら1人で遊んでもらったり、公園や買い物に連れて行きます。あんまり良くないですが、ソファでスマホいじりながら横に座ってることもよくあります。
テレビは見せてません。

• くっきー☆

くっきー☆

私も休日は主人に頼っています。
    やはり外に出ていた方が気も紛れていいですよね。

ありがとうございました!

• 7月5日
⁂⁂⁂

一歳の息子がいます(^ω^)うちは、室内用にジャングルジム買いました(^ω^)あとは、今の時期暑いので、お庭でプールしたり、お風呂場でお風呂に少しだけお湯はって水遊びしたり、朝早い時間だと芝の公園でハイハイして遊んでますよ(^ω^)昼間は暑くて無理ですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• くっきー☆

くっきー☆

ジャングルジムやプールいいですね!!

参考にさせていただきます(^^)
    ありがとうございます。

• 7月5日
れき

何処か親子で遊べる施設に行ったりはしないんですか?

1歳過ぎると、起きてる時間長くなりますし、早い子だと自己主張も出てくるので、ずっと一緒に遊ぶのは、大変ですし、疲れますよね…😅

テレビに頼るのも良いと思います。
Eテレは、子供向けに作られているので、子供の勉強(色、形、物)など、知ることの勉強にもなります。

音楽で楽しむって事や手遊びを覚えたり、
テレビも上手に使いながら、一緒に遊んだりしたら良いと思います。

• くっきー☆

くっきー☆

なかなか近くになくて、家にいる時間がどうしても長くなってしまうんです(^^;)
    まさにうちの子、自己主張かでてきて、相手するのに疲れてしまって。。。
    寝て起きてを繰り返す赤ちゃん時代とはもう違うのに、母親の私が変化に対応できてなくてお恥ずかしいです。

Eテレ、やはり子供のツボを押さえてますよね。

ありがとうございました!!

• 7月5日
あき

毎日遊ぶとなると大変ですよね!
歩けるようになると公園へ行くといいですが、まだ歩けないうちはいつも支援センターか児童館、赤ちゃんのイベントなどへ行っていました。
午前中支援センターなどでがっつり遊んでお昼ご飯の後お昼寝して夕方はおうちで積み木やおもちゃ、お絵かき、絵本、シールブックなどで遊んでいました。
自分がゆっくりしたい時や家事の時はテレビ見せていますよ(^^♪

• くっきー☆

くっきー☆

そうなんですよね、1歳過ぎるとこんなに相手をするのが大変なのかと途方に暮れています(><)
    支援センターや児童館も気軽に行けるところになく、ちょっと悩ましいです。
    朝から家にあるオモチャだと1日もたないですし、
    午前中に外でがっつり遊べれば、きっとお昼寝もぐっすりですよね。
    たまには遠出して遊べる所に連れていきたいと思います!
    公園に行けるようになるとまた変わりますかね。

ありがとうございました(^^)

• 7月5日
おうちゃん♥

支援センターに行ってます!
まだ歩けないならベビーカーでお散歩とかショッピングモールのカートに乗せて買い物とかどうですか?

• くっきー☆

くっきー☆

やはり皆さん支援センターに出掛けてるんですね!!

ありがとうございます!!

• 7月5日

すっごくわかります!
児童館や支援センターも近くに無く、
目の前は大きな道路。。

ずっと引きこもって
息子と色白になりそうです。。
光合成しないとやばいが口癖になりつつあります(笑)

テレビはつけっぱなし。
消すと付けろとリモコンを投げてくるので付けると
今度はEテレ見せろと(´Д`;)
録画見せてます。
今も・・・(´Д`;)笑

暇すぎて私が1人で熱唱しています。
みいつけた!の
はじまりバーンは完コピしたので私が踊って息子は冷めた目で見てきます。笑

引っ越してきたばかりでケータイは低速😭
近くにバス乗り場が無いか調べるのに
時間がかかっている今日このごろって感じです😭笑

• くっきー☆

くっきー☆

同じです!!近くに遊びに行けるところがなく、うちも引きこもり状態です(;_;)

テレビも1日ついてます~
    静かすぎると私の息がつまりそうで。。。(T_T)
    そしてうちもいつも録画が流れています(^^;)

みいつけた!の完コピには思わず笑ってしまいました(笑)
    さとちんさんに癒されました(^^)

私も引っ越して来てまだ慣れていないので、近くに話せるお友達もいなく、孤独を感じている日々で、なんだか干からびそうです(苦笑)

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちは絵本が好きなのですが、指さしが激しくて疲れます。
テレビはなるべく付けないようにと心掛けていますが、自分が本に飽きて邪険にしてしまいます。
このせいで性格悪くなるんじゃないかと思い、DVDをつけっぱなしにしていた方が良い子に育つんじゃないかと思って悩んでます(^^;

くま

同じく1歳2ヶ月の娘を育てています。
確かに毎日何しよ〜ってなりますよね

うちは歩けるようになったので、午前中と夕方散歩行くだけで子どもは楽しそうですし、私も気分転換になるのでもう少しして歩けるようになったらまた遊び方も変わると思いますよ😊

それから子どもの遊びに付き合うだけじゃなくて、ちょっとした荷物を運んでもらったり、洗濯物をはずしてもらったり、家事に参加してもらって褒めたりしてると楽しそうだし結構時間過ぎておすすめです✨

テレビはうちは夕方のいないいないばぁ以降つける感じで日中は見てないのですが、ママが元気な日はお買い物行く、疲れちゃった日はテレビ見るとかでもいいんじゃないですかね?

結果的に楽しんでくれれば子どもがはっきりこれやりたいって言えるまではこっちのペースに巻き込んでいいのかなと思っています笑