※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくパ
子育て・グッズ

夜のオムツを外すタイミングについて悩んでいます。成功率が低く、皆さんの経験を教えてください。

夜のオムツを外すのはまだ早いでしょうか💦

長男ですが、寝る時だけおむつをしています。
そろそろ外さないとなと思い少し前から外しました。
1日目2日目は成功したのですが、3日目以降は成功率20%ほどでほぼ毎日洗濯をしています。。

オムツにしなくなってから外す…というのも考えたのですが、性格的にオムツをしている限りずっとおしっこをしてしまう気もします。

皆さん夜のオムツはどの様に外しましたか?💦

コメント

✩sea✩

出なくなってから外す、でした!
性格的に、ではなく、膀胱が夜間の尿量を貯められるようになったらおしっこ出なくなるので、こちらが何かをしたからと言って出なくなるわけでもないので、濡れてしまったらお子さんが可哀想かな、と思います💦

  • さくパ

    さくパ

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

    やはり出なくなってから外す方がいいのですね😭
    たまにですが、夜中起きた時や朝の起床時点ではしていないのに、一階まで降りて着替えるまでの間にオムツにする(途中トイレを促しても行かないのに)…という事があったので、性格的にという表現でした😖💦

    プレッシャーになっても可哀想ですよね。。またオムツに戻して様子を見ることにしました!!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 3月19日
はじめてのママリ

その子によって膀胱のでき?完成がそれぞれと言われたので自然と取れるまで待ってます!
下の子は2歳8ヶ月で取れてて上の子は5歳でまだ外れてないです😅
でも最近になって少しずつ朝おむつが綺麗な時があるので今年中かなって思ってます!

  • さくパ

    さくパ

    コメントありがとうございます😊
    最近よく「幼稚園に通う子でもオムツが外れていない子が多い」という風に問題提起しているSNSの投稿を見かけて焦ってしまいました。。
    子供のペースに合わせて自然とで大丈夫なのですね😭
    もう少し様子を見てみようと思います!!
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません💦

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちも寝る時だけおむつさせてましたよー
2ヶ月ほど前に朝おむつがまったく濡れていないことに気付き、お兄さんパンツで寝てみたら?と言ったら本人も乗り気でそのまますんなり外れました。
失敗したのは寝る前にトイレに行かなかった日一回だけです。

他の方も書かれてますが膀胱の発達はその子によってまちまちだし(病院でも聞きました)小学生でも寝る時だけおむつ履いてる子もいますから急ぐ必要はないと思いますよ😆
いつかは必ず外れますから👍️

  • さくパ

    さくパ

    コメントありがとうございます!!
    濡れなくなったタイミングで良いのですね…確かに日中はトイレに行く事を意識できますが、夜は意識どうこうの問題ではないですもんね😭
    気長にゆっくり本人に合ったペースで進めていこうと思います!!ありがとうございます😭

    • 3月19日