※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
妊活

過去の遺残卵胞が新しい卵胞に変化し排卵することはありますか?排卵後の状態で検査した結果、右の卵巣が排卵し、左側の卵胞は無かったという状況について不思議に感じています。

遺残卵胞がある周期に、遺残卵胞が萎んで新しい卵胞が育ち排卵することはありますか?
経験したことある方いらっしゃいますか?

今回初めての卵胞チェック(D12)で左側に28ミリの卵胞があったのですが、前周期が無排卵だったのと周期的に大きすぎるので遺残卵胞かな?と思います。

D19でその卵胞が16ミリに萎んでいたので、今周期も無排卵かと思っていたのですが、D25とD26に排卵検査薬が陽性となりD28から高温期に入りました。

D29にクリニックで診てもらったところ、右の卵巣が排卵した状態になっていて子宮内膜も白くなっていて排卵後の状態でした。
D19の時点で右側に育っている卵胞はなかったので不思議です(;・・)

コメント

もぐたん

経験あります。
一人目は体外受精でしたが、採卵周期の始まりに遺残卵胞がありましたが、その後他の卵胞が育ち採卵できました。

二人目は体外治療中の調整周期に自然妊娠しました。その時も遺残卵胞が最初にありましたが、違う卵胞からの排卵で自然妊娠したようです。

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます!
    遺残卵胞があっても他の卵胞が排卵して妊娠されたんですね✨
    希望がもてました😊
    ありがとうございます🎵
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❣️

• 7月5日