※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
子育て・グッズ

最近子供が食事を拒否し、食事の時間が怖くなってきています。どうすれば良いでしょうか?

最近イヤイヤ期もあり
毎日ご飯を食べてくれません。

朝8時前に朝ごはん
昼12時前後で昼ごはん
夜は18時前後と
だいたい決まっているのですが
最近になり朝少し食べてごちそうさま。
昼は子供センターで食べることが多く
お弁当にしてるのですが少し食べてごちそうさま。
集中力がなくウロウロ。
夜は毎日ギャンギャン泣かれて
結局あげるのが19時を過ぎることもあります。
ベビーフードも嫌。手づくりも嫌。
お子様プレート風にしてやっと少し食べてくれる位で
だけど毎日毎日お子様プレート風に作るのは
しんどいです。

それなのにジュース欲しいだの
お菓子食べたいだののわがまま
ご飯食べてないからと思ってあげれば
ずっとお菓子ばかりになります。
なので最近はお菓子はあげていません。

正直毎日毎日ご飯の時間になると
ギャンギャン泣かれて
ご飯の時間が怖くなりつつあります。

みなさんはどのようにしていますか?

コメント

おぐさや

パパに協力してもらうのはどうでしょう?
うちの子は1歳半くらいから
ご飯は残さず食べることを
パパが指導してます(╹◡╹)♡
それからは怒られながらも
必ず残さず食べてます(╹◡╹)♡
私の言うことは聞かないので
朝は残すこともありますが😭
パパの言うことは聞きますか?

  • ちびた

    ちびた

    シングルなので
    パパはいないです(´・ω・`)

    • 7月5日
  • おぐさや

    おぐさや

    そうですか。
    失礼なこと言ってしまい
    すいません(´・ω・`)

    • 7月5日
deleted user

うちもご飯少しでごちそうさましたときはそこで下げてます。
ジュースやお菓子はもちろんねだってきますが、ご飯食べてないときは拒否します(笑)
おやつの時間は残したご飯をおにぎりにしたり、パン、さつまいもなどをあげてます!
お菓子はそればかりになるのが目に見えてたので😅
嫌だと泣いても、これしかないよと言い切ります。
お腹空けば諦めて食べますよ✨

  • ちびた

    ちびた

    おやつとしておにぎりとか
    食べてくれると嬉しいのですが
    それも嫌みたいで…(苦笑)

    お腹空くまで待ってた方がいいですよね。

    • 7月6日