※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
お金・保険

子供名義の口座に自動積立する銀行はありますか?自分名義の口座は千葉銀行、UFJ、ゆうちょです。積立のタイミングや方法に不便を感じています。自動積立で子供名義に振り込むことは可能でしょうか?

自分名義の口座から、お給料日に子供名義の口座に自動的に振込が出来る銀行ってありますか?
私名義で千葉銀行、UFJ、ゆうちょの口座を持っています。

例えば毎月1万円ずつ積み立てていきたい。と思った場合。
千葉銀行では、自分名義から自分名義に積立。
【自分名義の普通預金に指定日(毎月25日指定したとして)に残高が残っていれば自分名義の積立に移動する。ただし実際に積立口座に移動するタイミングは次の日の昼間】
※25日の夜中に1万円残っていれば移動するけど、お金の移動は26日の昼くらいと言うザックリした時間…残っていれば積立てるよ!っていうものみたいです。もし26日の朝に全額下ろしてしまったら「移動分が残ってないから移動しませんでした」って感じです。

この積立を作った時に給料日の夕方下ろしに行って、なかなか銀行いく暇もないので全額下ろしてって生活だったんですが、積立の通帳記帳しよー♪と思ったら残高0でビックリしました…
26日の昼か昼過ぎ位(時間までは知らないと言われました)に移動すると聞いて、なんて不便な…と思いました。
理想は指定日に積立分をまず引いてほしい!!
そして名義も子供名義の通帳に入れて欲しい!!
子供のために貯めていきたいんです。

先ほど別件で千葉銀行に行ったのですが、「多分どの家庭も皆さん自分名義の普通預金から、積立用に自分名義で通帳を作っていると思います。あとは1回1回お子様名義の通帳にATMで移動してるんだと思います。他の銀行もそうですよ…」と言われました…
自分名義から子供名義に自動積立なんてないんでしょうか…

コメント

えみ

子供名義で貯金するのは何故でしょう。
学資とかなら保険があるし、あと今ネットバンクがあるのでお子様が産まれたタイミングで口座開設される時にご自身の口座のネットバンクを設定してもらえばご自宅で好きなタイミングで好きなだけ移動できるかと😃
条件によりますが我が家は振込手数料かからないのでそれで対応しています👍
あとは自分名義で積み立ててある程度になったら移すとか?ちょっと面倒かもしれませんがなかなか他名義に貯金は難しいと思います💦

• ゆんちょん

ゆんちょん

ネットバンク………そのシステム自体全く分かりません、勉強します。泣
    学資もやってないんです。
    やらなきゃと思いつつ、余裕がなく…

• 7月5日
  • えみ

えみ

私が勘違いしていたらすみません😂
    お子様まだ生まれていないですよね?
    今妊娠していらっしゃるのは二人目とかですか?

パソコンや携帯から振込や残高確認などatmに行かなくても口座情報を見れます!大手だったらどこもやっていると思いますが、市銀はすみません💦
    私は主人の給料日に速攻お小遣い以外は引き落とし専用口座に移動してしまいます(笑)

天気とか曜日とか距離に左右されないし、子供を気にすることなく24時間対応しているので助かってますよ(><)

• 7月5日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

現在3人目妊娠です!
    携帯で残高確認はした事あります!が、それ以外は…笑
    やった事ないです…(; ꒪ㅿ꒪)

• 7月5日
  • えみ

えみ

三人目なんですね!私はまだまだ4ヶ月入ったところですが一緒ですね❤️

アプリとかもあるはずなんでぜひ調べてるといいと思います👍

• 7月5日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

ネットバンク!!
    調べてみます!!
    ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

• 7月5日
K A NA

そもそも給料日の給料の振込時間も銀行によってまちまちなので、その日のうちに全額おろしてしまったら積立は難しいですね。
さらに、日時指定ができても引き落としや支払いの順番を決めてその通りに!という金融機関はないので自分で残高をコントロールするしかないです。

• ゆんちょん

ゆんちょん

引落し指定日を25日にしたので、25日中に引かれるもんだと思っていたので、まさか26日の昼間とは…
    給料振込もまちまちなんですね、初耳です( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

• 7月5日
  • K A NA

K A NA

みなさん朝一の営業スタート時間に振込されると思ってらっしゃる方が多いですもんね。
    金融機関務めですか、よく給料振込されてない!とびっくりされている方います。

ちなみに指定日の積立は前日に残高確定した後当日に振替えです。
    つまり当日お金があっても事前確認でパスしてないと振替されない事があります。
    同じように公共料金なんかの支払いも引き落とし日当日に残高があっても引き落とし時間に間に合わなければ落とされない場合があります。

それぞれの時間も金融機関によって違い、行員でも正確な時間はわかりません。

• 7月5日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

す…すいません…
    日付変わったら入っていると言う認識でした!!(; ꒪ㅿ꒪)
    日付変われば給料日だから呑むべ!!って昔やっていたので…
    千葉銀も事前確認って事だったんですね。
    指定日の意味!!と思っていました…すいません…
    やっぱり自動で子供名義は厳しいのか…何か自分に合ったいい手を考えます( ˙ᵕ˙ )
    詳しく説明してくれてありがとうございます!
    助かりました( ˙ᵕ˙ )

• 7月5日
hayu327

初めまして❤︎

私もゆんちょんさんと同じことを以前考えていました。
私の場合は、毎月お金を移動させるのが面倒という理由だったのですが…(*_*)

でも、どこの銀行も自分の口座にしか入金出来ませんでした。
やはり、自分で移動させるしかないみたいです。

例えば、ゆんちょんさんと同じ銀行で、お子さんの銀行口座を作ると、皆さんがおっしゃっているように、ネットバンキングというものを使うと、銀行に行かなくても簡単にお金の移動が出来ますよ(^^)

私は、みずほ銀行でまさしくそれをしています。
初めは面倒なのかなと思っていたのですが、やってみると簡単でしたので、是非❤︎