※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離任式小学校、終業式のあとに離任式があります。そこではじめて、異動…

離任式

小学校、終業式のあとに離任式があります。
そこではじめて、異動になる先生やご退職される先生の発表があります。

なぜそんな最終日の発表にこだわるのか、なぜなのでしょうか?
通園しているこども園も終業式のあとに離任式があります。
私立の園です。
事前に退職される先生などは発表して、お礼の挨拶ができる期間があればいいのにと思ってしまいます。

なぜ最終日の発表なのでしょうか?
児童が精神不安定になるから?変な噂がたつから?

なぜなのでしょう、、、なにをそんなに直前まで隠す必要があるの?

コメント

はじめてのママリ

6年生のためとか?ですかね?

うちは新聞発表後、3月も終わりの終わりです。卒業した6年生はもう気持ちが中学校に行っちゃって来られませんよね😅
どっちがいいんだかという感じですね。

教育委員会が決めてるのか、校長が決めてるのかどっちなんでしょうね?!

けど、修了式の前にやるのは、まず有り得ないかと。
「いや、まだいるし!通知表渡してないし!」となるので…

ひよこ

先生達の内示も終業式あたりででるからじゃないですか?
教員は公務員なので仕方ないとおもいます🤔
こども園もそれこそ先生のプライバシーに関わることですから事前に発表するものでも無いと思っています🥹
色んな理由があって退職しますから仕方ないことかなと🥺💦
我が子も私立のこども園ですが事前に発表はないですよ!

はじめてのママリ🔰

こだわりではなくて決まりなんですよね💦
この前Threadsで教師がそれに答えてました!1ヶ月くらい前から大体は確定して本人は知っているけど、公務員だし他の先生にも言えないそうです(察してはいる)。各学校の学生数やクラス数も変動になる可能性があり、それで先生の移動もギリギリで変更になることも。なので新聞で発表される前には伝えられないそうです。

うちは私立こども園ですが卒園式前には離任される先生発表されますよ。

純ちゃん

学校現場に勤務していました。内示の関係があるからです。先生方の異動の発表は、本当に直前ですよ。その後、1週間前後で引き継ぎ、片付け新任校への挨拶準備等をしなければなりません。

本当に忙しく、毎年大変です。その辺りの事情を汲んでいただけたら、と思います。

まろん

決まりだから、ですね。
隠しているのではなく、ギリギリになって変更があったりするので仕方ないんですよ。

しふぉんけーき

幼稚園も小学校もそうですよね😭💦
こだわりとかではなく、そういう決まりなのかなーって思ってます🥲

小学校は毎年担任が変わるので、必ず娘はお手紙書いてます!

幼稚園の時は、最後の日に帰ってきた時のお便りに辞めてしまう先生などが一覧で書いてあり、それで知るので、お世話になった先生がいた時は、1回帰ってご飯食べさせて、手紙書かせて(笑)マッハでまた渡しに行ってました😂