※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がお座りするが寝返りができず、心配しています。お座りばかりでいいのか、寝返りを練習すべきか悩んでいます。

こんにちは。
もうすぐ6ヶ月になる男の子を育てています。

最近ささえなしでお座りするようになりました。でもまだ寝返りをしていません。
お座りが好きなようで、寝かせていると少しは一人遊びできるのですが、すぐぐずってしまいます。

このままお座りばかりしてていいのか心配です(>_<")
やはり寝かせてしっかり寝返りを練習するべきなのでしようか(>_<")

コメント

自分の力でうつ伏せなどから座れるようになるまでは長時間は座らせないほうがいいみたいです(^^)

• かや

かや

ありがとうございます(*^^*)
    相談してみてよかったです!

うつ伏せがんばります!♪

• 7月5日
sayon♡

こんにちは╰(*´︶`*)╯
寝返りをするにこしたことはないとおもいます。した方が筋力もつきますしね(^^)
うちの子は、自分から一度も寝返りすることなくお座りしてますよ(^^)

• かや

かや

そうなんですね!できるだけ寝返りをできるように練習します(*^^*)!
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • sayon♡

sayon♡

ちなみに、うちの子はシャフリングベビーちゃんだったので寝返りしなかったんですけど、
    かやさんのお子さんはまだ一度もしてませんか⁇
    もしシャフリングベビーちゃんだったら、うつ伏せ嫌いなので寝返りしないかもしくはあまりしないかもしれないです╰(*´︶`*)╯♡

• 7月5日
  • かや

かや

シャフリングベビー初めて聞きました!今検索してみました!

まだ一度も寝返りをしていません。うつ伏せは好きなほうだと思いますが、シャフリングベビーちゃんかもしれません(*^^*)ありがとうございます!
    勉強になりました!

• 7月5日
  • sayon♡

sayon♡

そうですよね、私も初めて聞きましたよ(^^)
    脇もって足つかせてみた時は足どうですか⁇つきます?
    つかなかったら、可能性があるかもですけど、まだ5.6ヶ月ですし、断定はできないですよ(^^)
    ただ、お座り好きとのことなので、もしかすると、そのまま座らせてると、座ったまま移動するかもしれないですねー╰(*´︶`*)╯そうなると、ハイハイしなくて、シャフリングベビーちゃんです。ハイハイさせるためにも、うつ伏せ嫌いでないようなら、うつ伏せにして、ハイハイするように促してあげたほうが、いいと思います♡

• 7月5日
  • かや

かや

早速やってみました!足つけて立とうとします!
    座ったまま移動するの見てみたいような…
    うつ伏せがんばってみます!!

ありがとうございます(*^^*)

• 7月5日
  • sayon♡

sayon♡

じゃぁ、大丈夫そうじゃないですかね⁇
    ただ、寝返りのやり方がわからないとかですかね(^^)
    できるといいですね╰(*´︶`*)╯♡

• 7月5日