友達関係について。四年生の息子です。今までトラブルなくいろんな子と…
友達関係について。
四年生の息子です。
今までトラブルなくいろんな子と仲良くしてきたのですが、最近息子から友達関係?困っているような話を聞くようになりました。
私に相談してくることがよく増えたのですが、、
みなさんならどうしますか?
例えば今日ですが。
帰宅中、ちょっと嫌な子(息子からしたら)から
「この道から帰ろう〜」みたいなこと言われたらしくでも狭い危ないような道?草むら?だったようで息子は断ったらしいです。
でもしつこかったようで、ランドセルと腕をつかまれて無理矢理つれて行かれたらしく。
すると近所の人に注意されたらしく、落ち込んでいました。
「自分はダメと注意したのに、その子が無理やりランドセル引っ張って連れてかれたから、、
どうしたらよかったの」かと私に聞いてきました。
また先日も比較的昔から仲いい別の子と遊んでいて。
息子いわく、息子をバカにする発言やふざけたことをよく言ってくるようで。
息子が「やめて、と言ってもやめてくれないし
どうしたらいいのか」と。
例えば、口臭いとか、頭悪い とかそういうような話らしいです。
子供のいうことだから信用性はないのですが、
息子から友達の相談してくること今までなかったから本当なのかなぁと。
あんまり間にはいりたくないし様子みてますが
比較的普段活発なタイプの息子ですが
へこんでる様子もみられて。
四年生だと、親はそうっとしておけばいいのでしょうか?
息子から私にどうしたらいいかと聞いてくるので、私もどう対応したらいいかわからなくて。
100%友達が悪いとも限らないしなあと、、
- ママリ。(5歳0ヶ月, 5歳0ヶ月, 7歳, 10歳)
はじめてのママリ🔰
まず、学校でされたことで、自分で本当に嫌だからやめて。と伝えてそれでもやめてくれないなら、先生にすぐに言うようにしてね、と伝えています。
本人がもう一緒にいるのが嫌なら、一旦離れてみたら?とアドバイスしてました。
お子さんの性格にもよりますが、うちの子は結構我慢するタイプで、本当に無理!ってなってから言ってくるので、相談してきた時はもう結構限界なときです。
ずっと続くようなら、懇談のときなどに、あくまでうちの子はこう言ってますが、学校ではどんな様子ですか、、?と様子を伺ってみます!
はじめてのママリ🔰
もちろんそういう話前提に先生にちらっと言ってみますかね!
登下校のことなどは一応学校対応なので。、
コメント