※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

健診で子宮頸管が短くなり、ウテメリンと安静が処方されました。仕事は休むように言われたが、スーパーは行っても良いか聞いた。実家に行くのは止めた方がいいでしょうか?

数日前の健診で前に測定したときに比べて子宮頸管が短くなってるので(長さをさらっと言われたので聞き逃してしまい、はっきりした長さがわかりません💦2cm代後半ぐらいでした)、ウテメリンを処方されて自宅安静と言われました。

先生に安静ってどのぐらいか聞いたところ、まだ仕事をしていたので仕事はもう休みなさいと強く言われましたが、スーパーはなるべくなら行かないほうが…と強くは禁止されない反応でした。

夜に主人が帰ってくるまでずっと1人で過ごすのも寂しいので、車で10分以内の距離にある実家に遊びに行きたいと考えているのですが、それも止めといた方がいいでしょうか?
実家に着いたら母とテレビを見たり寝て過ごすつもりです。

コメント

Aimi♡

実家でゆっくりさせてもらえるならそれも良いかもですね🙂
ただ毎日移動するとなると安静にはならないので良くないと思います💦

• くー

くー

返信ありがとうございます😊
    遊びに行くとしても1日だけの予定でした。
    でもとりあえず今日はやめておくことにします!

• 7月5日
a

逆にお母様に来てもらう方がいいかもしれないですね( ; ; )
私も1週間前に3センチで自宅安静でしたが(外出はスーパーのみ)
2センチになってしまい入院になってしまいました💦
安静とはあまり動かず寝たきりのレベルだと思います( ; ; )

• くー

くー

母は車運転できなくて電車で来てもらうことになるので、寂しいって理由だけで気軽に来てって言いづらいんです💦
    入院は怖いですね、気をつけます(._.)

• 7月5日
tocco

2cm後半だと病院によっては入院になるところもあると思うので、極力横になって過ごしていた方が安全かなぁとは思います(´・ω・`)
とはいえ、自分は元気だし自覚症状ないしでじっとしてるのも間が持たないですよね(>_<)
行き来するのは負担にもなるかなと思うので、少しの間実家に泊まったりして過ごすとかができればその方が安心かなと思います(^^)

• くー

くー

そうなんです、体調は元気な分このぐらいは大丈夫かな?ってすぐ考えちゃって。
    泊まりは主人が寂しがると思うので最終手段にしたいですが、本当に間が持たなくなったら考えてみます(^^)

• 7月5日
Bambi♡

なるべく自宅安静が基本です✨おなかを張らせない!ことが頸管の維持、早産防止です👍だから歩いたり動いたり、なるべくしないことで針を抑えることにつながります💛あまり張ることに自覚がないのなら尚更ゴロゴロ家で寝ているべきかなぁとおもいます🍀
車の振動も良くないと言われてますよ⭐
わたしは切迫早産で頸管12〜20ミリしかなく、自宅安静寝たきりです、まあ上の子いるので遊んだりもしていますが出来るだけ寝ています💦そのくらい早産防止が大事だと言うことです💕

• くー

くー

車の振動…やっぱり良くないですよね>_<
    10ヶ月になるまであと2週間ですから、それまでは極力動かないように頑張ります💦

• 7月5日

ウテメリン服用、自宅安静となり、先月出産した者です^_^ 寂しい気持ち分かります!私は早産の不安が強くて、1人で過ごすとマイナスなことばかり考えてしまい、旦那の帰宅を待ち遠しく思ってました。外出はせずに、約2ヶ月間、1日横になって過ごしてましたよ〜^_^ 友だちとのご飯なども断ってましたね。何があるか分からないので、万全を期してという感じでした💦

• くー

くー

2ヶ月は長いですね(°_°)
    早産防止にって2ヶ月も心細いのに耐えていたなんて立派ですね。
    私は2週間なので、2週間でそんな風に言っていたらダメですね💦

• 7月5日