7ヶ月の子が離乳食の粒を残すと食べなくなりました。固形ゼロの食事は食べますが、粒のある食事に慣れさせるべきでしょうか。戻した方が良いでしょうか。焦りすぎでしょうか。
7ヶ月の子の離乳食について
7ヶ月から少し粒を残すように(7倍粥みたいな)したんですけど、
それにした瞬間から食べなくなりました...🥲
食べるの好きな子なので口に持っていくまでは嬉しそうにするんですけど
食べた瞬間いやーな顔になって、えずいて、大きめの粒だけ口の外に出します😂
バナナとか豆腐みたいな固形ゼロの離乳食はパクパク食べます。
嫌がってても、慣らしていったほうがいいですか?
それとも嫌がらなくなるまで固形ゼロの10倍粥に戻した方がいいですか?
焦りすぎですかね…🥲🥲
- りり(1歳0ヶ月)
コメント
みーすけ
焦らなくて大丈夫です。
まだ離乳食が始まったばかりですし、栄養は母乳又はミルクから摂っているので。
今は食事に慣れて行く時期です。
今食べる形状であげて、少しずつ少しずつ様子を見ながら進めていけばいずれ食べれる様になります。
離乳食は悩むことばかりで、でもずっと食事をしない子は居ないし、その子その子のペースで進めていけばOKです🙆♀️
退会ユーザー
うちも食べたり食べなかったりです!
食べない時は食べれるやわらかさにしてます!!食べないと焦りますよね💦
みーすけ
グッドアンサーありがとうございます✨
分かります💦
私も初期や中期はその都度焦ってました。
本を参考にしていると、止まると気になってしまいましたが大丈夫です。
食べムラや、進みは個人差があるので今は食事に慣れて、食事の時間が楽しいものだと教えてあげる様に声掛けをしながら、マイペースに進めれば問題ないです✌️
これからどんどんお子さんの意思も出てきて、昨日まで食べてた物が今日いきなり拒否するとかもあると思いますが少しずつ少しずつ慣らしていけば平気です!
りり
ありがとうございます🙇♀️
本の通りにやらないと、みたいに焦りすぎてました。
嫌がってることを無理やりやるべきじゃないですよね。
まずは10倍粥に戻して、様子見てみます。
すごく気持ちがラクになりました!ありがとうございました。