※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
子育て・グッズ

搾乳量が減少して心配。母乳の出が悪いのか、娘に十分な栄養が行き渡っているか不安。食事や搾乳タイミングについてアドバイスを求めています。

今月末、主人と娘をお留守番させて外出する用事があるため、その日のために搾乳を貯めようと思っています。

今まで搾乳したら100mlとか取れていたのに、40ml満たないくらいしか取れません。母乳の出が悪くなってしまったのでしょうか…。娘がちゃんと足りているのか心配です。

うんちはしっかり出ていれば母乳は足りているということになりますか?体重はバラツキはありますが平均して一日20g〜30gほどは増えています。

里帰りを終えてから、お恥ずかしながら粗食しか食べていないのも原因でしょうか(_ _)実家では母の栄養バランスのとれた食事でしたので…

母乳の出が良くなるおすすめの食べ物?サプリ?などあれば教えていただきたいです。

また、みなさん搾乳する際はいつしてますか?わたしは2〜3時間おきの授乳なので、その間にとなるとなかなか時間が取れず、夜間は娘が片方しか飲まないので、もう片方を搾乳という形にしています。
さきほどは右を10分あげたので、ノータッチの左を搾乳したのに40mlしか取れませんでした。心配です。

コメント

たも

今月末って事なのですが、確か搾乳したのって冷凍でも1週間とかしかもたなかったように記憶してます。

あと搾乳では出が悪いのが普通ですよ!
赤ちゃんに吸われるから出るので搾乳だと出づらいです。

★amomaからの引用★
普段母乳が出ているのに搾乳で量がでない場合は赤ちゃん(写真でもOK)を見たり、泣き声を聞いたり、愛情を感じながら赤ちゃんのことを考えるとオキシトシンの分泌が活発になり、搾乳でも母乳が出やすくなります。
★★★★★★★★★★

母乳は白米がオススメです。
あと和食!ごぼうとかいいみたいですよ。

あとはamomaのミルクアップブレンドというハーブティー飲んでました。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます!!(_ _)

保存期間忘れましたが、それまで主人にも何度か練習して欲しくて💦

そうなんですね!😱あとは私のやり方が下手なのかなとかも思いました💦
    赤ちゃん見ながらがいいのですね!!次やる時試してみます(´ω`*)

やはり和食ですよね!!明日から頑張って料理します(;_;)
    そのハーブティ聞いたことあります!!頼んでみようと思います😃✨

• 7月5日
  • たも

たも

練習用でしたか😄✨
    確かに徐々に慣らしておかないと…ですね★

疲れ溜まってたりすると出づらいのでゆっくり休んでくださいね💖
    あと肩こりとかあると滞るので旦那様にマッサージしてもらうといいですよ!

• 7月5日
華丸

私の経験なのですが。。。
寝れてますかぁー??
2月に次男が産まれて退院後一週間で再度別の大きな入院になったとき、看病のために一緒に入院してたらおっぱい製造が低下しました。。。
正直看病なのでコンビニ弁当にカップ麺生活だったんですが。。。
ふと。。。寝れてないことに気がついて、意識的に寝るようにしたら、おっぱい製造が回復してきました!エネルギー使うことばかりだから体を休めないといけないのかなぁ。。。と
ぷぅママさんに効果があるかわかりませんが。栄養取って休めるときにねまくってみてください!!もしかしたら、効果があるかもしれません。、

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます!!(_ _)

前ほどは、寝れてないかもです💦里帰りで母にも手伝ってもらってて昼寝とか出来てたのですが今は一人なので以前よりは睡眠時間確実に減ってます😢
    最近は抱っこしてなくても泣かない時間も増えたので、意識的に寝てみます!!
    わたしもまだ里帰り終えて一週間、新居にもなったので生活になれておらず、冷凍パスタとか食べてしまってます💦ちゃんと栄誉取らなきゃですよね(_ _)
    体験談ありがとうございました✨参考になりました!

• 7月5日
たな

産後しばらく搾乳していましたが、母乳は冷凍は1ヶ月、冷蔵は1日保存できると言われましたよ!