※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
産婦人科・小児科

婦人科で再発したカンジダを治療中。内診での悪い経験から内診台が怖くて眠れず、パニック症状が出ている。どうしたら落ち着けるか相談したい。

優しい回答お願いします。

GWにカンジダになり市販薬で治療しました。ですがまた再発し期間が短いので市販薬が使えないそうなので婦人科にかかろうと思っています。

産後すぐに膣壁が出てしまいお産した病院に行きました。
内診台に座って先生が来た?のか
何も言わないでグサッとクスコを入れられ(激痛)
その膣壁をレーザー?で取ったのかかなり痛くて、悲鳴をこらえてる状態で処置が終わりました。
説明も膣壁が出てたので切除しました。お産と今回の症状は関係ありません。
で追い出されるように終わりました。

その事があり内診台が怖くて
今も寝れず冷汗が出てドキドキし過呼吸でパニックになりそうです。
どうしたら落ち着けますか?

以前こちらで同じ内容、内診台はもちろん。耳鼻科や歯医者の診察台?すら怖くてどうしたらいいですか?と投稿したら母親なのにそんな事言ってるの?子供に示しつかないね。と言われてしまいました…

どうか優しい回答お願いします。

コメント

ブッチ

別の病院では、どうですか?
優しくて、丁寧な 先生がいる病院を あたしなら 友人などに情報もらって 病院変えると思います👍

カンジダ治療なら、膣に坐薬
入れて あとは塗り薬だとおもうので 病院は 変わっても いいかなと🤔✨

あと、膣壁切除が トラウマになってると最初に 診察で話すと より丁寧な診察をしてくれるかなぁと 期待しますが💨

カンジダに、GW👍になったとありますが 疲れからと あと 病院への ストレスから 余計に ひどくなってるのかなと思いますが🤔

にしても、膣壁‼️
恐ろしい😳💦
そんな、女性の大事なところを アッサリ 切りましたー
みたく 言わなくても💨
大変な思いされましたね😭😭

あたしは、カンジダ防止に
お風呂の際は石鹸で洗わず
お湯で ささっと?洗うようにしています。
あと、仲良しした次の日も
洗うようにして ちょっとでも 不快感あると すぐに
お湯で洗うようにしています。→先生おすすめの やり方です♡

まずは、別の病院の
リサーチを おすすめします✨お大事に‼︎

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます。
    病院は変える予定です!
    優しい先生や助産師さんがいると聞いていますが、
    お産した病院もまぁまぁ評価が良いところだったのでそこでもまた変な先生だったらどうしよう…とドキドキしてます…
    念のためトラウマだと伝えてみます。

完全にストレス、疲れなのはわかっていますがこればっかりは…(;_;)

予防法まで教えていただきありがとうございました★

• 7月5日
猫もトマト

以前の内容は 詳しく知らないけど
そんなこと言う人いるんですね💧
示しつかないとか💧

怖いもんは怖いですよね。
むかーし大きいレバー状のものが止まらなくなり病院に行き診察をしたら その時は何にも言われず また呼ぶので待合室でお待ちくださいって言われて待ってたら2階にご案内しますね。とか急に言われてついて行ったら何故か分娩室でした。
頭の中では???って感じでけど なんでか急に分娩室にいることが恐怖になり 質問できなかったんです。
言われるがままに横になり 足を広げた状態で固定され マスクや手袋した先生が入ってきて んじゃ中綺麗にするからねぇ。痛いけど頑張ってねー。とか言われて… あまりにも痛くって
終わったあとは過呼吸になり涙止まらなくなり 分娩代の上でバスタオルをかけられ泣きじゃくってました。
その後別室で先生から話があり 子宮内膜増殖症だということ。 掻爬手術して綺麗にした。と。
私はその後 通院しなければいけなかったけどその病院が怖くなり思い出すと過呼吸になることもあって通院できませんでした。
当時同じく子供ができないことで悩んでいた友人が 違う病院に行こうと誘ってくれ それがキッカケで大丈夫になりました。
そこの病院で診察前に私が声や体が震えていたから先生が察し 話を聞いてくれました。
そんな順番でやる医者は そーそーいない かわいそうに。と言ってくれました。
実際 私は引越しなどもちょこちょこあり 色んな産婦人科に行きましたが やっぱり 最初のような医者はいなかったです。
ちゃんと一つ一つの処置に声かけしてくれます。
行く、というのが 最初はなかなかしんどいですよね。
けど 違う病院に行ってみると また変わるかもしれません。

こんなこと言ってても やっぱり 私もまだ少しは怖さがあります( ̄ω ̄;)
妊娠中の今は エコーで赤ちゃんを見ることが楽しみですけど
妊娠前の検査の時とか それこそ歯医者とか やっぱりガッチガチになります( ̄ω ̄;)
大人でも子供でも
怖いもんは怖いですよね( ̄▽ ̄;)!

• りっちゃん

りっちゃん

大変な思いされたんですね…読んでるだけでもドキドキしました…

違う病院に行く予定ですがまたそんな先生だったらどうしようと行けない状況でしたが、頑張ってみようと思います。

その通り、怖いものは怖いんですよね…

• 7月5日
華丸

怖いものは怖いでいいと思いますよ。それでも、治療のために頑張って歯を食いしばって病院を受診されてるのは母として健康な体を手に入れるために努力されてることですよね!!
だから今のペースで治療されたらいいとおもいます!!
もし、可能であれば病院の先生に前もって、怖くて怖くて仕方がないという思いを伝えてみてはどうでしょう?
そうすれば先生の対応も変わってくると思いますよー!!
頑張ったりっちゃんさんは偉いと思いますよ!!

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございました。
    先生とは話すタイミングがなかったので受付と看護士さんに伝えて診察してもらいました。
    皆さんのおかげで頑張れました。本当にありがとうございます。

• 7月5日
いちかママ

私も痒くなって病院に行って結果は1週間後でカンジダと診断されまして、見てもらった時にその消毒しときますねって言わてすぐ終わりましたよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
とにかく痒いと思うので、違う産婦人科とか行って見てもらう方が酷くなったりしなくてすむので、トラウマになってるかもですが頑張って下さい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
過呼吸は紙袋で吸って吐いてしてたら落ち着くと思いますよ(><)
普通に膣の中見てもらうのも気持ち悪いですもんね(-。-;

• りっちゃん

りっちゃん

先ほど言ってきて検査と消毒と薬入れてもらいました。もうやりたくないですが、また二日後消毒です(>_<)

• 7月5日
  • いちかママ

いちかママ

えらいです(`・∀・´)
    頑張ったんですね(*´∀`)♪
    結構酷くなっちゃった後だったんですね(>人<;)
    免疫力低下で又なるかもですが、何とかならずにすむといいですね(´;ω;`)

• 7月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

号泣状態でしたが、みなさんのおかげで行けました。
    早い段階で覚悟できればよかったんだすけど、なかなか出来ず今日になってしまいました…
    とりあえずすぐ再発したとの事で塗り薬は次の生理が来るまで塗り続けてと言われたのでもう再発しないことを願います😥

• 7月5日
  • いちかママ

いちかママ

私も同じ気持ちです(>人<;)

• 7月5日
ゆぅ

それは悲しい回答をされましたね😢
顔が見えないネットの世界は言いたい放題で人が人を傷つけてるという感覚が鈍るんでしょうね😭

そんなトラウマになるような処置や対応をされたら誰だって怖くなっちゃいます!😣酷い病院ですね💦

まず、違う病院へ行かれるのが1番で、私は怖いと思う時、終わるまでゆっくり深呼吸してます😂採血と歯医者さんの麻酔が泣くほど大嫌いです💦

ゆっくり深呼吸しないと過呼吸になってしまったりするので気をつけてください😵深呼吸することに集中していると痛みも紛れます✨
あとは万が一痛い時、他の場所をつねるとか😅

あと「命を取られる訳じゃない!」って、言葉が私のジンクスです😆

りっちゃんさんが、無事に病院へ行けますように(。•ㅅ•。)♡応援してます✨

ヨーグルト

私もそんな酷いこという人にビックリしました(>_<)怖いし嫌なものは嫌ですよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
私は排卵チェックの時カーテン越しにDrが看護婦を怒鳴り散らしてて激萎えしてその病院辞めました^^;
私も他の病院行きますね。
そしてコラージュの泡石鹸を使ってから再発してないです(*´ω`*)買う時は1500円くらいするし高いなと思うけど陰部とワキと足にしか使わないので一年は持つのでまたリピします!
話戻しますが
どうしたら落ち着けるか....
私なら無になって1点見つめるか目をつぶってます。

honey

主題とそれますが、
いきなりそんな対応されたらトラウマになりますね((((;゚Д゚))))
私もきっと病院怖くて行けなくなる。
子ども居るとか関係ない。

りっちゃんさんに良い先生が見つかるといいです。

• りっちゃん

りっちゃん

怖くて出来る限り行かないようにしてましたが、今回はもう限界だな…と思いまして…
    看護士さん二人に付き添ってもらい次何するからねー!大丈夫だからねー!と言われながら見てもらう事が出来ました。

• 7月5日